紫電Pの雑記帳

ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い移転しました。主にアイマス関連の記事を書きます。2021年9月以前の記事はブロマガから移行したものです。

#ミリオンキャスティング に向けた菊地真Discordでの第2回意見交換会の記録 #MC菊地真

 

 1/20(21、22も延長していた感じですが)、前回に続いてMILLION C@STING!!!に向けた菊地真Pの会議を実施しました。第一回のログまとめは以下の通りです。

 

siden-p.hatenablog.com

 

 

 

 MILLION C@STING!!!についての公式のお知らせはこちら。

idolmaster-official.jp

 

 ニコニコ大百科もよくまとまっていますので補足資料として貼っておきます。

dic.nicovideo.jp

 

 

 

 膨大な文量になった第二回の速報としては、以下の通りになります。

 

 ……が、人数が揃っている状態で悪役?令嬢の掘り下げができていなかったこと、金曜に参加できなかった人がいることもあり、改めて1/28(土)20:30より第三回の意見交換会を行います。この後に別途告知もあると思いますので「#MC菊地真」で検索いただければ幸いです。

 

 なお、以下のログは基本的に「・」で発言者ごとに区切っています。また、各カテゴリ内の発言は概ね時系列順です(レスなどの関係で読みやすいように一部前後しています)

 

 

 

 

 


◆議論前半・全般トーク

先ほど貼っていただいたように、設定がぼんやりしているこの戦いではイラストの力は絶大です 現状でイラストが上がっている候補はアドバンテージあるな、と考えています
・前回もイラストがあると何となく役が想像しやすかったので同意です
・(カップリングについて)犯人ナース&新人ナース、姉&妹、令嬢&公爵、令嬢&侍女、ピュア?令嬢&王子のカップリング投票はありそうですね
・拮抗した場合に未当選組に浮動票が流れそうという意味では避けるのがいいかもしれないというのはありますね
・未当選組は応援したい気持ちはありますが、他の出方を伺うより先に、まずは“真がどの役に合いそうか”、という部分だけで考えていました

 

●票の持越しについて


・まぁ皆さんお気づきかと思うのですが、今回最も厄介なのが投票券が本戦・敗者復活戦共通であり、本戦で使わなかった投票券を敗者復活戦まで持ち越せる点だということですね
・前回意見交換会との大きな前提の変化として、票が本選と敗者復活戦で持越しできるという新要素があります。これをもって他陣営では敗者復活戦の悪役?令嬢にすべてをかける策を挙げてる方もいますが、真陣営としてはみなさんどのように考えますか?
中盤以降勝ち目がなくなった陣営が悪役?令嬢に向けて投票券貯めこみに走ることは想像がつきます
悪役?令嬢に切り替えるなら最初からか序盤初動で切り替えないといけないと思っています。ミリラジで情報公開されてから一気に悪役?令嬢に関する投稿が増えましたし
・敗者復活戦は浮動票が多いので厳しいかなと。役柄によって多少の有利不利はあると思いますが。
・上記でよく出ていた役がナースしかり地味大学生なので個人的にはスタートは入れたいところに票を入れてそこからどうなるか見ていくのが良いのかな、と思います
本戦で投票券使って負けて敗者復活戦では足りませんより、本気で敗者復活戦狙うなら溜めた方が良いと思います。敗者復活戦期間の方が無課金票が微増ですし
浮動票が多いから自分で票を溜めておくしかないと考えております
・自分も敗者復活戦で勝負するなら、その意見には賛成です。しかし、真Pが貯める票より浮動票の方が多いので・・・。
・その浮動票を真に入れてもらえるようにアピールなり宣伝なりすれば良いだけだと思いますが
・担当陣営の動きも浮動票に影響を与えると思うので、担当の票はあるに越したことはないと思います


仮に悪役?令嬢に全ツッパすることに統率が取れて全真Pが票を貯めたところで、他陣営の総数に埋もれると思いますがどうでしょう
敗活は各陣営の自前の票がかすむほどの浮動票が飛び交うことが容易に想像されます 運の要素が初戦以上に大きいと考えられ、あえてそこに向かうにはよほどの納得感が無いと難しいと考えます
・そうなると、本戦と敗者復活戦どちらにも全力…というのは現実的にはまず無理だろうなぁ…と
ですので、自分の考えとしては、最初のうちに本戦と敗者復活戦どちらに重きを置くかはあらかじめ決めておかなければならないのではないか?と
票の持ち越しが可能とはいえ、やはり先行有利だとは思いますのでスタートダッシュの結果次第ですかね
初戦3テーマでできれば決めたいという気持ちは変わらないです
・初動でどこかに入れるのは賛成ですが、票がまとまらないようであれば早々に敗者復活に回す判断は必要かなと
・敗者復活かどうかを抜きにして初戦も含めて悪役?令嬢に行きたいという意見で極力統一できないなら初戦に賭けた方がいいかなと個人的には思います。多くの方がおっしゃられているように勝算の有無より真に合っているか、というのを重視するならなお
・統率された組織票だけで勝てるなら令嬢テーマ一本狙いもアリだろうけど難しいよね
・千鶴みたいな本人が全力でやりたそうな役ならともかくなぁ
・ただ、千鶴Pは令嬢と公爵で分かれていましたね
・まず前回の戦訓からして、①そもそも真Pの大半の意思統一が可能なのか(前回は割と奇跡)②一人一派傾向で海外Pも少なくない真Pにどうやって周知して納得してもらうのか③貯めたところで勝ち抜け15陣営が敗者復活戦までに残している票に比べてどの程度の比率があるのか④一ヶ月沈黙することに陣営の士気が耐えられるのか。離脱者はどこまで許容するか
このあたりはクリアする必要があると思います。旗を振ってみんな従ってくれるわけではないので
・まぁさらに個人的な考えを言えば、本戦に力注いだほうがどちらかと言えばメリットは大きい気がしますね
対抗馬は全アイドルとは言え投票券の数的には(課金無課金を別にすれば)イーブンですし、敗者復活戦よりも当選確率は上ですし
ただこれはあくまで本戦3タイトルの中で陣営の中である程度推す役の意思統一が図れれば、の話ではあります
票を持ち越せるので本戦では未当選組を除けば浮動票はあまり見込めない
逆を言えば敗者復活復活戦で浮動票が滝のように流れ込むと思われますので敗者復活戦では浮動票獲得争いに強いアイドルが有利ですね
と言うことは真も浮動票争いに有利な役を選ぶことになると思いますが…
・1/31から3/29まで本戦にも敗者復活戦にも全力でいけるかと言われると…。デレの1年投票でも疲れている方が見られますし、期間が長いほど絶対疲弊します
意地悪なことを言っちゃうと本戦で負けて勝った対抗相手からの浮動票をもらえるとは思ってないので、自分たちの票を頼りにするしかないと思うんですよ
・浮動票の多さや意思統一の難しさも含めて、先ほど申し上げたようにわかりやすい役のある悪役?令嬢のほうに勝機がなくはないと思っています
・「真に王子or公爵役やらせてやるぞ!!」で初回に投票しない意思統一をするのは難しいんじゃないかと思う
・やりたい役が本戦に集まってる以上やはり本戦で勝負はかけたいような気がします
もちろんどこでスタートダッシュをかけるかは決めといた上で
・とにかく読めないですね
敗者復活戦での浮動票は未当選組か本戦で激戦末惜敗したアイドルに集中するかと思われますがそれを見込んでもしかすると担当票はうまく温存しつつ惜敗したように見せかけるところが出てくるかもしれないと考えると
我々は「真に役を」以上の共通目的はなく、縛る規範は何もありません 初戦を捨てて敗活に突っ込む戦術を取った時、真を応援してくれるPさんが他の好きな娘に突っ込んでしまうことを止める手立てはありません ここにいるのは全体の真Pからしたらごくわずかな数です
もちろんここにいるみなさんの多くが意思統一できるなら敗活狙いもありで、役柄の魅力も理解できますが、ここやコンペをご存じでない真P、兼任Pが途中経過を見て「真全然票入ってないから他の娘突っ込もう」というのをどれほど止められるでしょうか
・本音を言うと、敗者復活戦一点勝負をする場合、1か月間の士気低下と兼任Pの離脱を防ぐ策を私は持ち合わせていません。二晩考えましたが「無理」の結論でした。
・復活戦の浮動票争いなんてバズった運営勝ちみたいなところあるし、たかが一陣営がちょっと票持ち越した数なんて誤差では?本戦をメインで考えたいです
多分、TCの伊織vs千鶴最終日みたいなバトルになりそうなんですよね……
・自分はTCでもそこそこ疲れたので、敗者復活戦までとなると途方もないですね
・ここにいない、敗者に元々賭けるってことを知らない真Pを取り込められる気がしないのが私の本音ですかね。
だから前半に賭けた方がいい気がする
前回もそうでしたけど、メインはあくまでコンベンションセンターですし、そうでなければならないと思うのですよ
こことかツイッターのコミュニティは方針の提案に留めておくべきですし、コントロールをする場となってはならない
閉鎖的な場であれこれ決められるのを嫌う人は結構多い、ってのは前回のいろんな陣営での話を聞いた上での重要な留意点だと思います
・本戦で駄目だったら半数近くの票がもったいないと私は思っているので、それなら自分が真にやってほしいところ一本に集中したいです
・今回のように本気で取り組むのは初めてで烏滸がましいですが、やるなら本戦でぶつかった方がいいのではと思ってます…
・僕も今のところ本戦で勝負かけるって感じの考えです
・「敗者復活戦は真に勝機がかなり少ない」「前半戦に賭ける」など、何故負ける前提でいうのか疑問です
誰だったら勝機が高いんですかねと
・それは悪役令嬢で役を取りたいっていう個人の考えのもとでは?個人的にはナースとってほしいので「負ける前提が」どうこうの部分は賛同しかねますね
・私が先ほど挙げた課題の解決策についてはどのような見解をお持ちですか? コンベを破綻させず納得を得て、士気低下と離脱を防ぐ策を私は持ち合わせていませんので。
・敗者復活戦1本で決めた陣営が「1か月間の士気低下」「兼任Pの離脱」にどうやったら陥るのかがわからないです
ベルベットの時だってコンベに入った瞬間から流れ決まってましたし
一応申しますと、ベルベットの時はTC初参戦であり真に役を取らせたいという意識が高いPがほとんどであり、その中でベルベットという役柄が(発表時点で)比較的にコンセンサスを取りやすかったというのがあったと思います。もちろん他の役を推してた方も結構いらっしゃいましたし、おっしゃるほど陣営が一本化されてたわけではなかったというのが当時の記憶としてあります
・私の場合は単純に、この鯖にいない真P&情報に疎い真Pが前半に集結して投票されると、敗者には票がそもそも集まりにくくなる危険性が高いと睨んでいます。(真だけでなく、おそらく他のアイドルでも同じことを考えている人はいそうですけど)
・私の考えでは本戦スタートダッシュが全てです。その結果競合相手の地力、対抗するために票交換できそうかなど、力を尽くしたうえで、勝算なしと判断したなら、その時考えればいいかと思います。
本戦に本気出さず事前に申し合わせておくことが最終的な勝利に繋がるとは思えません。 
・単純計算ですが本戦は52人で15枠、敗者復活は37人で5枠なので人数比だけですが敗者復活の方が厳しい戦いにはなると思います
・正直なところ私も公爵に強い魅力を感じていますが、上述の理由から初戦を捨てつつ陣営を束ねて勝てる策は思いつきません。真と真P自身は前回のキャッチフレーズだった真っ向勝負の印象で、奇策のイメージもないでしょうから。
なので、多くの課題をクリアするだけのプレゼン資料は確実に必要となると思います。それを用意していただく間に、ひとまず3テーマの議論をするというのはどうでしょうか?
・そうですね、最終的に意見がまとまるのかどうかも含めて話してみないとわからないのでとりあえず3テーマで話していいと思います 
・というわけで、3テーマで挙がってる役の話をしていこうと思うのですが。
プレゼンやイラストが挙がっているところですと新人ナース刑事、地味大学生、ギャンブラーと姉・妹・従姉妹・少女といったところでしょうか
・それと言うタイミングの問題もありますが、ぶっちゃけた話我々サイドが歌わせたい曲を選べるチャンスってもう限りなく少ないと思うので、曲調から逆算して推す考えもありだと思ってます

(編注・テッペン回ってしまったのとプレゼン資料がすぐ上がるわけではなかったので、まず3テーマと言いつつこの日は3テーマでほとんどとなっています)

 

 

 

●コンベやコミュニティについて(並行してやってました)

(始めてまだ一年で、情弱なのでコンベを知らないというような人がここにいます。)
・こういうやつですね。今はファン人数とか表示されるようになってますが


・ファン人数が表示されるので愉快犯的な荒らしはわかりやすいですよね
・ちなみに私はTCのコンベログを全部持ってるので、仕様が変わっていなければ今回書き込んだ人が前回いたか、もしくは誰だったかは全部わかります
・初めての方もいらっしゃると思いますので、ミリシタ内で投票を行う関係上、見る人が一番多い場所はコンベンションセンターとなる想定です。
なので、ここディスコードの意見や、ツイッターなど他SNSでの話はあくまでも参考程度で、議論の中心はコンベンションセンターにしよう、という考えの元動くべきだね、を前提で動いていると思います!(合ってますよね)
・TCの時はASに出番が少なくとにかく真に役をでコンベもまとまっていたと思いますが今のミリシタは真の供給は十分されておりTCの時ベルベット以外にも票が入れられた妖精やメイドのSSRも来たので前回のようにディスコの議決がそのまますんなりコンベに受け入れられるとは限りませんしね
・ただ今回先程紫電Pが作られたツイッターコミュニティというのもありますので、ディスコには入れない入りづらいという方々はそちらで意見交換するのもアリだと思います

https://twitter.com/i/communities/1616307211294363648

まぁ役割的にはこのコンベとほぼ同じになるでしょうね
・コンベ民だったのでここの意見は「なんか知らん奴らが取り仕切ってるけど意見は同意だしまあいいか」って感じでしたね
・その節は本当に恐縮でした……。
・参加人数的にはコンベのほうが圧倒的ですからなぁw
ディスコでの話し合いを見ていた身としては、いかにコンベで波風立てずにこちらの提案を聞いてもらえるか…にかなり苦慮していたなぁという印象が強かったっす^^;
繰り返しになりますけど、決してここが真P全体の意思決定機関ではないってことで
、ここは意見の叩き台程度に考えておけばいいと思うのです

 

 

 

 

◆議論・各役のコーナー(テーマは公式のテーマ順です)

 

 

◇テーマ①現代伝奇ホラー

●姉妹役とテーマ全般について


・現代伝奇ホラーの妹の可能性も少しは残しといたほうがよさそうでしょうか?
妹役は年齢・身長ともに劇場の中央値より上である点、年少組に合った役が少ない点から投票で勝つという意味では難しいのではないかなと
候補として議論に上げる価値はあると思いますが
・姉妹役は年齢の部分を考えると相手在りきになってしまうのが難しいな…とは思いました。
通すとしたら、育・志保の髪色ガシャの時みたいに見た目が操作されてしまった(=別人のようになっていた)のようなのを想像しました。
・姉役を推したいです
根拠としてトゥインクルリズムコミュでのお姉さんムーブがとてもいいので後日にでも見てみてください


・あとはお姉さんの雰囲気を見たいで姉を選ぶのもいいのかな、と思ってます
・伝奇ホラーがなー、役柄そのままでなんかこう爽やかな青春ものだったりしたら私も悩まない…いや逆にその中で悩むか
・伝奇ホラーに真は爽やかすぎる気がしてあんまり想像できないんですよね、狂気が足りないというか
・個人的に姉役や従妹役であればそんなに狂気は必要ないかなと思います
・ひなただって組長を演じられましたし、演じれば無問題です
・繧繧ソ繧キ縺ョ縺吶∋縺ヲ繧偵≠縺偵k繧薙□縺九i
をあのメンバーがやってるからな
Twitter見てるとひぐらしみたいに主人公の姉が狂ってたエンドの予想が多いんですよね
伝奇ホラーに対しては、クルリウタとかClover's Cryを経てきてると絶対ガチだ!と思ってしまうので、果たしてその中に真を放り込んでしまっていいのだろうか…?とつい考えてしまうんすよねぇ
まぁ個人的な話ですけど
・怖がりな真にホラーやってほしい気持ちはあります
カードコミュか何かで怖がっている姿が見られればもっと嬉しいです
ナースは普段の真の延長線上っぽい(勿論それだけではない)、地味大学生やホラーは普段とは違った姿を見たい、という風に分けられそうな気もしますね
クルリウタの律子、伊織(とやよい)を見てしまったので正直伝奇ホラーに行くのが怖かったりします
従姉妹はセオリーだと死に枠でしょうし
・そっかクルリ系だと失敗するとそうなる可能性があるのか…
ホラーの年長を推す場合は、年長者として年下を心配する優しさ、芯の強さで勝負するのかが一つポイントになりそうです
・お芝居だからこそ見せられる菊地真、ってのもありますし、真自身が酷い目にあうわけでもないので個人的には救いのない話でも全然許容できますが、苦手な方も少なくないことも考えないとはいけないのかなと
・自分の個人的なヤツなのですがあんまりグロいのとか怪異系が苦手で
真にもそういうのはやらせたくないなと言うのもあります 
個人的には真のシリアスに泣き叫ぶ演技は聞きたいです。昔のドラマCDで絶望で絶叫する演技が素晴らしいので
・主役であれば犠牲にならないであろうということで姉役がいいと思います
・私も先程ホラーは姉か妹を推していると書きましたが、クルリウタのドラマCDがきつくて一度しか聴けなかった人なので、あくまで伝奇ホラーに行くのだったら… ぐらいの気持ちでした。
・(私もクルリウタは一回聴いてギブだったとは言えない)
クルリウタがある以上あれクラスが来る可能性があるから躊躇うところがあるのは多分どこの陣営も同じだと思うので逆にやってやろじゃねーかと吹っ切れたところは強いでしょうね
もしくは作品がどうなるかより姉妹のように役にしっくりくるか他の役との関係性を見たいと思えるかを重視している陣営か
・クルリレベルはそうそうないと思いたいですが、テーマ発表時にまたホラーか……😟と思った部分は正直あります
ホラー系統の曲は真の歌声に合いそうだなとは思っています
・話を戻しましょう。伝奇で選ぶなら従姉妹、でしょうか?
・個人的には主役の姉を推したいですが従妹優勢であればそちらに合わせます
黒髪で死んでますしベルベットも途中で離脱しましたし、最後までいてほしいって思いだと姉推しだったりします
・従姉妹か姉、という感じですかね今のところ
・伝奇で選ぶなら従妹かなぁ
・激戦であろう主人公枠は他のアイドルと比較しての絶対的な強みがないと思っているので従姉妹ですね

 

少女まこりん。#ミリシタ投票MC #MC菊地真 pic.twitter.com/cPxbaxWcIV— スユリ (@suyuri_oekaki) 2023年1月18日

 


●その従姉妹について

・①なるべく一戦目で決めたいです。
②なるべく激戦が見込まれる役や主役は避けたいです。
③どうしてもこれじゃなければ、という役は無いので大勢の意見に流されて動く予定です。
それを踏まえた上で、現代伝奇ホラーの従姉妹役を推します。
この役を推す理由としては、「自然体の菊地真に近い役柄である」と感じたからです。
 姉妹2人を心配する
 主役の姉とは気心の知れた仲である
という情報しかありませんが、誰かを心配する真を想像してみると、とてもかわいいですし
フレンドリーなところも想像しやすいと思います

私も現代伝奇ホラーの「従姉妹」推しです。
 真はまわりを見ている子なので「心配する」ポジションが似合う
 黒髪はホラー映える!
 真はホラー苦手だからこそホラーやって欲しい
 初回で決めたい
あたりが主な理由です。
私も絶対というこだわりがある訳ではないのでみなさまの判断にあわせて投票支援はしていきたいなと思っております。

・姉役が一番惹かれてますがちょっと影のある抑えたイメージでした。従妹なら自然体の真に近い感じがします
・もし大勢が伝奇ホラーに行く傾向ならば、従姉妹を推しておきます
・私も伝奇ホラーに行く場合は従姉妹ですかね……。死ぬか発狂しそうなのと、前回指摘があったようにベルベット同様途中離脱しそうですが
・姉役はこんなイメージでしたが、他の方ので見た黒服セーラーも素敵だなと


・私自身はセンターである姉との真の親和性は悪くなく、以前少なからずあった「主役を演じさせたい」というのを叶えるならホラーじゃないかと思っていました ただそれほど主役を、という声が無いようなので、そうなると難しいかなと
・従姉妹だと死にそうですし姉妹だとカップリング投票のことも考えないといけないように感じますし

 

(前回もそうですが、過去の役のこともあり今回の真Pは「途中離脱」「ヒール」に抵抗感を持つ方が多いです。「死に役」についてはホラーなどでそれはありますが、最終局面にまで居合わせられるなら……と条件付けされる方も少なくありません)

 

●医師について

・現代伝奇ホラー医師は全体的にも結構穴場な感じですかね
おそらく女性の医師なので惹かれはしますがあまり真でイメージがないんですよね
医師でどちらかを選べというなら逆ミステリーより現代伝奇ホラーの方の医師ですね
・クズ役の可能性がある男役はちょっとね
・医師はイメージ的にお姫ちんとか律っちゃんかなと思ってたけど莉緒姉が結構多いのね
てか律っちゃん医師だとヘルミ先生ともろ被りかw
・ホラー医師の律子、少女の環は神降ろしと被るので避けてるようです
真はビジュアルボーカルダンス、クールキュートパッション、フィジカルメンタルは難なくやれると思ってますが、インテリは説得力の意味でハードルがあるかな、と思ってます どの役だって見たいですが、年齢もあって医師役2つはなかなか大変かなと
・大人組だからナースや医師をやらないといけないってわけではないですし、育ちゃんはマフィアのボス、ひなたは組長をやってますし可能性は無限大です
公式でカメレオン女優みたいに設定されてるのと、我々がそういうのを推すのとはちょっと違うのは念頭に置かないといけませんね
・そのキャラのままの役だと演じてる感をあまり感じないんですよね。その点二面性がある役は美味しいですが
・過去に意外性で勝利している陣営があるのでやれない役はないとは思いますが意外性で勝負はバズれば強いですがそうならなければ敗戦はほぼ確実と言うかなり分の悪い賭けになりそう
・そういう意味での真の強みは、カッコいいとかわいいどっちにでも振れるし公式でもそれが完成形の一つとして描かれているところですが

 


◇テーマ②生き残りゲーム

●テーマ全般について


・生き残りゲームの役には正直ティン!とくるのが無いなぁ…と個人的には
生き残りゲームはTwitterでアピールしてるアイドルのイメージが強いんですよね
・生き残りゲームはあかれい同盟ほぼ確の麗花さん、追い風全開の歩と戦わないといけないのがどうなのかなとは
(この時点では地味大学生美希というパワーワードは生まれていません)

 

●地味な大学生について

何処かのコラボリュックを背負う地味大学生まこりんと意味深ではにわを布教してくる富豪やよいちゃんです#ミリシタ投票MC#MC菊地真#MC高槻やよい pic.twitter.com/fO4PISrdCW— スユリ (@suyuri_oekaki) 2023年1月17日

・普段見られないような真見てみたいので真面目で根暗な地味大学生気になります
生き残りゲームであれば、私も地味な大学生は特に見てみたいなと思っています。
真の快活な雰囲気とは真逆ですし、過去演じた役とはまた違った暗さが見れそうだなと思いまして…
・自分は、テーマ発表時には地味な大学生で、上に挙げられている絵のように眼鏡をかけている真が想像できました。また、前回の意見交換会を見ていて、新人ナース(刑事)もちょっと気になるな……と
真の未見の魅力の発掘としては地味大学生、普段見せてる魅力の全方位バースト可能としては新人ナース(刑事)が推したいですね


●ギャンブラーについて

・こんばんは!初めて参加させていただきます!
個人的にギャンブラーの真ちゃんが見たいと思ってます…!!
急いで描いたので…せめてイメージだけでも伝わってくださったら嬉しいです…!!

地味大学生ならギャンブラーとフリーターの思いを託されて覚醒した真というのも見られて美味しいかも…

 

 


◇テーマ③逆ミステリー!

●テーマ全般

ん?ナース役ならナース衣装モデルが手に入る?
たぶん空猫の時のような共通衣装がナースかなと
Twitterで見かけましたが新人ナースはおそらくSSRで刑事衣装、イベント衣装でナースかと思われます
・新人ナースはSSRほぼ確定枠なのがちょっとな
正直役柄SSRはもうお腹いっぱい…
・これはちょっと思っていました
・すでに枚数ぶっちぎってるのにさらに増えてしまう…
・新人ナースはSSRになるでしょうし、真は現時点でもプライベートドレスもペアガシャもSFYの2周目もまだなので石は溜めておいた方がいいですねと
・まあアマリリスや先生みたいなSRの線もあるので、枚数のことは気にしてもしょうがないです。それを役決めの材料にするほどうちは余裕ないかなと……
・犯人ナース、同僚ナースは同じ衣装、残りが医師と患者と新人ナースで一人だけ刑事だとしたらSSRにもってこいでしょうし
・ラストアクトレスで言うところの探偵&支配人枠だもんなぁ>新人ナース&医師
・真に役が与えられることを考えてたのでSSRがどうとか全く考えてなくかったですけど、恒常ならまあいいやと思いました
個人的には楽曲が欲しいってのが第一なので、どの報酬かってのはどうでもいいとまでは言いませんが、それで選ぶのは違うかなと

(編注・これはどのテーマにも言えることですね)

 

●新人ナース(刑事)について

髪をまとめた後輩まこりんナースは万病に効く#ミリシタ投票MC #MC菊地真 pic.twitter.com/RHdsuOr5p7— ねこぷち (@nekopuchi) 2023年1月19日

ナース(刑事)真ちゃん#ミリシタ投票MC #MC菊地真 pic.twitter.com/eJm30PYbFN— スユリ (@suyuri_oekaki) 2023年1月19日

新人ナース(刑事)・菊地真のある日の風景 ミリシタ投票mc  

www.pixiv.net

 


・みなさんの発言を待ってる間に、私も議論の叩き台貼っておきますね。上の支部のSSにも貼ってますが、新人ナース(刑事)の妄想です

新人ナース(刑事)役の菊地真さん
捜査の為にナースを装って病院潜入!犯人を攪乱させるために持ち前のきゃぴるんアピールでドジっ子を演出!犯人特定した時はビシッと!
みたいなのを想像しました
設定が役名と矢印しかない分どの役も想像の余地あって楽しいですね~#ミリシタ投票MC#MC菊地真 pic.twitter.com/HjgjmoqI4a— よも (@yomozzk) 2023年1月22日

 



・逆境に置かれたところからの逆転となると真の熱い部分が見れそうなので地味な大学生もいいんですが真の個性を一番発揮できるのはナース(刑事)だと思いますね。役名からして個性的ですし
・真に新人ナース(刑事)役を推します
まず逆ミステリー!はコメディになりそうと見ています。
ならば伝家の宝刀まこまこりんを抜くときでは!?
なにも「まっこまっこり~ん」とやってほしいわけではなくドジをきゃぴるんモードで誤魔化して呆れられつつも、何故か憎めない。
突き抜けるのではなくそういうギリギリのラインを見極めて劇中でちゃんと馴染んでいるという調整を新人ナースを演じる真に求めたい。
つまり真の成長を見たいです。
そして刑事。きゃぴるんから真の真骨頂へと大きなギャップを生み出します。シリアス要素として組み込まれてもいいし、コメディ全開だとしてもシュールさが際立ってどっちに転んでも美味しいのではないでしょうか。
・私は前回のこの場で「決めかねてはいるが、二面性を出せる新人ナースか意外性を見せられるギャンブラー」って話をしてたと思うんですが、ここで新人ナース一本にしようかなと
決め手は、既に貼られてましたけど今朝見たスユリさんとねこぷちさんの新人ナースイラストですねw
これはイベントでもナースまこが見たい!となりましたw
・ナース(刑事)推したいです
意見が被っていますがやはりかわいい真が見たいというのがあります
刑事であればもしかしたらかっこいい面も観れるのではないかと
あと、これは完全に自分の好みなのですが、話がどうなるかわからないですが残り二つは殺伐としそうでちょっと避けたい
・真の未見の魅力の発掘としては地味大学生、普段見せてる魅力の全方位バースト可能としては新人ナース(刑事)が推したいですね
・正直今日悪役令嬢推そうとして来たんですけど新人ナース(刑事)の二面性はすごいいいなって思いました
・ギャンブラーの資料描いておいてアレですが、ナースの二面性いいですよね…かっこよさと可愛さ両方あって素敵。
・新人ナース刑事は絵師さんが描いていらっしゃる通り、かわいいカッコいい両取り、衣装もあわよくばナースと刑事両取りできるのが強みです

poipiku.com

・新人ナース刑事だとスユリさんのこのイラストも反響ありましたので一応再掲(転載許可済み)


ナースはコメディだと思うのではじけた歌が聴けそうだと思いますし、曲的には生き残りゲームがかっこ良いの来そうで気になります
・デカまこナース
・まこまこナース……まこまこナース……
・まこまこナースは語呂がいいなと思いましたが巫女みこナースって元ネタがあると知って笑いました
・そもそもリアタイ世代は40オーバーなんでミリシタのボリューム層には通じないですね。私もMADで知った口ですし
・あの元ネタって18禁ゲーなのであまりやらない方が良いのかなと
きしめんとかもそうですが昔のニコニコの流行りネタってそういうの多いですよね
・逆ミステリーの曲ってどうなんでしょう? ミステリー?コメディ?
・逆ミステリーは人死なない前提ならコミカル調ですかね?
生き残りゲームがカイジ、伝奇はガチホラー、令嬢は……オペラセリア?
・かっこいいかわいいでアピールするならやっぱりまこまこナースですかね…
・新人ナース刑事とホラー系の二択だとどうでしょうか
・それなら新人ナース一択で
・個人的にはナースかなぁ
・私の意見としては 姉 > 新人ナース > 従妹 です
・新人ナース刑事一択ですね
・ナース刑事です
・ゲームなら根暗大学生だけどナースの方がいいかな
・かなり悩みますがナースですかね
・可愛くもカッコいいどっちもイケるナース警官はアリかな…と
・色々考えましたがやはり刑事役でのカッコイイところをみたいんですナース服に惹かれたわけじゃないんです信じて下さい(誰も信じてくれない(自爆)
・ナースは他の子で見たいというのが第一印象だったので行くなら気持ちの整理に時間はかかりそうですけど魅力はあります、お調子者的なかわいさが見られそうで
・自己紹介に書いた通り、警察署長コミュで真に入ったとこからも警察くるのはちょっと嬉しいな…と
・懐かしいですね。「きゃっほー! きゃっほー! 一日署長でーす!」
・それは劇中劇ではないですけど、そこからの成長が見たいんですよね
・新人ナースならわざとらしいドジっ子演技がきゃるるんとマッチしそうです

ここで新人ナースがいいとなったようですが、コンベでもちゃんとこれこれこうでと説明した方が良いかなと思っています。前回のベルベットはここの存在を知らなかったので驚きましたし。ベルベット推しなので嬉しかったですが
TCではディスコで決まったからコンベですんなり決まったというよりは、事前のツイッターでのベルマッコアピールが浸透した結果すんなり決まったのだと思っています。
・役発表日に固めたのは事実ですが、その後に一週間かけて醸成と考察やったのが勝因だと思っています
・なので、今回もあと一週間ちょいでどれだけアピールポイント決められるかが本当の勝負でしょうねぇ
前回はTwitterやDiscordはおろかコンベすら見てなかったので適当に票数多いベルベットに入れてました 
・海外の方を含めてそういう流れはあったので、うちがどうこうは置いといて本選待機策はその対策がマストなんですよね

・まこまこナースは可愛らしいですがどのナースかわかりにくいかもしれませんね
・デカまこナースとか?
・デカまっこ
ナースのお仕事もわからない人いますし、ベルマッコみたいに簡潔にわかればいいのですが
・真でドジのイメージがあまり一般的にはなさそうな気がしますし、二面性でも何か…うーん
クールも可愛いも叶えてゆける、をベースにするとか?
・ベルマッコは元ネタがあったわけじゃなかったと思いますし、誰もがぱっと分かるようなのがあるといいんですけどね~、難しい…
・まこちんゲールは頭よぎりました、これもなんかいいかも?
・『スーツを着たまこ天使』ならばいかがでしょうw
・スーツを着た天使!かわいいです!!突然すみません!!
・元ガノタなのでナイチンゲールと聞くとどうしても赤い人のMSを連想してしまいますが一般的には看護師のナイチンゲールですよねと
・スーツ着る仕事ってそれこそPなどたくさんありますし、刑事にはあんまり結びつかないです
・逆ミステリーの刑事の衣装がスーツかもわからないですしねー。どんな衣装なんでしょ?
・グリマスの刑事ものだとこういうのもありますが



コミュ内の潜入捜査前の回想で刑事衣装ってのもできますね
・(ナース服で手錠かけられたら癖とは言っていない)
・刑事の上着+ナース服 とか最高じゃないでしょうか…
コロンボ刑事のイメージもあるのでコートも考えたんだけどますますわかりづらそうでなぁ
・今だと刑事物だと相棒が連想されやすいかなぁ
・あんまり飄々とした刑事にはならないはずなので、コロンボ古畑任三郎みたいな明るい色のコートにはならない……かな?

#ミリシタ投票MC #MAKOTOCASTING

刺す場所定まらなくてアワアワしててほしい pic.twitter.com/dqUYaDwy0V— 紅月(べにづき)P (@beniduki_p) 2023年1月20日

 

 

●3テーマからなら新人ナース(刑事)が有力、という話になったあたりで、零時を回り落ちる人が増え始めたので一旦まとめに。


・あ、キャッチフレーズ抜きでのタグの統一はしておきませんか?MC菊地真とMAKOTOCASTINGを見かけますが
・どうしましょうね、タグ統一
先回は『#TC菊地真』でしたのでそれに倣うなら『#MC菊地真』がいいかなと
・#MAKOTOCASTINGは思いつきだったので、ボツっていただければと
・ありがとうございます。では、 「#MC菊地真」でいきましょうか

・とりあえず今日のまとめとしては、
 本選をしっかり戦う。決定ではないが有力役は「新人ナース(刑事)」。これからの10日間で、考察やムードを醸成する
 最終決定はあくまでコンベで、今日は役の決定ではない(ここ重要)
 Twitterのコミュニティ作ったよ
 キャッチフレーズみんなで考えよう
 ベルベットの時と同様、イラストとかSSとか創作歓迎
こんな感じですか?


・二戦目については各陣営の出方がどうなるか、というところもわからないので、初戦の開幕、あるいは概ねの方向性が出てくる前に絞るのはなかなか難しいようにも思います
動き出しが早いに越したことはないんですが、初戦から頑張ることにした以上、まだそこの方向性が定まる前に二戦目の準備を進めるのはなかなか難しいのかなと
そういえば劇中の尺では刑事よりナースの方が大きそうなのに、「先輩♡」の切り口はありませんでしたね。
真から誰かへという矢印で真をアピールするタグはちょっと難しそうではありますが。
・逆にドジ!って言いそうなのは伊織か律子辺りですかね?
・後ジュリアも違和感なさそう
・あ、本選ダメだった場合の役の話題も足した方がいいですかね……。
肌感覚ではたぶん公爵で有力だとは思うんですが

 

 

◇テーマ④悪役?令嬢


※この日は零時を回ってしまい十分な時間を割けなかったので、どういう選択をするにしても次回などでもっと掘り下げる場が必要かと思います

●女性役について
・多分最近の傾向的にお姫様はもういいかなーて人が多いのかなと。今日はいないようですがミリシタで男役がまだだといって推してる人がいましたし

●王子について

 

●公爵について

・男役をやる時はキラキラで優しい王子様が多いですが、たまにはオレサマな公爵を見たいです

投票券が1回戦のみ、2回戦のみと分かれているなら本戦テーマにぶっ放していきたいですが、投票券が共通ということであるなら悪役?令嬢で一気にためてぶっぱなしていきたいです

 

         

●土曜~日曜のログ

・おはようございます、昨日はお疲れさまでした。
Twitterで検索しましたところ、新人ナースを狙う陣営は真を含めこの8陣営+亜利沙陣営がいることがわかりました。

https://twitter.com/mikikawaiine/status/1616466756935233537

今までの企画の中でも1つの役にこれだけの数の陣営はなかったと記憶していますので、また意見交換会の機会などがありましたら役変更せずにこの陣営の数で争うのか、役変更に踏み切ってスタートを切るか、本戦はこのままでもしもの時はどの役にするかなどの話もあわせて考えた方がよろしいかと思います。
候補一覧を見るとやはり新人ナースが多いですね


・おはようございます。昨夜はお疲れ様でした。
昨日参加できなかった分、今日は参加させて頂こうと思っております。
一応、Twitterで#MC(アイドルの名前)や役名プラス名前で調べさせていただきました。上がっている名前で調べてもまだ意思統一及びそのための話し合いをしている陣営の方が少ない印象を受けますし、激戦区になる!というのはまだ早計かと思います。
(サジェストでも新人ナース で打ったら未来が出てくる程度。)
今はまだ真Pの妄想をこねくりまわして形にする段階だと思いますのでまとまるのは早い方が良いのは事実ですが、あまり焦りませんように…。

・とりあえずコンベが開いてくれないと共有とかできないだろうし、まだ仮決定だな〜の気持ちでいます。


菊地真にドジ属性はあるのか、に関して関連するコミュが公式にありましたので、参考まで

nico.ms

 


・1か月間の士気低下
 兼任Pの離脱を防ぐ策
への根本的解決策に至ることは私も不可能とは思いますが、それはどの陣営でも同様という前提で、真陣営としてできることを考えてみました。
(私も元々は公爵推しですが王子の方が勝ち筋があるかと見て昨日は王子役をプレゼンしています。公爵で行くならそれはそれで願ったり叶ったり…という前提で書いています)

【コンべでの活動】

実は◯◯な真王子or公爵をコンべで妄想プレゼンしてもらう
例) 「面白い女」とか言いつつ実は幼少期から令嬢に一目惚れしてた真公爵

各アイドルが令嬢(ピュア?令嬢!だった場合、公爵真(王子真)はどこに惹かれたか、どのようにアピールするか、どんな令嬢がやってきてもエスコートできるようシュミレーション

コンべに訪問してくれた他担Pは他国から来た貴人としておもてなし

王子(公爵)真に献上したいご当地品や訪れてほしい場所などのプレゼン

毎日、無課金で取れる票、課金も含め取れる票の総数をリマインドし貯蓄できているか意識してもらう
例) 悪役?令嬢戦まであと◯◯日! 現在時点で◯◯票(無課金の場合◯◯票) 真王子(or 公爵)へ献上する準備はできていますか?

Twitterでの活動】
爆誕!真王子(公爵)夢小説!!

あとはやはり連載漫画やイラストがあると間違いなく強いと思うのですが、私の画力では大した力になれないと思うので…口先ばかりで申し訳ないです
前回の歌織vs律子陣営を見ていると、Twitterで流れのあった律子よりも地力がある+リアルに先生であった歌織さんが強かったので、Twitterでの盛り上がりはあくまで身内向けかなと思います
新人ナース(刑事)の流れでまとまった中で水を差すようでお邪魔かな…とも思ったのですが、こんな意見もあったな…と頭の隅に置いておいていただけると幸いです

 

・お疲れ様です。ログ拝見させて頂きました。
少し会話自体が乱暴な方が見受けられるので、喧嘩腰に書き込むのではなく、言葉や会話のタイミングなどに気を遣って頂いた方がいいかなと思いました。
というのと、悪役?令嬢の公爵/王子を否定する際に「モチベの保ち方など勝ち筋が見えない」ことを気にしているように見受けられましたが、新人ナース(刑事)も個人的には未当選アイドルと接戦になったら負けるのでは…と思っているので、公爵/王子をそういう理由で否定するのであれば、1回戦の配役についてもその視点でのお話をお聞かせ頂きたいです。
私が思いつくのは
 他役に親和性の高いアイドルがくる(=偶然を祈る)
 他役(具体的に誰とは決めず、先輩役とこういうやりとりが〜など)との親和性をアピールする
くらいなのですが…戦略的にはどうなのでしょう?
モチベがとても高まる配役だよ!というのは大事なのですが、他役からの同時投票もありますし、勝ちを意識するのであればベルベットの時とはまた違う外向きのアピールができる配役なのかについても考えた方がいいのかなと。 


・初戦をどう戦うかは抜きにして、悪役?令嬢の5役の選択肢の中であれば公爵で戦うのは結構いい線行けるのではと考えています。悪役令嬢はおそらく異次元浮動票バトルになりますが、公爵であれば本選で勝ち抜けず、かつ真がいるとわかってイケメン枠の公爵に来る陣営は37陣営の1/5を下回るとも推測できます(女性キャラ3人の汎用性が高めというのもありますが)。そういう意味で、前回TCの企画に通じる上記の企画提案は、そこに至るプロセスは置いておいて悪役令嬢で戦う場合の企画案として得心のいくものではあります。
個人的な懸念は、シナジーがどうかというところだったりします。公爵で戦う場合、主人公との令嬢とのシナジーが必須となります。他陣営が絡む話題なのであまり直截には言えないのですが、その相手がわからない期間が長いことや、仮に比較的早期に主人公の令嬢で確定させた陣営があっても、果たしてタッグを組めるのかという悩ましさがあります。真に演じさせたい役もPによってかなり別れるのが良くも悪くも真Pなので、悪役令嬢に集中する場合、もしくは早期転戦の場合、選択肢がある中でかわいい要素を求める真Pをどう説得するかも課題になると感じています。
昨日も若干触れた「個人的な」考えですが、未当選組について特に浮動票が流入しやすいのは歩と育で、未来と翼に関しては「3テーマでは」その要素は二人よりやや落ちると推察します。
信号機の未来と翼は基本的に出番が担保されており、アニメでは主役で当面の間続くアニメ関連の展開では露出に事欠きません。合同・越境系も常連で、スタマスモデルの据え置き次回作でも当然登場するでしょう。MRフェスティバル(仮)もそうだと思います。この点、言い方は悪いですが歩と育とは前提となる事情が違います。
未来と翼が手が付けられない相手になるとすれば、本選で育・歩が下馬評通りに勝ち抜け、二人もしくは一人が残った場合だと思います。「DDの39人音源が揃うチャンス」という大義がある場合、その是非はともかく悪役?令嬢での彼女らには強烈な風が吹くことが想定されます。シナジーは抜きにしても、3テーマではまだ戦える相手かと思いますが、未来と翼については悪役令嬢で役が被るのが個人的には最も怖いです。
・素人なりに考えた案、目を通していただきありがとうございます。
私も真相手に公爵で行こう!とまとまる他陣営は少ないのではと期待している反面、真陣営が公爵でまとまるのは今回カワイイ真を推したい人達の意見を無視するかたちになってしまうので難しいな…と思っていました。
令嬢とのシナジーに関しては、先に提案したコンべでの各アイドルが令嬢の場合のエスコートのシュミレーションで、コンべを盛り上げつつイメージを固めていけたらな…と思っておりました。
・新人ナースが人気なのは予想できましたが、今朝起きるとさらに候補が増えており心配になってしまい、早めに対策を作って挑みたいです。
今回の投票はカップリングや同盟を組んで投票する陣営が過去より多いように見受けられますので、他陣営の意見の把握や共有をしたり、早めにコンベが開かれることを願います。


・3テーマも何かがきっかけで士気低下、離脱などがあるかもしれないですし、悪役?令嬢で絞る陣営はそう決めたからには士気はあると思いますし、そのどちらかも絶対士気低下・離脱するとは言い切れません。
いろんなテーマや役柄の候補や可能性を考えたなら最初のうちから芽を摘まないようにしたいです。

現に年末には来ていたけど昨日来ていなかった方たちが推していた現代伝奇ホラー、悪役?令嬢のテーマや役柄についてあまり話すことができなかったと思います。
また、昨日来れなかっただけなのにたくさんのプレゼンやアピールができなかった人もいると思いますし、TCの時にベルベット以外に投票した方も知っています。

Twitter検索をしても他のテーマや役柄で推している方もいました。
今回は投票形式や期間なども今までと違うことから、Discord内でまとまった意見だけではなく企画開始してからアピールしていたTwitter意見や、いつできるかわからないコンベの意見など幅広く共有していきたいです。

・真はミスさえしなければ勝てるという立場ではないので、可能性で言えば、悪役?令嬢を戦う可能性は高いと思っています。
悪役?令嬢戦は浮動票が非常に多く、各陣営が溜め込んだ票の違いが決定的な差になるとは思えません。
勝敗を左右するのはどれだけ溜め込んだかではなく、どれだけうまくアピールできたかになると思っています。
そのため、本戦を端から捨てて悪役?令嬢に1本化するのはただただ悪手であると考えています。
昨日も言いましたがまずは本戦スタートダッシュに全力を注ぎ、その結果を受けて、次の行動を判断するべきかと思います。
・浮動票が多くなるのは承知ですが、TC律子・歌織の例にもあるように地力があるのも大切なことだと思います。
運営はミリラジ告知からは敗者復活戦と表現はしておらず第2回戦と表現していますし、敗者として考えているのなら投票券は共通にはしないと思います。
Twitter検索をしても逆ミステリー以外のテーマを望んでいた人もいますし、さっきも述べたように紫電さんの速報②は念頭に置いてほしいです。
・>本戦スタートダッシュに全力を注ぎ
という部分を刑事役に全力を注ぎ、と捉えたのでしたらそれは勘違いです。
他の役で勝ちうる要素を積み上げて昨日の話し合いとは流れが変わる可能性はもちろんあると思っています。

 

上の他アイドルの検討中の役まとめやいろんな方の意見を見てて思ったのですが、
今回の役説明って役名と矢印しかなくって、矢印の数が多ければ多いほど設定がついて想像しやすくなっているため、
そういった役に集中している状況なのかなあと思っています。
逆に矢印が少ない役はその分オリジナルの設定を盛り込めるので、プラスした部分でいかにアピールするかが鍵になりそうですね。
もっと練り込めば挙げられていなかった他役も十分戦えるように思います。

 

・年末の意見交換会にて悪役?令嬢のストーリーをうまく伝えられなかったので置いておきます

・おお。アイマス2の冬馬の例えはなるほど、となりますね

・おお、わかりやすい画像が来てくれて助かります。
悪役?令嬢、人気のテーマなんですよねー。Twitter見てても
こっちに突っ込もうかなって言う人やイメージ絵書いてる人が多い感じがします。
キャラの方向性が他テーマに比べてアイドルたちにくっつけやすいのも要因かな?
・意地悪な男女がいるようなシンデレラ、少女漫画や乙女ゲームらしさがあるので女性Pでは好きな人は好きかなと
まだ確定ではないようですがちづとも同盟などが悪役令嬢に行こうか考えているようですね
・侍女は亜利沙とかひなたさんもいいなって人いるみたいですね。
王子はピュア?令嬢に騙されてる被害者っぽい立ち位置だから悪い人ではないイメージが当てはまりそう。
真でも当てはまる役ではありますよね。(公爵の方が近いかもだけど)

 

カップリングとか


カップリングについての私の見解は
 我々は真の他に誰が好きかはバラバラ 相手が決まっても役以上の割合で納得しない方が出る
 15/52弱、敗活なら5/37 1役平均3人超で争うので1人と組むと2人以上敵に回す可能性が高い
 同じ演目の直接&カップリングの娘とも争わない3つの役の娘から票が回って来づらくなる
なので「イメージがしっかり固まることで他の娘を寄せ付けない」とか
「スタートダッシュで実質決着させる」ところまでいかないと
「個人単位で適宜の相手を見つけて票交換」に劣るんじゃないかと考えています
一切組むべきではない、というつもりはありませんが、「組んだ子と直接戦う子」からほぼ票が入らなくなり、「他3役」からも回ってくる可能性が大きく下がるリスクを負ってなお組んだ方が有利な状況、というのはかなり限られるように思います
・イメージしっかり固めるのとスタートダッシュ大事なのは同意します。前回もそれがすごく大きかったと思ってます。
紫電Pが新人ナース(刑事)のシナジーに触れていましたが、私は刑事という役は動きやすい立場だと考えています。
逆ミステリーでは未遂含む被害者3人はどのタイミングで被害に遭うかは決まっておらず、
真は刑事として病院に潜入捜査しているわけなので、先輩(犯人)だけでなく他の3人とも接点を持つことが可能です。

会話することはもちろん、どこかの家政婦さんのように病院の人間関係を覗き見るということもできる。ドジという属性の使い所も考え甲斐がありそうです。
こういったシチュエーションをうまく活用できれば矢印のない3役のPからも票を得ることが可能ではないかと思っています。
念のためですがこれは同盟の話ではありません。一般Pに2役目として真を選んでもらえる可能性の話です。
・「家政婦は見た」要素を追加すれば、他の3役とも絡めますね。潜入捜査ならなおさら
仮に新人ナース(刑事)で行くにしても、前回のように開始前の期間でテーマに対する考察を深めるのは必須かと思います。

カップリング推しが総合的に不利という話にはおおむね同意です
私個人の感情としてあまり真と一緒に推したくないアイドルもいますので(そのアイドルが嫌いというわけではありません)
・今回について、その是非はたぶん終わって検証されて初めてわかることだと思いますが、おっしゃる通りガチガチの同盟関係を結んでリスクをリターンが上回るのは、亜美真美くらいではないかと思います。
他を見てるいとあかれいやみずももいくの緩めの連帯の兆しはありますが、それさえトータルでプラスになるかマイナスになるかはわかりません。ただ、初動だけについては強いかもしれませんが。
ですので、特定の相手だけとガッチリ組むのはよほどの条件下限定かと思います
過去でもカップリング合わせをしてどちらか当選はしたけど…みたいな事態があったので、第一に真の当選を考えたいです
・他のPからの票は副次的なものとして考えるべきで、メイン戦略に組み込むのはよっぽどこちらの地盤が固まらないと難しいでしょうね。
家政婦的な立ち位置は今の世代に伝わるかはともかくアリですね!やり方次第で色んなキャラと関われる立ち位置なのは確かにお得がすぎる…!
「ドジっ子ナースは見た」的なPRで全役と絡んでいくのは推進すべきかも
・相関図しかないのでテーマの世界観を考察するのはより時間がかかりそうですね
・当たり前ですが、捜査で入り込んでる以上は色んな所の人間関係を垣間見ますもんね。
・ガチガチの同盟を組んでリスクをリターンが上回るのは人気アイドル同士組んだ場合はどうなのでしょう
TCで100万票超えを稼いだ陣営同士が同盟組んだ場合ですと他の陣営が競合を避けるレベルだと思うのでリターンがリスクを上回ると思うのですが
・それが読めないのがMC最大の難しさなのかな……と。足し算だけならみずもも同盟が組まれようものならTC最強格だった千早でも抗しにくいはずですが、実態としてはそもそも内部の問題でカタログスペックほどは機能しないのではないか、決定的なアンチ票を生むのではないかという懸念もあります。
これを読み切れてる陣営はいないですし、おそらく終わってみるまでわからないので一種賭けになるのかなと。 
・素でそれほどの人気となると千早、美希、瑞希、桃子、歌織、琴葉辺りですか?
あと10日あまりでそこまで話を持っていけるものなのでしょうか…?途中から組もう!となってもどれほどの効果を発揮できるか…。不確定要素ではありますけども、意識しすぎるとこちらも思うように動けなくなりますからそのこと考えるのはもう少し周りがどうするか見えてからでも良いかなーとは思いますけれど。
・先ほど書かせていただきましたが、開幕決着に持ち込めるなら組むのも一つの手です 開幕決着できなかった場合、組んだ娘以外でその演目に参戦している娘のPさんからほとんど票が入って来ないジリ貧になります
・今のところまだ狙いもフワッとしているところが多いのかなーという印象ですね
投票開始前から同盟組むのはなかなかハードルが高そう
・我々がすべきことは投票先の役と投票タイミングくらいで、なんなら役柄のイメージすら違っても良いと思うんです 我々は組織ではなく個人の集まりです 縛りは受け入れられる最小限のものであるべきです
・同盟を組むこと自体大々的にすることではないと思います
同盟が嫌でわざと同盟相手のライバルに入れる人も出そうです
・現実的には、真Pの特性からすると条件が合っても有志の緩い連帯くらいがリミットではありますよね。
・自分は特定の誰かとというよりはいろんな子と絡んでほしいなぁくらいには思ってます
カップリング推奨ぽいとは言っても関連のある役しか投票できないという訳ではないですし、担当がいても別に浮動票があるとも言えるので、そういう意味で未来は脅威ですし、個人単位では他の役のPの目に入りやすいように特定の子と絡めての創作などはありかなと思ってます
・そういえば、今回だと意識してない役の票が伸びる可能性もあるんですよね。
勢いのある陣営の大多数からセットになりそうなこの役はこのアイドルがいいな〜と暗黙下に思われて票がひっぱられることはあるでしょうし。
組織的に連携は組みません、としていても自由行動が意図せぬ動きになることも覚悟する必要があるのはなかなか大変そうですね…。

 

●テーマ考察


・逆ミステリーについて
説明に明確に「殺人」「被害者」「被害者未遂」とあるので、
被害者1~2は死亡、犯人の目処は立っているが証拠はない状態で潜入開始、刑事のドジという名の妨害により第三の事件が防がれ「被害者未遂」になる…という話だと個人的には受け取っていますが、皆さん的にはこの辺の「殺人」「未遂」とそうでない使い分けに関してはスルーできる部分なのでしょうか…?
私はミステリー小説などを愛好してるので気になってしまうのですが。 
あ、大枠としてはラストアクトレス的な感じで想定してます。

 

あらすじに「計画通り進むはずだった殺人に何故かトラブルが発生!?」とあるので、殺人ではない事件が起きたと考えております
殺人してから刑事である新人ナースが来たら遅いですし
・昨日上げたプレゼン資料では贈収賄の捜査で潜入と妄想しましたが、殺人が起きてからだとそもそも潜入捜査にならないので……。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19138815

・>犯人の目処は立っているが証拠はない状態で潜入開始
2役死亡後に潜入捜査ですとドラマの尺的に被害者2役と新人ナースが半分くらい出番なしとなりうるので、潜入開始時点で被害者はいない、もしくはモブが被害者だと思います
・被害者で死んでないなら、せいぜいベッドの上で寝てる(最大レベルで植物状態オア意識がない?)レベルの怪我もしくは毒を盛られた的な感じで最後には目を覚ます感じなんですかね?
潜入捜査のきっかけ次第かなと、例えば医師は何か犯罪に手を染めていた。刑事はそのために潜入捜査に入る。別口で犯人が(犯罪をきっかけに)医師をターゲットに計画を立てて犯行に及ぶ。こういう筋書きですと刑事が4人と接点もてるかと。
病院そのものに黒い噂があって潜入捜査したとか…
・潜入捜査中に連続殺人が起きたとなると新人ナースがドジっ子過ぎるような
新薬を巡る問題
 医療機器を巡る問題
 上記についての贈収賄
 倫理的にヤバい治療や実験やってる
警察が潜入捜査やるとなるとこのあたり……?
・同僚も医師も殺されて早々に退場だとこの役に行こうという人もそんなにいないでしょうし、こういうストーリーにしたからには出番はちゃんと作ってくれると思うんですよね
・被害者は被害者でも殺人ではなく倫理的にヤバい実験の被害者(被験者)とかですかね
・医師が女性達に手を出すだけではなく犯罪に手を染めていただと悪役っていうよりクズ役ですし
無断で新薬で実験した結果、失敗しました!隠蔽します!
だと某ゲームのキムタクが如くを思い起こす内容ですね。あっちはすごくハードですが。
・倫理的にヤバい路線なら医師がマッドサイエンティストというのも思い浮かびます
逆ミステリーの医師が悪役・クズ役だと現代伝奇ホラーの医師は実は良い人みたいになりそうですかね
伝奇の医師は、狂ってたのが姉や従姉妹側だった場合は実は善サイドに転ぶかもしれませんね
現代伝奇ホラーの姉はひぐらしのK1みたいになってるのではってどこかで見かけましたね。このままの設定だと今までのホラーとかぶりそうですし
・モブ被害者がいて1と2の被害者は何かしら害は為されるが命は助かる、未遂はなにもなし~という意味ならしっくりきますね。先に被害者がいる可能性は盲点でした!
ありがとうございます。
・そういう意味では、ひとまず「ドジっ子ナース(潜入捜査中)は見た!」路線の拡充は必須になりますね
新人ナース刑事で行く場合
ドジというのが天然ドジなのか刑事の戦略としてのドジなのか、解釈にもよりますよね
天然ドジであれば未来や可奈には勝てませんが、計算ずくのドジであれば真にも勝機があります
・陣営としてどっちを推していくかによりますが、みらかなと対決するのであれば素でドジな彼女たちに対して、演技巧者であるのを活かして後者でPRになるのかな……とは。
ドジ!と言っているのは犯人ナースからの視点っぽいので潜入捜査の上でドジっ子を演じているのかなと思ってました
・本当にドジなら、潜入捜査員に抜擢されるか?というのがあるので。犯罪コメディなら、いわゆる「やることが……やることが多い……」を犯人か刑事がやるでしょうし
・昼行灯的なイメージなのかな…?
一見とぼけててドジに見えるけど、肝心なときはしっかり動けるとか?刑事モードなら超優秀とかそんなイメージで良いのかな?

 

・改めて見ると先輩♡って言ってくれるまこりん可愛いですよね…まこかわ…
・ドジが演技でも先輩♡は演技ではなさそうですよね
・真に慕われたくありませんか? というのは、極端な話犯人役が真より年下でも武器になり得るかと
・このみ師匠を慕うように他のアイドルを慕っているところも見てみたいです
・実は本当に見たいのはこれなんですよね。甘えてるところがみたい。あずささんじゃなくて歌織さんでも麗花さんでもまつり姫でもいいんですが。(でもさすがに妹での勝算は・・・)

 

個人的な妄想ですが新人ナースが刑事としての正体を犯人役ナースにバラすシーンはめちゃめちゃかっこよく決めてほしいんですよね…。
先輩ナース(犯人)に対してベタベタしてたと思っていたら、先輩ナースの危機もしくは一線を超えそうになったときに颯爽と現れる!みたいな。
伝わってるかな?これだけでご飯3杯行けるんですけど!
・能力色々高くて頼れるのに、なんだかんだ撫でてあげたくなる甘えしてくる真。

・新人ナース(刑事)役タグ提案
まこまこナース潜入捜査中

 


●1/22のログ抜粋(フリーテーマ)

・昨日貼った悪役?令嬢テーマに向かった場合の課題と提案をまとめました。
昨日の分に+αで思いつくことを色々と盛り込んでみました。
文字ばかりで見栄えが悪いですが、微力ながら参考になれば幸いです。
正直、令嬢とのシナジーに関しては検索力不足で思ったほど情報が得られませんでした。
補足していただけますと追記修正いたします。

 



 


・昨日の悪役?令嬢の相関図をわかりやすくしていた方がさらに詳細をまとめておりました。
ご参考にどうぞ。

王太子に婚約破棄されたので、もうバカのふりはやめようと思います https://comic.pixiv.net/works/8712 
この漫画とかは1~2話で悪役令嬢ものの基本設定がわかりやすいかな?と思いますので馴染みのない方はよろしければ〜
真Pは女性Pも多めなので概念的には知ってる方も多そうですね

・投票タグでこういうのを見かけたのですが、どこを狙うかに関係なく他の役にとって真がこの役ならどんなメリットがあるかを提示できると強そうだと思いました

・うまい考えですね。
・あ、これいいですね。真似しましょう
早ければ次回会議で案出しして、デザインセンスのある方に依頼するのが一番ですかね……。

・書くだけ書いて具体的な事はこれから考えられたらいいなで申し訳ないですけど…きっちりしたフォーマットにまとめるのでなくても、こういう視点は気に留めておくといいのではないかなと思いました。思い付いた人が個々に発信するでもいいと思いますし
・そういえば悪役?令嬢での令嬢役とのシナジーについて、私判定にはなりますがオファーで真にかっこいい…!的な反応をしているものを抜き出してみました。

 

・新人ナース(刑事)の真ならではのその辺りのアピールはどうなんでしょう?
先に言われていた家政婦はみた!系だと亜利沙ちゃんやそれこそ百合子ちゃんあたりの印象になりますね…。
パッと考えたのがアクションシーンの可能性があります!とかなのですがあんまり逆ミステリーを選ぶ時に求めるものではない気がする…
・それはやはり刑事モードとのギャップでしょう
・ギャップ自体は役固有の印象ですが、
真(かっこいい)に迫られてこいつは刑事なのに…!?的なドキドキならアリな気もします

・可愛く格好良いの二面性はアピールできると思いますがそれは真以外にもいえますし、犯人ナースと新人ナースとの関係性を突き進めると真は他陣営より弱いように感じております
真だけにいえるようなアピールができると良いのですが
・声質などのおかげで二面性の振れ幅は他のアイドルより大きくなる気がしますが担当故の贔屓目かもしれません
・「もう1人の候補と絡む真の新人ナース(刑事)を見たい!」と思えるアピールが欲しいですね…
真は普段から二面性はある程度露出されているので、みたことない子でみたい!という方もいると思いますし
先輩♡についてはシアターではないシチュエーションなので新鮮であるというメリットになると思います。
ドジについては、その個性を持っている方が強いと考えているのかもしれませんが、演技の場合は劣るとは別段考えておらず、アピール次第になるかと思います。
・>先輩♡
昨日も話題に上がっていた、真に慕われたくないですか?っていうことですよね
・真がさん付けしている20歳以上のアイドルのことは元々かなり慕っている印象なので、そういう意味では20歳未満のアイドルが犯人に来てくれればアピールがしやすそうです
・あと、前回でいう 1日1まこに相当するデイリー投票企画案もそろそろ考えなければいけないので、タグ含めて企画案ありましたらぜひお願いします。出なければ週末?の会議の議題に回しますが。

 

(22日のログここまで。余力があれば28日までに追記します)