紫電Pの雑記帳

ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い移転しました。主にアイマス関連の記事を書きます。2021年9月以前の記事はブロマガから移行したものです。

#ミリオンキャスティング に向けた菊地真Discordでの第3回意見交換会の、テーマ考察や役選びなどの記録 #MC菊地真



 31日開始のMILLION C@STING!!!に向けて、三回目となる真Pの意見交換会がディスコにて開催されました。
 2018年のTC開始前からこうした場で長らくまとめ役を務め続けてきましたが、今回はそもそも不在(仕事で約2時間遅れて後半に合流)などいくつかの個人的な事情があり、TCの時のメンバーでもあるライノセラスさんに引き継いでいます。改めて感謝いたします。

 また、TCの時と同様、投票開始前夜の22時頃に皆でディスコに集まる企画を開ければなと思っています。ワイワイやりつつ、企画のネタ出しなんかもできれば幸いです。

改めてになりますが、ディスコはこちらです↓

discord.gg

 

 

 

 

前回・第二回の記録はこちらをどうぞ↓

siden-p.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 会議の概要としては、


・前回十分な掘り下げができなかった悪役?令嬢ほか、各テーマについての再度の意見交換
・外部公開(=真P以外も投票できる)配役アンケートの結果
・投票期間の立ち回り

 

 

 などについて議論しています。前回のログまとめがなるべく全部入れよう!とした結果長文になり、どうも序盤しか読まれていない節があるのですが、この日の結論としては、

 

・「アンケート結果は新人ナース(刑事)>悪役?令嬢公爵>>>悪役?令嬢王子>現代伝奇ホラー姉で割合としては現実的には前者の二択」
・「公爵も有力。ただコンベに持ち込んだ上で意見がある程度まとまるなら、初戦から全力を出してもいいのではないか」
・「とりあえずコンベ待ちですが、それまでは各々好きな役のアピールしていきましょう」


 といった意見が出ました。と言ってもアンケも何割が真Pなのか判定はできず、そもそもディスコで議論しているのも3回合わせても真P全体の5%にすら満たない数のメンバーのはずなので、いざ開けてみた結果どうなるかは読めません。というかなんで早期に開けてくれないんでしょうね……。

 それから、会議前に懸案であった「獲得票の試算」についてまとめました。精度に関しては正直課金関連と士気補正に穴がありそうなので出していいものかという悩みもあるのですが、いつオープンにするのかという問い合わせもありました。またこの日の意見交換会は参加者がこれを読んでいただいた上で議論している(はず)ので、出さずにログだけまとめるのも参加しなかったPに不誠実というか読んでいても意味不明になりますので、腹をくくって仮公開します。

 

 


MCにおける票獲得試算と浮動票規模についての試論

docs.google.com

 長いのですが試算の概要としては、

 

・真陣営(中堅陣営)は3テーマを戦わず貯蓄に徹すれば、悪役?令嬢の投票開始時点で「127万~151万票程度」の票を貯め込めるかもしれない。

・3テーマを戦って力及ばなかった場合も、撤退タイミングと課金次第とはいえ悪役?令嬢開始時点で「60万票程度」は陣営として保持できると推測できる。

・一方で悪役?令嬢開始時点で、浮動票となる勝ち抜けた15陣営のPたちは、全体で「1140万~1310万票×2役」と、3月上旬ガシャの課金要素を足した票を抱えているとみられる。

・後半戦に飛び交う票は、最大「6000万票~7000万票×2役」の規模になるのでは? 貯め込んだ場合は、全体で飛び交う票に占める割合の1%に相当するくらいを積み増しできるかも、という程度。マジで魔界クラスの浮動票獲得バトル。

 

 となります。

 

 

 

 

 


 では、ここからは当日20:30以降のログとなります。最初は前回十分に議論できなかった、悪役?令嬢の話を一時間ほどしています。

 また、ログは以前が長すぎてあんまり読まれなかったという反省もあり、前回より気持ち若干コンパクトにしていますのでご了承ください。例によって「・」で発言者が区切られています。

 またせっかくですので、前回会議以降にTwitterに投稿されていたMC関連のイラストもツイート引用させていただきます。もし支障があれば、もしくは漏れがあれば私(@sidenp)までご連絡ください。

 

 


◇アンケの結果公開について

 真P以外も投票可能な仕様(Googleアカウント紐付け)で実施していたアンケートの結果は以下の通りでした。


・お疲れ様です!
アンケート結果ツイートいたしました!

 

 

 

 


伝奇ホラーは従姉妹と姉、医師
生き残りゲームは地味な大学生とギャンブラー、フリーター、
逆ミステリーは新人ナースと医師、
悪役?令嬢は公爵と王子。
この役が主に投票されていたって感じかな?

伝奇ホラー個別だと従姉妹の方が多いが最終だと姉の方が多い
テーマ的にはやはり逆ミスと悪役?令嬢が強い
個人的には王子派の方のお話とか聞いてみたいです

 

 

 

・20時半になりましたので、第三回意見交換会を始めさせていただきます…。
ではまずは悪役?令嬢の議題から。

このテーマについて何か話したいことある方いらっしゃいますか?
そういえば気になることがあるんですけど、悪役?令嬢の舞台ってどういう場所なんでしょう。

・推したい役は公爵です。
この役は令嬢とお互い軽口を言い合いながら実は令嬢のことが気になっているツンデレ系なイケメンになると考えています(令嬢に対しては照れがちでつい喧嘩しがちですが本当は気になっている思春期男子みたいな)。役回り上イケメン要素が強く真のイメージに合いますが、ツンデレタイプというパターンはなかなか見れないため新鮮だと思います!

舞台は最近流行りの方向性だと学園が多いかなって気がします

・学園ものの悪役令嬢ってあんまり読んだことないですがあるんですね

・でっかいお屋敷内のイメージでしたけどやはり学園でしょうかね

舞台は貴族が出てくるあたり(中世)だと思ってました

明記してない部分は配役次第だと思うな

・私も舞台はいろんな可能性あるかなと

悪役令嬢もので学園は転生したら乙女ゲーだった!的なのが多い印象です
はめフラとか

イメージはオペラセリア煌輝座の感じです
(編注・オペラセリアは西暦1845年前後のイングランドが舞台と推定されています)

・学園もの貴族ものどちらにも寄せようと思えば寄せられそうですが、配役の名称的には中世貴族ものかなぁ……と想定してました

・学園ではないけれどオペラセリアみたいな雰囲気という印象で、衣装もその辺に近いイメージでした

王子と令嬢は元婚約者ですが、そこが恋愛か政略かも分からないんですよね

貴族のお嬢さんは学園より家庭教師か何かで勉強してそうです

・学園じゃなかったら家庭教師が屋敷に来るのはイメージできますね

・政略結婚でしたら侍女や家庭教師などが帝王学とは~と教えてそうで

・元婚約者となると政略が合わなくて結果破談になったとかかな

あるあるなのはピュア?令嬢が王子を唆して婚約破棄になったものですかね

・これアンケ作業のスキマでめちゃくちゃ好き勝手描いたんですけど、王子とは親の決めた許嫁で…みたいな妄想してました!
悪役?令嬢ものはこういう割と好き勝手に作ってもオッケー!なのが楽しい世界観だと思ってます

 

ピュア?令嬢の策略によって親同士の関係が悪化。
もしくはピュア?令嬢が王子を誑かした結果、一方的な破棄に繋がったとか

なんとなく王子も騙されてるだけで悪役って訳ではなさそうな気はしますね

・個人的には王子はピュア?令嬢よりピュアなイメージです

・僕は王子をピュア?令嬢が騙したパターンだと思います

・上げられていたこの漫画がわかりやすいですね
https://comic.pixiv.net/works/8712
キャライメージはこの方のものがわかりやすいかと

王子が被害者、開き直り、また婚約してくれと縋るなどいろいろですね

・私自身ちょっと忘れかけてたので一応相関図貼っておきますね

 

・悪役?令嬢、自分は令嬢が一番見たいと思っているのですが、真のボーイッシュなところを推したいなと思って妄想していました!
なんでもそつなくこなすし、運動神経抜群で元気で誰からも憧れられる存在だけど、それ故に王子と婚約破棄させたいピュア?令嬢が邪魔するようになるとか…

王子の運命が一番自由度ありそうですね。王子役でアピールする陣営は実際のストーリー展開に与える影響も大きくなりそう

 

 

 

・ピュア?令嬢は?とついているけど本当にピュアだったパターンとかないですかね

ピュア?令嬢は相関図で令嬢に「嫌がらせ」って書いてありますので腹黒タイプですかねー

・個人的には↓の婚約者がとても可愛らしいと思っていて、真公爵もキザ野郎に見せて実は令嬢を溺愛してるけどうまく愛情表現できないーからのハッピーエンドがいいなぁと勝手に妄想してます

婚約破棄のはずが、溺愛…!? 『婚約破棄を狙って記憶喪失のフリをしたら、素っ気ない態度だった婚約者が「記憶を失う前の君は、俺にベタ惚れだった」という、とんでもない嘘をつき始めた』 http://manga-up.com/  

・僕の公爵のイメージ、キザだけど令嬢大好きなので結構近いです!
ツンデレであって欲しい

 

公爵が令嬢大好きなのは同意します!
なぜ好きなのか、想像してみると楽しいかも

ツンデレかつ、王子と婚約する前からずっと令嬢を好きだった一途タイプだと個人的にはもっと大好きです

・自分の妄想だとこんな感じです

・真の普段の女性ファン向けアピール大全開の時のような振る舞いになりそう

・ずっと好きだったけど王子と婚約したから黙って身を引いて、婚約破棄したと聞いた瞬間グイグイ行くのが好きです

おもしれー奴って言ってくるやつはみんな俺のガワしかみてなくて…お前がはじめてだ!みたいなのありますよね 好き

でもミリオンライブならそこから少し外してくる気がするのですよねー。

・ミリだから外してきそう…

・溺愛系はおそらく侍女の方ですかね

最近の流行のボブ……グエル君みたいな??

 

・アピールする上では色々な設定の想定があっていいかなと思いますね、何が誰にひっかかるか分かりませんし

・侍女→→→→→令嬢の関係性もラブですよね

・侍女は夜はエージェントになって婚約破棄の真相を城や屋敷に忍び込んで調べるみたいなのは妄想しました

・(令嬢)様を振るなんてありえません!ボク(私)が今からぶっとばしてきますね!って言ってお家騒動になるからやめてねって窘められる侍女は浮かびました

やっぱり真は相談相手とかよりも活動的な方が似合うかなと思ってしまいますね

・私としては見たことある系統より見たことない系統の役が見たいので、男役やってほしいなーという気持ちはあります

・衣装デザインから考えると令嬢組が報酬、男役組がSSR、侍女が交換所ですかね

・令嬢モノに剣や魔法が出てくる場合もありますが、今回はさすがにバトルシーンとかはないですかね?

バトルあってもせいぜい決闘ですかねそれこそオペラセリアみたいな

・あるとしたら公爵vs王子とかですかね

・水星の魔女とかでも一時期話題になったワードですね!

・コミュとかでは良くやってますけど割と断片的なんですよね真の男役
長い尺でガッツリやってみてほしい気持ちはあります

Twitterにも上げたものですが、全役の自分が思うイメージとか想像したものですが、王子と公爵だと衣装の違いって皆さんどんなイメージでしょう

 

・公式からお出しいただけるものとは別に、投票系でお姫様役を取ってきてあげたい気持ちもあり、王子系の役で一番を取ってもらいたい気持ちもあり… なのですよね。
王子、ピュア?令嬢も含めて最終的に全員で良い方向に解決して大団円、な感じで終わるといいですよねー。

・ここまでピュア?令嬢については特になさそうですけど、真ならではのというのはあまりイメージ湧かないんものなんですかね。真がやるとぶりっ子ぽくなりそうなので、表の顔と裏の顔というのを表現できそうではありますが

前にも話題がありましたがおそらく悪役系をやらせたくないのかなと

真だとあんまり裏で悪いことしてるイメージが湧かないんですよね

・真のいう二面性って格好良いと可愛いであって、純粋と腹黒ってことではないイメージです

悪役は何度かやったことありますけど、黒髪やベルベットはそれ以上に誰かを慕ってその人のために動いているイメージが先行しているので、明確に嫌がらせする、っていうのはイメージなくてどんな感じになるのかとても気になりますね…!

・嫌がらせの内容がどこまでのものになるか次第かなぁ、と

・純粋無垢に悪いという自覚すら持たずに嫌がらせをしてるならピュアだと思います
それか周囲からはピュアだと思われてるか

王子様に一目惚れしてどうしても結婚したい!ってなって…って感じですね
なので僕は自覚ありだと思います

・誤解の線もありそうですし、純粋に令嬢が羨ましくて結果憎くなってしまう?とかでしょうかね
あとは王子のことが好き過ぎた結果…とか

・悪役令嬢ものは定番ストーリーとの役割逆転がキモという印象なので、それほど役名にこだわらなくてもいいかもなとは思ってます

少なくとも「ピュア?令嬢」は、ピュアを演じて「令嬢」を悪役に仕立てあげようとしてる、って立ち位置が一番王道なイメージかなぁと思ってました

・悪役?令嬢の事が嫌い、と言うよりかは王子が好きすぎて…だと思ってます

・令嬢のことが好きだから令嬢の婚約者を奪って令嬢を孤立させて自分に依存させる百合展開

・テンプレと思わせておいての~がミリはありそうなんですよねぇ

ピュア?令嬢の言葉に乗せられて早とちりして令嬢を振っちゃう王子はあるなーと思いました。
その光景をつむ王子で想像してしまうという…w

・で、公爵はどんな立ち回りなんでしょうか

・公爵にはバスターブレイドくんのような活躍を期待しています

公爵は間違いなく少女漫画でよくあるヒロインのお相手役なのでかなりオイシイ役回りでしょうな

・これはもう本当に意見が分かれるとは思いますが、私はイケメンムーブしてる真の演技が一番大好きなので、相関図の時点で、公爵見たい!!!!ってなりましたね

真が自転車コミュで演じたと話していたキミさけのカケル君なイメージですね~<公爵

・公爵は令嬢からの矢印が変な人なのでカッコいいだけじゃなく愉快なキャラクター性が期待できそうです

・ふれあいやお仕事では頻繁に「また男役」という発言があるのに、実際に演じているところはミリシタではほぼ見られないんですよね

最初のうちはヒロインからあまり好印象持たれてない(でも段々…)ってのも少女漫画のヒロインのお相手としてはテンプレみたいなものなので、少女漫画好きな真が演じる役としてもマーケティング的にも大正解ではないかなとw

私は2戦目ということもあって真にこういう役をやってほしいより、勝算ベースでの考えになるのですが、15役の中から割れるのは当然あるにしても、たった5役の中で割れそうというのが不安なんですよね

全部似合う=票が分散しやすいですからね…

・正直言えば票の行き先が割れるのはもう仕方ないと思ってますよ。これはTC終了後に次があるとしたら絶対そうなると私は思っていました。
『アイドル真』というイメージに対して皆それぞれ抱いているもの、期待しているものがかなり大きく分かれているというのはもう自明のことですから、無理やり統一するなんて絶対不可能だな、と

(編注・ベルベットが得票のうち95%を占めたTCは、当時特有の状況と条件が揃ったのも大きかったというのがTCメンバーの反省でした)

・作中では男役ばかり演じているようですが、実際に演じているところはクリアスカイのエレナパパ役くらいしかなくてその辺ガッツリ見たいので、今回は個人的には男役を見てみたいかなーという感じですね!

・どの役が見たいという流れになってきてますし、アンケート見ながらに移行しても良いのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

・ではこのままいきますねー。
まだ皆さんの熱も冷めませんし悪役?令嬢から。
一枚ずつやる感じで良いですか?



・私は公爵推しですが、王子がいいという方の意見も少し聞いてみたいです

やっぱりこれは真のカッコいい役がみたい派の意志の現れってやつなのかな…。

・王子がいいというのはやはり浮動票狙うなら王子がパブリックイメージとしてそのものズバリというのがあるんじゃないかなと

・僕も公爵推しですが王子は騙されてアワアワしてるカワイイ系カッコイイ(?)狙いなのかなという

・個人的には女の子役をあげたかったですが、男性役でもいいかなと思うのは衣装による所が大きいですね

先程も述べましたようにセリフでは男役やったというのはありますが、衣装着ての仕事では無いので格好良い長ズボン衣装を着て仕事をこなす真が見たいですね
役名だけ見ると王子に行きがちですが性格的には公爵の方がハマるかなと

役名だけで言えば、一番推しやすいのが『王子』なのは間違いないところなんだけどね…
でも自分はさっき述べた理由もあって公爵推したいと思ってますしアンケートでもそこに投票しました

公爵は真の王子様ムーブでファンサしている時の演技の入ったイケメン寄り
王子は真の素に近い凛々しさでかわいい寄り
という個人的なイメージで、自分が見たいのは後者、とは感じています

・騙されて「ええぇぇーっ!=͟͟͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)」ってなってる真が王子で見れそうですね

・パブリックイメージはイラスト系でアピールしていけば公爵がヒーローポジという理解はしてもらえそうな気はします

 

 

公爵には頼りになるイメージがあるから、同じ男役でも見たいイメージは結構違うのかも。
自分も頼りになる真が見たくて公爵に入れましたねー。

・どなたかがおっしゃっていましたが、王子はオペラセリアでいうとアリエルくん(まつり)のイメージに近いのかなと思いました

先程の意見交換で王子の結末は様々あって、アピールの仕方で影響を与えられそうと思ったのもあって、元々のパブリックイメージにさらに積み重ねていくというのもなかなかいい戦略になりそうかなと

オペラセリアで言えば公爵がオスカーで王子がアリエル的なイメージあるっすな

・王子は出自の良さからのイケメン、侯爵は実力が溢れる感じのイケメンかなという個人的イメージ

王子が(Jupiterの)冬馬で公爵が北斗ってイメージですねw

・公爵北斗だとイケメンがすぎてこんなん絶対惚れるやん!ってなって王子があまりにも不利すぎるw

ファミ通のアンケート結果を見るとオペラセリアの面々にかなり「かっこいい」というイメージが付いたようなので、改めて真のかっこいい姿をアピールしたいです

自分は大勢の前で王子から婚約破棄を告げられた現場に公爵もいて、その時の令嬢の振る舞いから「面白い奴……」につながるのかなあと想像してました!

・公爵に対してツンデレを求めてるけど合ってるのか…?

ツンデレなような素直でないようなそんな感じです

・私も元々好きで「おもしれー女」となるか?と最初は思いましたが、皆さんのご意見聞いて、改めて普通の令嬢じゃなし得ない良い意味で予想外の行動に、惚れ直したような展開ならありえるかもと思いました
くっくって笑った後に、「ほんっと、おもしれー女」みたいな

・元から知り合いでないパターンでは、自分に媚びてくる貴族の女の子にうんざりしてるときに令嬢に出会うというのもありますね

・改めて惚れ直しておもしれー女…ってなるのは自分が真で何度も体験済みなのであります(?)

 

使用人の視点めっちゃ面白いですねw集団幻覚…

・千鶴コンベや茜ちゃん陣営はそこらへんうまくやってた気がするので、こっちでもできないかな?みたいな。

・決闘決戦はTCベルマッコの時もキーワードとして結構上手く使えてましたね

・ここでこれだけ各々妄想できているので、使用人視点の妄想も沢山でてきそうですね!

・最後に令嬢を賭けて王子と公爵で決闘シーンとかあるといいなって…

・決闘はあるんですかね?
僕はひたすら恋愛チックな感じ奪い合いとかはしないと思ってます

個人的には、貴族の遊戯とかスポーツとかあるんじゃないかなとか。フェスまこのチェスみたいなボードゲームなら男性同士で対決でなくてもいいわけですし
例えばオペラセリアの時代だと、現代にあるボードゲーム以外にも、テニス、ゴルフ、ビリヤードなんかはもう今に近いのがありますし……。令嬢の属性に左右されそうですが

・貴族社会ものですから、メインストーリーとは関係なくともバックストーリーというかフレーバーとして盛り込むのはアリだと思います

いずれ一連のスライドは、2回戦まで回った際に公爵へのアピールとしてかなり役に立つと思われますね

・他の陣営の方の妄想見てると、公爵と令嬢がくっつき、令嬢溺愛の侍女は生涯主に仕えられる。ピュア令嬢が王子大好きならそっちはそっちでまあくっついて三方良しみたいなものはありますよね

ストーリーの持って行き方によると思いますが、どちらかと言えば王子・ピュア令嬢は初期段階で脇に寄せられて令嬢と公爵のラブストーリー(ラブコメ?)がメインになっていく予感はしますね。終盤の見せ場での敵役として戻ってくるとは思いますがw

王子とピュア?令嬢は王子が優しくて愛情深くて最終的に本当のピュア令嬢になると妄想

・世界観的にアリだと思って貰ってこちらのムーブに乗って貰うのはよいですね>「決闘」「勝負」ワード活用

・TCの旅人の昴がそれですがアイドルの持ち味を生かした役や作品になると思うので真なら劇中劇で決闘ありそう
タグでアピールして盛り上げれば制作チームにも伝わると思いますし可能性はあがると思います

 

 

 

 

 

 

 


・そろそろ30分ほど経ちますからもう少しで次のスライドに移ってみてもよろしいでしょうか?
次は伝奇ホラーにしますね

 

・見事な割れ方w

姉や従姉妹は予想していましたが医師も結構多いですねー

・ミステリアスな真が見てみたい気持ちわかる

医師は真P以外の方が推してくださってる印象です

・この場合はたぶん女医ですよね?

・女医まこ……落ち着いたひろりんボイス…

・担当外の方で組み合わせで伝奇でも逆ミステリーでも医師に真を上げている方を割と見かける印象なので、担当外からの着目が多いのかもですし、アンケート回答しているのは現時点では担当が多いでしょうけれど実際だと浮動票で医師が多いというのはあるかもと思いました。

・医師はすごく悪役っぽいイメージ。
でも自分も医師役いいなって思ってました。センターやって欲しくて姉に入れましたが。、
なんていうか、言葉巧みに人を騙す菊地真が見たいんです。狂気も込みで。

医師役自体、敵か味方かわかりませんよね。ラスボスに誰を想定するかで、誤解が溶けて相棒役と言うのもあり得ると思っています

・うちの先日の意見交換会で医師の言及は以下の通りです

・またわからなくなったので相関図貼りますね

 

・医師で検索してみると逆ミステリーの医師は悪者で、現代伝奇ホラーの医師は実は良い人みたいなのが多かったです

因襲に狂ってるのが姉・従姉妹側だと医師は善側になる、って解釈はよく見ますね

・ただ個人的に伝奇ホラーの医師に対してはClover's Cryのヘルミ先生のイメージが強いんすよね

・深淵海先生路線だと怪しいというのも真っ当ですね

・死にそうなのは従姉妹。姉たちをかばって死にそう…

・狂ってる役が姉か医師か、で意見別れそうですね

「気にかけている」従姉妹が凄く怪しいんですよね…
あと男女比的に医師は男役の可能性もわりとあるかなって

・気にかけている(監視している)

 

・今んとこ医師路線採りたがってるところは、善サイド医師のイメージを推すところが多い印象

ただそれこそ公式でClover's Cryというかなりガチな伝奇ホラーをご用意しておいて、MCでまた同じようなストーリーやるかっつうと…そこら辺読みづらいんすよね

・そろそろホラーももう少しマイルドにするんじゃないだろうかガチばかりだったし…と油断させて(震え声

・従姉妹が一番多いのは姉の相棒役として期待されているということなんでしょうかね

菊地真のイメージの一つに頼れる相棒って感じがあるからではないでしょうか?

最終になると姉の方が多いんですよね
私もそうですけど強いて選ぶなら…派が多いのかな?と

・姉と従姉妹の逆転は、主役をやってほしいというのもあるのかなと思いました

・自分もこの4テーマの中で一番自然にセンター張れるのが伝奇ホラーかなっておもいましたねー。

主役やってほしいですねぇ。4テーマそれぞれ検討した結果、今じゃないなと思っちゃいましたけど

・現状のミリシタでは明確なセンターもらえる機会はないんで、「勝算度外視するなら」センターは魅力的なんですよね、本当に
トレフルは特段センターのあるユニットとは言えなかったですし

 




・逆ミステリーはおそらくコメディになると思いますが、現代伝奇ホラーと生き残りゲームはとことんそういうのをやりそうです

・姉について考えた文章や魅力を乗せます(唐突)
この役は姉が正常で因襲に巻き込まれるのと、姉が異常で因襲の原因である、という2パターンがあると思います。どちらもお姉さんとして妹に接するのは変わらず、真の17歳なりの年下の可愛がりが見られると思います。また、話が前者の場合は因襲を最も受けるため真が怖がり誰かに頼る姿が、後者の場合は徐々に静かに狂っていく姿が見られ、どちらも劇ならではこその真が見られると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・次は生き残りゲームで。

 

・こちらも綺麗に分かれてますねw

生き残りゲームは一見コミカルに見せといて絶対ガチだと思ってるw

・生き残りゲームは「参加者側」が強くて見事に三分割ですね

真は相手を試す側ではなく誰かに試される側のイメージってことかな?

・生き残りゲームは地味大学生が比較的多いですね
主人公は地味大学生だと思います

・前回の地味大学生関連



・地味大学生はスユリさんのイラストが早めの段階で出た影響もあるんでしょうかね

福本作品オマージュなら主人公は大学生一択かなと

・僕も生き残りゲームは地味大学生を推したいです。
この役は多分主人公で最初は地味で大人しめだがゲームを通じて勇敢になって覚醒しやがて配信者or富豪に勝負する役だと思います。後半の覚醒した姿は勝負師としてキメるかっこよさが真によく合い、前半の地味な所は根暗でテンションが低いという普段見れない真を見てみたいと思います。

・自分は「このテーマで行くなら」はっちゃけた演技が見てみたいなと思ってギャンブラー推してたんですが…世間的にはギャンブラー歩のイメージがかなり先行しているのがなぁ

・根暗とは違うけれど、真も割とうじうじしてる所もあるなぁと個人的には思ったりしますね

・実は1月前半まではギャンブラーが1番手でした。富豪への矢印が美味しい役回りだし、エージェント夜を往くとかテーマ曲につかえそうだよなぁとか考えていたので

・ギャンブラー歩は前回のベルマッコ以上にイメージ固まる&早期に動いてるのが強いですよね。、
歩、ダメ人間?役が似合ってしまうのはなんでなんだろうなぁ… 

・グリマスではプーだった設定と4ラグのソーイチローさんかなと

・生き残りゲーム、全部に気になる要素があるので一番が悩ましいですが、個人的に特に見てみたいのは地味な大学生かフリーターです。
地味大学生は真の元気!快活!なイメージと一変して他人に暗いやつだと思われてるところ、フリーターは苦労人っぽそうなところが普段見られない真が見れそうっていうのがあります。

・生き残りゲームだと真の最終で残ってるのが地味大学生ギャンブラーなのはどちらも結構キリッとしたカッコイイ場面が期待できそうな役だからとかですかね…?

・ギャンブラーは、TCのバスターブレイドみたいな感じになるかもなあと

・主役(大学生)に色々託して自分は死ぬ感じですかね

・救いを持たせるなら「マイガー!! もうダメかと思ったよー」とか言いながら、爆発した館のがれき押しのけて出てくるイメージですね

・人的には、富豪を探っている点がとても気になってます。
あえてダメなギャンブラーを演じつつ…みたいな

・フリーター、どうしてフリーターをしているのか、といったところや配信者に向かって人生楽しそう…って思っているところなど矢印が大体悪い印象している辺りが実は地味大学生よりも根暗(というより闇深?)なんじゃないか説が自分の中で膨らんでいます

生き残りゲームっつーとどうしてもイメージとして出てくるのがカイジのスタート時のあれ(エスポワール号とか鉄骨渡りとか)なんすよねぇw

・生き残りゲームはライアーゲームとか賭ケグルイの感じですね
ひたすら頭脳戦してる

ネット配信者がいるので、「絵になるゲームがある」という発想からよりカイジ路線で考える人が多いのかも

ダイレクトに賭博覇王伝 零の路線かもと

・最近だとヤンジャンのジャンケットバンクなんかもその系統か

フリーターは企画側の差し向けたサクラというのはちょっと考えましたね
企画を盛り上げるために場を引っ掻き回す役割

・フリーターサクラは面白い概念!

・2位枠で他の参加者が補充されるはずなので、騙されて脱落するならそのあたりでしょうかね
想定される戦いでは地味大学生の2位あたりですが
モブがわらわらいるにしても、カイジでいう古畑や安藤、船井みたいなポジが2位枠っぽいかなって

 

 

 

 

 

 

 


・次は逆ミステリー、最後は4テーマ総合のアンケ結果についてやります。

 

・圧倒的じゃないか我が軍は、としか言いようがないw

・新人ナースの次点はどうなるかと思ったら医師でしたねー

医師は男役をやってほしいという人が入れたのかな?

おそらく医師に入れた方の多くは担当外Pかな……?

・新人ナース強い

・やはり新人ナース多いですね

・医師のポジションは悪役?令嬢の王子と似ているのかな?と思っています!

他担Pで医師に真置いてるのはちょいちょい見ました

・イケメンというかプレイボーイ的な感じですかね

隙のないソーイチローさん(4ラグ)みたいな?

・それは悪質なクズですね…

新人ナースはやはりイラストダイマが強いな、という印象
自分もスユリさんやぬこさん(ねこぷちさん)のイラスト見て意志が固まりましたからw

新人ナースは「ドジ!」で可愛い部分と刑事になった時のかっこいいモードとで菊地真欲張りセットみたいなのが魅力に見えちゃうんですよね…

・警察アイテム持つと出来る刑事モードになるのにナース服着るとかわいさに内心デレてドジっ子になってしまう(妄想

・イラストがあると色々イメージしやすくなりますね

 

・新人ナースはやはり全配役の中で『クールもかわいいも叶えていける』可能性が最も高いのが大きいw

 

真Pが新人ナース刑事!って盛り上がるのとてもわかるんですけど、他陣営の二次創作には滅多にでてこないのがこう…気になる所です…!

水面下では「真の陣営はまだ新人ナースで固まってないから創作で入れにくい(意訳)」って言われましたね…… 
慎重なことの裏返しですけど、たぶん真陣営がこの役に絞ってるってイメージがまだないのかなとは

・これはわかります…他陣営にどうアピールしていけば…というのはしっかり考えたいのですよね。。

・ギャグ系によるならみらかなあたりの方が正直ライトに絡ませやすいですしね…

 

カッコよさというか凛々しさとのギャップをアピールするなら、日頃のアピールのように意図的に演じてる、という方向になりますよね

・ここのアピールが人によって違うように思うんですよね…!どっちも面白そうだなとは思っています!

・ストーリーでいうとわざとドジ(して殺人阻止)ってパターンになりそう
「うわぁ!やっちゃったぁ!」(危な…)みたいな

・ドジのイメージですが、キャピルンであってもいいですし、潜入捜査ということで注意がそちらにいって、うっかりでもいいですし、真面目さゆえに空回りというのもあります


振れ幅は明確に他陣営に勝るポイントだとは思います

・それに新人ナース(刑事)なので、刑事側をメインに推していくのもありですしね



・あと、ケイナさんのプレゼンがとても良いので一読の価値はあるかなーと

www.pixiv.net

むしろナース状態でのドジがわざとなのか、それとも天然なのか分からない所が犯人ナースを翻弄させる材料になりそうなのが良いなぁと思っています!

・真の結構思い込み激しい面は据え置き機版では無印(アケ)からずっと大なり小なり示されてるんですけどね
そこら辺ふくらませて空回りをアピール出来ないかなw

・あとは前回も触れたところですが、病院内外を嗅ぎまわるので「○○のこんなシーンを刑事に見てもらいたい」とかのアピールは必須ですよね

・聞き込み調査している時に、聞いている内容が鋭すぎてこいつ何者だ?と訝しがられているという事に気づいた真が慌ててキャピるんで誤魔化すとか

前どなたかおっしゃっていた「刑事まこナース」はかなりシンプルで分かりやすくていいなーと思っていました

誤魔化したことに対して、なんだ気のせいかって聞かれている側(医師とか患者とか)がなることもコメディ感出るなと

・コメディ全振りなら、犯人ナースもナース刑事もお互いに「やることが……やることが多い……!!」ってなるかもしれませんね

・刑事マコナース、良いですね。
名犬ラッシーみたいな語感の良さがあって…

・伝わりやすいタグは大事ですね

・ミリシタ外ネタはTCでは極力避けてったような……エージェント夜を往くくらいでしたか
あった、自分がまとめてました

【ミリシタTC】ある #TC菊地真 陣営Pの回顧録と分析、感想 #アイドル投票TC - 紫電Pの雑記帳

前回のタグ一覧は、
#真とヨーイドン
#メリークリスまこ (#ジングルベルマッコ)
#1日1まこ1やーりぃ
#エージェント除夜を往く
#ゆくまこくるまこ
#キュン賀真年
#あけまこ2019
#真心をこめて花束を
#ベルマッコ隊一斉特攻
#ワールドワイドダイマ作戦
#真に100万本の花束を
#真心チアリングレター
#だって真が好きだ

 

 

・真の曲で歌詞もじりだととにかく有名じゃないといけませんよね。クールも可愛いも叶えていけるをもじって、ナースも刑事も叶えていけるみたいに

デイリー投票はやる場合陣営としてというよりは役柄限定にした方がいいと思ってます!

・TCの時に作ったカレンダーの最終版が残っていましたのでタグや企画の参考に…!



投票もですけど、デイリーミッションを取り逃さないように、迷っている人にも票確保はしてもらうという意味で役限定でないのもあってもいいのではと思います

・TCの時も比較的自由な投票だったと記憶していますし役柄限定じゃない方が嬉しいです

 

 

 

 

 

 

・それでは時間も惜しいので。、
これで最後のスライドでございます。



新人ナース>公爵>王子=姉ってところですね

・とりあえず、生き残りゲームは一つの役ならとなるとそこまで……というのは明確ですね

・新人ナース=公爵+王子が大体一緒ぐらいのパーセンテージですね

自分は新人ナースが本命ではあるのですが、半数近く悪役?令嬢テーマに入っている事を考えると、そっちに向けて動くのも非現実的ではないのかな?と感じています。
純粋に一ヵ月あるので準備期間がしっかり取れるというのも大きいのではないかなぁと思いました。

・私は公爵に入れたのですが、意図としては先ほどのお話でもあったように男役をやってほしい、共通衣装のドレスが欲しいというところです

自分も約3日間という時間のない中で結構、悪役?令嬢の支持が多い意見が集まった、というのは無視できない事実かと。

・私は1戦目も2戦目も戦うであろうという覚悟ではあるので、この結果をそのまま素直に受け取るならスタートダッシュは狙えそうかなと思います。(これは熱心な100人ということを考えたら実際始まってみないとわかりませんが)

1回戦2回戦がわかれてて直接比較が難しいので、「当選させたい」のか「この役がみたい」なのかはちゃんと個人で考えてみた方がいいとは思います。
(1回戦可能な人だけでもためこめば2回戦でスタダ戦法がとれるので)

あとはどっち派にしても、このアンケ知らんぞ!って人がどの程度いるかでしょうか
前回ですらコンベ開くまでベルマッコ路線知らない方も多かったですし

あとはコンベでこの中から最終調整って感じになりそうですかね…?

・アンケート開始期間にTwitterを見れなかった、コンベ待ちでしたもいるでしょうしね

・アンケートに答えてない真Pも多いでしょうし

・私はどの役がいいか決め切れなくて投票できなかったと自供しておきます。

真P以外の票も入って109ですからね。少ない数字ではないですが、全体からみると一部かなとは思います

・アンケート知らなかったから投票してないな

・自分もナースに入れましたが、この結果見ると、案外両方で闘う地力はあるのかもと思いました。

出していただいた仮想データですと、1回目何らかの役に投票しても、2回目のために温存しても(2回目は浮動票の要素が圧倒的に大きいため)気にするほどの大差はつかない…というお話だったようですので、これは1回目に全力出すのもそうじゃないのも各自の判断で自由に出来るってことかなと考えているのですが

・結果を見ると溜めて悪役?令嬢ぶっぱしてもいい気もしますね

もちろん役は取って欲しい!という気持ちはありますが、先ほど書いたようにTCの票もワンチャン運営が汲んでくれていそうな事を思うと、個々の見たい役を入れてアピールしておきたい、というのもありそうですよね

・前回は真に入れてくれた人が1500人以上いる計算なので、109のうちのさらに真Pとなると果たしてどの程度か、というのはありますよね……難しい。
あ、そう言えばあのデータ見て皆さんどう思われました? 私は敢えて結論避けたのですが、見解頂けると助かります(ここ穴あるぞってのも含めて)

悪役?令嬢全体で見れば担当票は少ないですが、スタートダッシュを決めるのは担当票だと思うので貯めることにメリットはあると思います

・ザッと目を通しましたが、案外合ってるのではないかと思いました。
前回から個人で持てる票は約3倍に増えたと考えると、3分の1が残るというのは結構的中してそうな気がします。

個人的には2回戦は流れに身を任せるしかないなと思う反面、菊地真の公爵or王子なら1回戦全力出して戦った後でも勝機はあるのではないかと感じました。

1つだけ気になるのは、TCの時と比べて投票企画にどれだけの人が興味を持っているのか…です。
純粋にTCの時の人数をそのまま倍にして考えるのは怖いというか。。

個人的には、差額で60万票の蓄積はアドバンテージにならないわけではないですが、6000万票×2(開始時点の浮動票は1000万以上)の票がある中では最終的に原稿で言うところの魔界浮動票バトルに身を委ねるしかなくなると考えております。自力も意味がないわけではないですがPRこそが勝負の分かれ目的な。
他方、どうせ60万票なら最初からチャレンジした方が単純な役を取れる確率という意味では上がるのかな、と

 

・ですのであくまで自分としてはですが1回目の自分が推したい役に全力注いであとは結果次第…と思っています

私としては「溜め込みたい人もいる」ので、「デイリー投票」にするならあくまで「役限定」を推してます。
投票とは無関係なデイリーミッションなどをしましょうね!という方向の企画なら役なし大歓迎です。

私は新人ナース狙いですがスタートダッシュ失敗すれば勝ち目がない。つまり初動で複数役に割れたら勝ち目はないと考えていますので
その場合は数日は1本化されるか様子を見るでしょうが、おそらく難しいでしょうし、悪役令嬢に頭を切り替えることになると思います。
逆にスタートダッシュ成功のアドバンテージは非常に大きいです。
初動で躓いて厳しいと感じた、真を兼任しているPには応援してもらえるかもしれません。役があっていると思ってもらえれば他のPの応援もあるでしょう。
悪役令嬢も同様です。スタートダッシュに失敗すれば1役あたり約7人が来るのですから、そのまま埋もれてしまうでしょう。
そして悪役令嬢では真が演じても自然な役が複数あり、割れずに1本化するのはとても難しいと感じています。
いずれにしてもスタートダッシュは難しいものです。今回は2回のチャンスがあるのですから、どちらのチャンスもしっかり狙うべきと考えています。

・まぁ少なくとも1回目に関しては↑の意見のとおり状況次第で(2回目を見据えた)対応が可能…というところはありますね
もちろんそうしたくないという方はいらっしゃるでしょうし強制できるものでもないですが

アンケートの結果を妥協せず、真らしく全力で1回戦も2回戦もやれるだけやってみる!だと熱いですね…!

・スタートダッシュも大事ですが前回でいうとTC妖精が逆転されたっていうのを覚えていますし地力や維持も大切なのかなと

スタートダッシュを決める大事さはめっちゃわかります。
問題はいつまでに意思を統一できて投票できるかですね…
投票開始日とかに意思統一できればいいですが…

・悪役令嬢テーマを最初から狙っているところって令嬢、侍女推しが多いので、公爵or王子を最初から狙えればいけるかなと思っております

・公爵と王子はこれ!って感じの対抗馬が現在いないのも案外追い風になるかも…

公爵を狙うと早々から宣言しておけば悪役令嬢の役を決めていない他アイドルPへの牽制にもなるかもしれないです

・37人が集まるのに牽制に意味があるとはちょっと思えないですね。

・ユーザー数云々はどの娘に対してもイコールコンディションだと思いますが、1度役を得ているってのは(対外的には)確実にデバフかなと思います正直
まぁ桃子ちゃんセンパイのようなケースもあるので頑張り次第ではありますが

・やはりまずは他アイドルがどう、というより真メインで考えたいですね

牽制に意味があるか疑問とは言いましたが、もちろん1戦目厳しそうなら、早々に2戦目を見据えて動き出すのはありだと思いますし、
現時点で、2戦目を十分に見据えた動きができているのは非常に心強いなと思っています。

・もし、ガチャチケがまとめて買える仕様なら両睨みは難しいものでしたが、どれだけ頑張ろうが課金しようがスタートダッシュで入手できる票数が知れているこの戦いで、イラストや文書で二次創作で応援されてる方も複数いらっしゃる初戦の役を勝算がないとして見送るのも、個人的には引っかかるものがあります

いずれにしても、アンケートを取ってくださったおかげでだいたいの意見はわかりやすく形に出来たと思いますんで、あとはコンベが開いてからどこまで出来るだけ多くの方の方針を合わせられるか、ですね
さっきもちらっと申しましたけど、『全ての方の方針を統一する』のははっきり言って不可能ですからあくまで『出来るだけ多く』が重要かと
他力本願で甚だ恐縮ですが、先回もそうでしたけど絵師さんたちのイラストダイマは確実に大きな力となりますから、これまた出来るだけ多くの方に協力してもらえたらいいですけどなぁ…(自分に絵心が無いゆえの無念

・できるだけ一つに固まれるようにしたいですね、まあコンベでも新人ナースか令嬢かで二分したら…どうしよう

・どうしようもないので、開始数日の投票数で判断するしかないでしょうね

・再三申しますけど意見や投票先が分かれるのは仕方のないことです
絶対やっちゃいけないのは統一させるような『強制』もしくはそう見えてしまうような発言ですね。これだけは心に留めておかないとです

ここもアンケートもあくまで「勝つ事を重視したくてその為に妥協できる人」がどこに行くのが良さそうかを判断するための材料でしかなくて、個々人の意思は縛れないと思っています

まずは二票目の投票先に真を、のスタンスですね

・私が2戦目一本化にあまり同意できない理由の一つに、多少2戦目で不利な両睨みになっても、初戦を放棄しないことでその役のイラストなどの二次創作を提供してくださった方に多少なりとも報いることができる、と考えるからです

・これでも(普段のお名前伏せててわからない方以外では)ここで最もオペラセリアに狂ってた真Pの自負がありますし、テーマ投票でも2回とも悪役令嬢に入れました。「勝算完全度外視すれば」令嬢でかわいい×センター狙いたいですし、公爵でオスカーをしのぐイケメン役も見たいです。あれを上回りうると思いますし。
他方、勝負師として、またTCからの組織的活動のメンバーとしては、まず新人ナース刑事に全力を注ぐのが結果的に何れかの役を取れる=真に新曲をプレゼントし、平田さんにも昨年果たせなかったDDをステージで歌ってもらう機会を作る――という悲願に届く可能性がわずかに高いなと思っています。
最も懸念していたみきつばシナジーもほぼ消えましたので、春香シナジーがなさそうな未来と可奈なら挑んでみる価値はあるかなと。

・あんまり絵を描かない人間が言うのも何ですけれど、絵にしろ文にしろ気が乗ったものでないと描けないものだと思いますし、何がインスピレーションになるか分からないので絵も文も書けないなという人も妄想はタグとかで色々流してもらえるといいなと思います

 

 

 

 

 


◇名刺について

・最後に名刺のお話でもしましょうか?

MOIW現地で配ろうかっていうやつですよね>名刺

・もし名刺戦術をするなら、特定の役を推すよりは菊地真をよろしくっていう感じのスタンスがいいかと思います

・名刺についての案ですが
例えば悪役?令嬢であれば『決闘』、菊地真なら強さには一定の評価を得られていると思いますし、ここらへんに引っ掛けたアピールをできる文を入れるとか?
もしくは良くないかもですがアンケートの結果を載せ、それをもとに真Pの傾向を分析した文を乗っけて見るとか。
今回の真Pはこんな感じですよ!とか。
配役ごとに作りたいと仰ってた気がしますのでそこから外れた意見で申し訳ないのですが…

・名刺、#MC菊地真 #MAKOTOCASTING のハッシュタグ入れて文字だけで「クールも可愛いも叶えてみせる。菊地真

・名刺は真の魅力をPRしたものを作って、MOIWが11-12なら公爵オンリー版を作るだけ作っといてもいいのかなあと。
育ちゃんとこの丸パクリは論外ですが、こういう優れた先行事例をヒントに①役関係ない真の魅力②公爵真バージョンの両方は作っておければいいなーとは思うので、案があったらぜひ書いておいていただけたら……。
名刺戦術、特に公爵で戦うなら絶対刺さるはずなので、作るだけ作っといて損はないと思うんですよね。分担すれば2daysで200枚以上はけるはずですし

 

 

 

※名刺は空中戦やるにあたっても効果があると思いますので(特に悪役?令嬢)、なるべく積極的に企画を進めたいです。
 各種費用は全部私が持ちますので、ぜひアイデアをください。

 

 

 

 

 

◇いまいち使い切れてないコミュニティについて

・そういえばコミュニティってどうやって運用していくご予定でしょうか…?

・コミュニティにはどういう話が見たい!的な話をしたりとかですかね?

コミュニティはここがTCの頃と違って間借りなのと「なんで真コミュニティないの?」という声にこたえるために作ったのですが、結局はディスコが比較的栄えてるので難しいところありますよね。他にもそういう陣営ありますが

twitterコミュニティはコミュニティに参加しなくても閲覧できるのが魅力的だなと他陣営のコミュニティを見ていて思いました。
そういった意味でも外向きにはとても動きやすいんじゃないかなーとは思っているのですよね…!
ただどう動けばいいのか分からず…

・コンベが主体になった時、すぐ見える場所という違いはディスコよりアドバンテージあるのかもしれません。
ぱっと画像も貼れますし。

・コミュニティはディスコと違って話し合いの場としてはリアルタイム性に欠けるのが難点ですね
ここと一般向けツイッターTLとの間のワンクッション的な場所(キャンペーンとか)ってことになるのかな
投票始まればまた様子が変わるのかもですが

・「コミュニティを見る」より「MC菊地真タグを開く」の方がお手軽なんですよね

真P真面目なのでDiscordの長文の方が馴染むというか

前回はディスコが海外Pへの発信拠点になってて、海外Pも権限者含めて数人いらしたことでそちらもしっかり機能してたので最後まで並行して使われてましたね。

・TCでコンベが期間中終始盛り上がっているというのはプラスの作用あったと思いますし、それをコミュニティでもやれるにこしたことはないので、やはりやるなら雑談ですかね

・真をテーマにした雑談はネタが尽きることがありませんので、コンベとコミュニティで全く違う話題で盛り上がるというのは十分可能ですよね
ディスコでは企画案やその実現方法を練るといった使い方ができますし

 

 

 

 

 

 以上、取り急ぎですが昨晩のログをまとめました。よろしくお願いいたします。