紫電Pの雑記帳

ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い移転しました。主にアイマス関連の記事を書きます。2021年9月以前の記事はブロマガから移行したものです。。

今後のミリシタのSSR更新予想について本気出して考えてみた

 

(4/19追記)4月に千早が来るとは想定すらしてなかったので、穴掘って埋まっておきます……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 というわけで、移動中ヒマすぎたので今後のミリシタのSSR更新ペースについて備忘録を兼ねて考えてみました。SFY2周目、SHS、フェスなど複雑な要素が絡むものの、比較的予想しやすい条件も揃ってきたので、あくまで参考としてご笑納いただければ幸いです。

 

 


◇前提条件

1・周年前に全員がメインコミュ2周目を終える
2・7月中旬か7月末に最速のSSR9枚目となる真のSHSが来るので、それまでに全員が7枚目をもらう

 

◇メインコミュ2周目待機組残り
伊織、亜美、真美、ジュリア

そのうち、SHS未消化組
亜美、ジュリア

◇SSR6枚組
Pr 百合子、亜利沙、のり子
Fa 静香、昴
An エレナ、可憐、亜美、あずさ

そのうち、SHS未消化組
昴、可憐、亜美

そのうち、フェス限未消化組
亜利沙、のり子、亜美、あずさ

そのうち、SHS、フェス限両方を消化組
百合子(1周目は非連動)
静香(同、連動)
エレナ(同、非連動)


◇SHS未消化組
Pr 春香、真、響、海美、琴葉、エミリー(6)
Fa 千早、昴、ジュリア、紬(4)
An 亜美、翼、ひなた、美也、可憐、歌織(6)

◇フェス限未消化組
Pr 雪歩、亜利沙、のり子(3)
Fa 律子、昴、歩、千鶴、ロコ(5)
An 亜美、真美、あずさ、このみ(4)

 

◇予想本文

・SFY
 まずSFYから。周年までのメインコミュ枠は5で、2周目未実装は4人。6月上旬までに4人を終え、周年前の枠は全体曲の39モードかセブンカウントのような特殊曲、もしくは未来の3周目一番乗りとなるのが妥当。
 残り2枠の連動枠は、SHS消化済みの伊織と真美で確定。亜美真美の実装はある程度散らしてきたけれど、あさぽん産休もあってスケジュール再編したっぽいので今回はかなり接近するかも。
 SFY1周目でコミュ連動枠だった子は2周目では連動しないという考え方はあるが、静香は未来が6月下旬なら7月上旬、未来が7月上旬なら同下旬に来る可能性が高い。他方、百合子とエレナは連動にこだわると真の9枚目に間に合わなくなるので、やはり1周目非連動だから2周目連動とは限らないと考えるべきだろう。となると、6枚組を考慮すれば連動枠は以下のようになる。


      連動  非連動
5月上旬 伊織  エレナ 
6月上旬 真美  百合子 (5月6月は逆の可能性もあり)
7月上旬 静香  あずさor亜利沙orのり子

 

 静香が7月上旬という仮定なら、こうなる。この場合、今後のメインコミュは亜美→伊織→真美→ジュリアとなる可能性が高い。プラリネ実装楽しみですね。
 しかしここで問題になるのは、7月上旬の非連動枠。そう、候補3人とも6枚組なのだが、全員がSHS消化済みなのだ。このままでは真の9枚目が来る前に誰かの7枚目が来ない。真はイベント連動SSR枠2枚+フェスも済んでるという唯一無二の特例だし、8月のSFY枠で7枚目来るから目をつぶってねという可能性もないではないが。


・フェス
 そのため7枚実装完了を前提とするなら、6月末のフェスは亜利沙orのり子のどちらかと、あずさのフェス限が確定となってしまう。現状だとFaが未消化組5人と頭一つ多いため、前例をガン無視して歩のり子昴のFa2枚ロケット団フェスも有力視されているが、全員に7枚目を行き渡らさせるというバランスを重視した場合はそれができなくなる。
 どっちみち3色フェスにはなるだろうし、あずさが入るなら新録がない限りVault That Borderline!かアマテラスのいずれかが実装曲だろう。
 ロケット団フェスでないなら、3色フェスとしてFaは誰を突っ込んでもよくなる。昴は明日のSHSで来るならともかく、ローテ的にフェスは別の子になるだろう。両曲ともフルバージョン歌唱メンバーの律子もフェス限はまだ未消化だが、周年フェスにAS2人があるのかと言われれば微妙か。

 

・残りのSHS
残り8回(16枠)。前述の通り、次が9枚目かつ3月にSFYが実装された真は大トリかその前が濃厚。今年2月にSSRが実装された紬、琴葉、ジュリアも後半に回るとみられる。Faが4人と少ない上にうち2人は後半のため、PrAnの組み合わせが増えそう。後半想定組4人はPr2Fa2なので、Faの残り2人の昴と千早のSHSは相方がAnになる可能性が高い。過去に可憐、翼と千早は5月末~6月上旬恒例のジューンブライド枠で来ているので、少なくともここでのSHSは来ない。わかちこが過度に守護ったりしなければ、ローテ的にもここで満を持して歌織SHSだろうか。
 また、周年フェス明けの水着枠は、千早、翼、紬以外となる。ローテと枚数を念頭に無理やり仮置きするとこうなる。

 

4月中旬 海美 可憐

4月末  響  美也

5月SFY  伊織 エレナ     

5月中旬 昴  春香

5月末  歌織 エミリー    ※ブライダル

6月SFY  真美 百合子     

6月中旬 千早 ひなた

フェス

6月末  琴葉 亜美      ※水着

7月SFY  静香 あずさor亜利沙orのり子 

7月中旬 翼  ジュリア

7月末  真  紬


 わからん、なんもわからん。

 ブランク最長(21年5月SFY)の美也は早く実装したいが、先日イベントもあったしワンクッションは置くはずなので6枚組の可憐が先。ただその先は、消去法で埋めたところもあるし何なら明日いきなり外れるかもしれない。Prだと海美と響、春香は4~5月のどこに来てもおかしくない。
 ブライダルで歌織が洋装なら対になる和装系と言えばエミリーじゃないかと思ったが、こっちはこっちで周期的には春香の可能性も十分ある。春香はMTSの報酬カードも絡んでくるから余計にわからん。今回は参考情報に留めたけれど、ミリカンも絡むともうめちゃくちゃ。
 当たり前だけど、SFYくらい絞れていなければ長期的なSSR更新の予想は無理がある。でも、結構いい線いってるんじゃないかな……。もし完膚なきまでに外れたら木の下に埋めてもらっても構わないよ。

 

 

f:id:siden_p:20220417145226p:plain

それにしても真はかわいい。終わり。オペラセリアのアドバンストコミュも見てね。