紫電Pの雑記帳

ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い移転しました。主にアイマス関連の記事を書きます。2021年9月以前の記事はブロマガから移行したものです。

菊地真Pの集いの #アイドル投票TC #アイドル投票TD 関連議事録


【11/14追記】12/1にTC反省会・TD準備会を実施します。よろしくお願いします。(案内は末尾)








「真日」でおなじみの先月十月二八日、菊地真Discord「MAKO-MAKO-RIN」にて、真日を祝う菊地真Pの集いが開かれました。こちらは昨年12月~今年1月に実施された、アイドル投票TCこと「THA@TER CHALLENGE!!」で、役発表前から陣営の拠点の一つとして活用された場所でもあります。


ある #TC菊地真 陣営Pの回顧録と分析、感想 #アイドル投票TC

https://ch.nicovideo.jp/sidenp/blomaga/ar1723739

当時まとめた回顧録とTC戦史はこちら↑


今回の真日の段階では、真の出演するTCイベント、近未来アウトサイダーの「World Changer」は終わったばかりでCDも未発売でしたが、一定の要望もあったため、真日のお祝いのついでに少しだけTCとTDに向けた話もしました。この記事は、それらの概要を参加していなかった真Pや、振り返りたい真P向けにまとめたものです。事実上のオープンチャンネルですが、今回も発言者は匿名です。なお参加人数は発言者だけで40~50人くらいはいた、はず。
(他にもメインコミュや実装曲の展望、まこかわ、アイマスMR再演希望、まこかわ、2020のアイマスやASの展開、まこかわ、World Changerフル配信の感想など色々と話題は出ましたが、この記事では割愛します)





当時の告知画像。




■イベント段階のTC感想について


今回のTCでは、真はアウトサイダーにおける「ベルベット」役を演じました。陣営ではベルマッコという愛称で、当時ミリシタではあまり知られて(推されて)いなかった真のカッコよさ、敵の女幹部、ファイナルデイの忠臣といったイメージを押し出して選挙活動を実施し、無事に役をいただくことができました。

まだイベント段階で本筋は読み切れないところもありますが、参加者からはおおむね及第点以上の評価(≠絶賛)は出ており、ドラマCDが待ち遠しいという意見が出ていました。

以下、箇条書きですが感想の一部です。


・オラオラ系の真めっちゃ良かったですねえ。あと地味にアマリリスもちょっとやってくれたのテンション上がりました
・真のアマリリス演技、良かったですよね!
・個人的には『良』ですが、嫌な人は嫌なんだろうなって感じですかね
・CDでのさらなる掘り下げが期待されます…!!バスターブレイドとの一戦とかファイナルデイとの関係とか
・(歌で)貧乏くじ引いちゃったかなーて思った。とりあえず配信曲の2番で真パート増えてることを願う→(フル配信後)1番の真パートの短さしっかりカバーされてたので満足です
・(真がベルベットとアマリリスの)どっちの方向性も良しとしてくれたのは嬉しかったです
・美希の一人称もオレだったのもあってそんなに神経質になることもないかな?という感じでした ドラマCDはよはよ
・個人的に黒髪のような冷静な最強の特攻隊長で一人称「私」、が投票時の理想だったのですが、先に黒髪が出た以上差別化として一人称「オレ」の忠犬キャラは納得かな、と…マコリリスもとても良かったですね
・黒髪との差別化に公式が苦慮してた感が
・ベルマッコさんもまた真の別の魅力が出ててよかったです!CDでアマリリスとどう絡むのかすっごく楽しみです
・このままでは来年はメインコミュと(あったとして)BtWしか出番ないのでは

などなど。








■TDに向けた頭の体操


現状では発表はありませんが、ミリシタでTDかそれに類するものは開かれる可能性が高いと思われます。そこで、この日は真P向けに仮想TDということで、頭の体操程度のお題を私が制作、出題しました。これがなかなか盛り上がりました。



※相棒+最果てのラストトリガー(旧ミリオンライブ)+さまよう刃東野圭吾)などのイメージ。


※比較的テンプレの時代劇+大河ドラマ「おんな城主直虎」などで描かれた戦国大名と国衆のイメージ。


ジブリ作品や、田舎を舞台にした作品にみられる人間の姿をしている神様系の物語などからイメージ。









TCを経た菊地真陣営として、仮にこうしたお題が出たときにどの役を選びどう戦うかという模擬戦でした。なお、カッコいい役に再度挑むか、かわいい役(と言っても振れ幅大きいですが)に挑むか、また今回も名バイプレイヤーで行くのかセンターを狙うのかは真Pが抱える命題なので、その議論ができるような役の割り振りにしています。
これに対する意見は以下のようなものがありました。



女将見たいな………あずささんと風花さんがライバル
・各テーマだと新聞記者、忍者、神社の子
3の主人公が一番ピンときますかね
・テーマ1は女将。 テーマ2は若武者。 テーマ3は主人公ですね。
・3だと地元の子……………これは誰でもあてまはりそうなので激しくなりそうですが(巫女まこが見たいといえw
・この中なら俺さんは3の主人公一択ですなぁ。んでもって想定されるライバルは未来ちゃ、可奈、春香さん辺りかな
・テーマ1 新聞記者 テーマ2 若武者 テーマ3主人公ですかね
・私なら、後輩刑事、浮動票含め取りやすそうなのは若武者、希望は姫と主人公ですかね…!
・割と女城主も面白そう
勝ちやすいのは若武者、演じてほしいのは主人公
・やって欲しいのは、テーマ2
 対抗 まつり
 理由 おてんばがいいと思いました。姫がただの姫でなくおてんば姫なのが良いと思いました。真が狙っても対外的にも違和感ないのでは?(ないよね?
 テーマ3 謎の女性
 対抗は、というかバスブレ枠みたいにみんな集まってきそう
 理由 女幹部ポジみたいなのが好物なので(ただ周りの真Pの同意は得られなさそうという自覚もある です! 
全部一番上
姫をやらせてあげたい。TCとの差異、他Pからも真がそういう役に憧れているという認識はあると思うので分かりやすく共感得られそうという気がしました
・パっと見た中で一番個人的に見たいのは2のですね…!
希望だけで言うと姫まこぜひ見たいですね……!特にこの設定なら気取ったタイプの姫ではなくおてんば、民に慕われてるとのことなのでめちゃくちゃぴったりで……!!
・作った人間が言うのもなんですが、個人的には2の姫か3の主人公かなあ……という感じです。(私)
忍者ですかね。対抗馬は歩かなあ、と。
他の真Pに支持されそうな役となると2の姫、若武者、忍者ってとこですかねぇ
・あえて「後輩」刑事に突っ込むのもアリかなぁ



制作者も予想してましたが、真の願望をかなえられそうな姫と主人公が人気でした。ただ、当然このキャラクターは二人の「姫」や、おてんば姫要素のあるPrの何人かが参戦することが想定されます。

・ただ姫も主人公も激戦区ではあると思います
・2の姫は見たいけど強力なライバルが多そう 投票企画のセオリー的に2位以内に入れなければ自然と消滅してしまいますからね
・戦国で姫だとまつりに勝てるのか
・姫はなぁ…これが本番ならそのものズバリでまつり姫がぶっ込んできそうな気がするw
・戦国テーマはまつりとエミリーが強そうだなぁ
・姫に関してはまつり姫、未来ちゃが怖いですよねやっぱり
・姫は観たいですがライバル多すぎてきつそうですな
・あ、忘れてた。姫にいおりん来るっしょ間違いなくw
・たぶんつむつむも戦国テーマにきそうだし…… あと貴音もか

カーニヴァル・ジャパネスク……。

・エミリーはたぶん姫より忍者かなと
・お姫ちんは姫よりも神社の子ですかね?
・確かにエミリー忍者はお仕事コミュ(とSSR)の影響で来そう
・個人的には巫女まっこが見たいですね
真以外の担当Pから「真ならこの役だろう」ってイメージが聞きたいところです
かわいい役で勝負に行くときにいかに真P以外に訴求できるポイントを用意できるかですね
・3の主人公だと、このイメージ↓で推せるんですけどね。ライバルは4~5人は不可避かなと

アニマス真回EDは至高。

主人公は激戦区になりそうですよね
ただ、コミュの真の想いに応えてTDはかっこいい以外の役でもいいかなあ……というのはあります
・巫女まっこもいいですね〜 セラムンの巫女のレイちゃんみたく気の強い物理的にも強い黒髪巫女さんすき
・TCの主人公系って、当人が物語動かす感じの選出来なかった印象なんですよね…
・真担当以外を取り込むならかっこいい路線じゃないと厳しそう
・真とはおそらく真逆でしょうけどテーマ3のも見てみたいかも、
本人が活発なのでかえって病弱な演技をどう表現するか気になるところです(マコリリスが凄く良かったのもみてみたいポイントのひとつ)
女城主
微推しです。戦国時代を生き抜くカリスマ性は出せると思うので
・2のと3の主人公が良いなぁと思いました。 姫については、むしろかわいい役の中では「真がやりたがっていることが他Pにも知られている」という点で1番勝負できるかなと思ったり… 村のかわいい町娘とかの方が相手にされなさそうな気がします。
↑ですねー。真がかわいいをやりたいというのはそこそこ認知されてるはずなので、黒髪ベルベットと続いたかっこいいも食傷となるとこうもなるかなと
・主人公だと対抗馬は昴、恵美、百合子辺りかな。
SSRが4枚ともかっこいい系なのも踏まえてそろそろかわいい女の子っぽさ全開な役を演じさせてあげたい……。女の子全開でキラキラはしゃぐ真ちゃんが見たい!って他の担当Pさんにも思ってもらえるような活動が出来るといいんですけど……
真の可愛いを説明するのって結構難しくありません? 勿論最高に可愛いんですがP目線外での説明って結構難しくって。内面とかを説明しても担当外からしてみれば多分しっくりこないのかって
・かわいい子ばっか並んでいるところに真いると、おっとはなりますけどね。票が貰えるフックつくれないとなあと
・なので、かわいい役、あるいは変に演じないそのままの真の可愛さをアピールできる役があったらいいなあと




かわいい役といっても千差万別ですが、これは前回から抱える……というか14年間、真Pが抱えるジレンマでもあります。ゲーム中のPも含め、勝ち易きに勝つ、ということが真の理想とかけ離れていることに悩むのはいつものことでしたし。

ただ、敢えて真がやりたい、やらせてあげたいかわいい役に挑んだり、名バイプレイヤーの定位置を捨ててセンターでギャンブルするかどうかというのもTDの命題になりそうな気がします。




・メインコミュでもかわいいにフォーカスしてもらえると攻めやすいですね
黒髪やベルマッコで名悪役であることが伝わり、ラビットファーで真がかわいいことは認知されて来てるとは思うので、意外性を狙っていけば、あるいは…。
・今年の誕生日絵で遊園地姫まこ↓が採用されたので本人がふりふりかわいいのやりたがってるのでっていうのは理由として正当性もあるし周知もしやすいかなと思います


真の場合はストレートな可愛さよりも「ふっ」と瞬間的に感じるナチュラルな印象が可愛いでアピールできるかな………



・真の魅力は一言では言えませんがあえてまとめるならギャップ萌えってやつじゃないかなと。
・真ちゃんが『かわいい』に誰よりも憧れている裏に、強くなれと育てられた過去があることって実はミリシタから入ったPさんにはあまり知られてなかったりするかも?と思うので、『真ちゃんがいかに可愛さを追い求めているか』みたいなものを伝えられる宣伝材料が欲しいですよね
・↑わかります……。そこPRできれば、少なくとも真を理解してくれるPは増えるのでプロデュースとしては成功ですし




そこは難しいと同時にアピールのしどころ、ですね。




ミリシタでもシナリオで真の可愛さへの志向性はちょくちょくぶっ込まれてはいますけど、ちょっとどうかなって形で書かれることも多いので、どのくらい真剣みを持って伝わってるのかは難しいところですよね
・大事なのは、選挙で勝つこともそうですが前回のように選挙を通じて真の魅力をPRすることなのかなと思います。律子と律子Pは負けても印象かなり上げましたし
・極論ですが負けてもいいからこの方向で押し出したいってのがあればそれに殉じるのも悪くないと思うんですよ。一度勝たせていただいてるのもあって







・勝負だけ考えれば、女城主は狙い目かと思う。割とイメージもしやすい
・(女城主が)直虎イメージなら狙うのもアリかなぁw
・女城主に行ったとしたら、誰が来る感じですかね。このみさんとかいおりん?
・女城主は千鶴さん莉緒ねぇが浮かびますね…
・女城主はあずささん来そうかなって
・女城主はいい意味で『上に立つもの』的なイメージがあるので、前線、あるいはみんなの隣、親しみやすさみたいなイメージが割と広まりつつある真ちゃんには戦いづらいかも?とも思いますね
・城主と姫に振り分けるとなると年長かそうじゃないかみたいな感じになりそうな予感 雪歩が少女というかテーマ2の割に大人すぎるみたいな意見もあったので他の対抗群と年齢層が違いすぎると場違い感みたいなものを感じる人もいるのかな、と





女城主も有望とする意見も結構出ていました。そして、陣営としてのあり方についても意見の応酬が。





TBから一部2位にドラマCDだけでなく衣装ももらえるようになったので担当が一位になれないから他に入れるかと言う浮動票がTCより減ると思うので浮動票前提での戦い方は厳しいかなと思うので勝つ前提なら若武者かなあ。黒髪とベルベットでかっこいい真はもういいやと言う方には残酷かなと思いますが、その二役でミリシタPにも真のかっこよさ認知されたと思うので
ただ、他担当Pからの印象ばかりを気にして選ぶと肝心の同じ真Pからそっぽ向かれる危険性もあるのが正直怖いっすね
・取れる可能性を極限まで上げる作戦で考えるなら若武者だとは思うんですが、そろそろミリシタでも真ちゃんの女の子らしさを存分に見せてあげて欲しいんですよね…!うう難しいなあ
若武者は一番わかり易い。伝わりやすい。でもそれだけに真Pもまたかよって思うし、他Pにもまたかよって思われるしでトラップだと思う
若武者で頼れる味方ポジを狙っていくのはありだと思いますが、自分も真には可愛い役やらせたいなぁ。
個人的にTDは接戦になった時、対抗が誰であろうと「真はもうそれやったでしょ」と思われる役はアウトだと思うので、カッコイイ振りすぎは役も取れず担当Pからもそっぽむかれで危険な役だと思います
若武者然り黒髪然りベルマッコ然り他人に寄り添う役なので、個人的には話を動かす立場の主人公か敵役ボスポジションでついでにかわいいのをやらせてあげたいです。TCと違うのはやってるところを見たい、ではなくやらせてあげたい、という気持ち
・TCの最初のころに「かわいいほうが見たいけど役が欲しいからベルベットに投票します」って言っていた真Pもお見かけしてたのもあり、逆に黒髪とベルベットが来たからこそ、次も戦闘系、強そうな印象のある役は好まれないんじゃないかなーと正直思います。。
↑確かに、黒髪、ベルベットで食傷状態なのは否めませんね…

・実際問題、今さらの話ですけどTC投票期間中ベルベット推しに対して難色というか明らかに拒否反応示してた真P結構見かけたりしてましたから…
・↑メイドとかにも結構票流れてましたもんね
・TCの時かわいい真が見たい人結構いましたもんね
TDはやらせたい重視でいいと思うんですよね… やらせたいがたくさんあった時が問題
・そろそろ脇役じゃないところにチャレンジするのも手だとは思うんですよね
・前回難色を示した人たちが喜びそうな役…この中だととかですかね?
TCの時はやはりベルマッコというそれまでの真と符合するキャッチフレーズが生まれたのが勢いを決めた感もあったかなーと思うので、そういうフレーズが組み込めそうな、それでいて可愛い系配役があるかが
勝つために何よりも重要なのは、TCで初参加だからってことでこぞって集まった兼任Pたちが、TC勝ったしTDは別の子をってなってるところに強く訴えかけてもう一度真陣営に参加してもらうことだと思う
・(かわいい系でもきゃぴるんより爽やか自然体を推したいので、
おてんばなとか本当にあったらめちゃ理想なんですよね…)
・そういう意味では兼任Pなら知っているであろうくらいのマイナーな情報は避けずに使っていっていいと思う
勝利より真がやりたい(真にやらせたい)役に投票するなら競合しそうなアイドルはあまり意識しない方がいいかもしれないですね。 他のを意識し過ぎると選択肢がどんどんなくなってしまう気がするので




だいぶ出尽くしたので、ここで私が話題転換。




ちょっと視点を変えて、他の子たちだと誰がどこに行きそうですかね?(私)







・ちなみに3テーマって曲属性想定とかあります…?
・↑一応、上からFaPrAnですね(私)

・雪歩はめちゃくちゃ女将似合いそう
・でも相○なら女将は犯人ですよね?笑
・りっちゃんは刑事課長
先輩刑事と主人公亜美真美
の貴音さん
・たかねさんは忍者巫女
・律子はそれこそ最果てのラストトリガーもありますし、先輩刑事あるかなとかもしくは記者
新聞記者ありさがはまり役すぎて……
・↑新聞記者ありさめちゃくちゃ納得しました
・なんと無くミキは先輩刑事、姫、神社の子辺りに行きそうですね。
・↑以前の美奈子SSRのおきつね美希がイメージありますよね
・千早Pはどこに行くかね…… 先輩刑事だろうか
・私が大多数のこのみPと意見が合っているかは分からないのですが、一応このみ担当という気持ちとしてはカッコいい役をみてみたいので、先輩刑事がいいな~って思いました(最近凄くイケメン風なこのみさんをみてみたいという気持ちがでかい)
・↑わかります……。いいですよねかっこいいこのみさん(最近大人組推し)
・でもこのみさんは女将かなぁ
・このみ姉さんは女将やろなぁ
・『独り身らしい』のフレーズを見て刑事課長あずささんをイメージした(スゴイシツレイ
・↑あずささんとか莉緒が来そうだなあとか思いながら書いてました
刑事課長あずささんは来そうですね
・実際あずささん、莉緒姉の上司イメージはヒーローズのファースト&セカンドがあるからイメージしやすいとこもあるのよね
・↑これですねえ

・刑事モノはシリアスっぽいので大人組で固まりそう
・伊織は強そう
・響は新聞記者か姫か神社の子か......悩む
・やよいは3主人公か妹が見たいけれど、ラストトリガーのイメージで1に行く可能性もあるかなあ
・千早は個人的に若武者強そう
ポニテ若武者千早とか中々
・千早新聞記者でハンチング帽かぶらせたい
・自分も千早は新聞記者が似合うと思いますね
若武者千早忠義の人となり姫を守る
・春香は読めない 城主大名はうちがかっこいいが続くのを警戒するように避けてきそう
・春香は二連続で悪役に行くとは思えないので、これだと刑事もの女城主かなあ
・刑事ものはどっちが殉職するんだ・・・
にギャップ狙って亜美真美やよい来るような気もした
はシアター年少組(環以外)も狙ってきそうなのが難しいですね
・↑妹は厳しそうですよね……真ちゃん、というかASはみんなミリシタではやっぱり『先輩』イメージが強いと思うので……
・伊織はか 意外と女城主もあり?
女城主伊織はちょっと思いました

・(姫が歌の名手という設定だったりして?)歌唱枠だと狙われそうだなぁ…
・もし歌姫あったら千早と歌織さんのマッチレースやろなぁ…あえて可奈をぶっこむ人も居そうだけどw
・歌に関しては千早ちゃんと歌織さんが本当にイメージかたいですよね。そこにプラスで天真爛漫さが加わると可奈ちゃんも… ダンスを連想するものがあれば歩ちゃんかなあ
・春香がを狙うのもあると思いますね…どのアイドルの担当Pさんも一定数姫役やらせたい層はいると思います

・育Pが星梨花との差別化を~って感じなので、女主人みたいなところ狙うのかな?という印象。飛び道具すぎる発想ですが
・小さいながら家庭的、を育ちゃん陣営が押してきた場合、やよいちゃんとぶつかりそうですね
・育さんは意外性で女将に行きそうな気もする…。
・自分で作っといてなんですけど、これ大大名やりたがる陣営ありますかね……? かわいい姫だーい好きとかいうそっち系のネタに走るならいるかな……(私)
・↑歌織さんかな?(おいやめろ
・↑美也がリベンジするのでは
・↑大大名は姫激推し溺愛パターンか完全に悪役パターンかの捉え方で変わってきそうですよね
・自分が選べないだけかもしれませんが、貴音さんはこの中だと似合う役が多くて票が割れそう。大大名でも行けるイメージがあります
大大名はパッとはまる人が少なそうですからねえ。
大大名莉緒ねぇ?
大大名亜利沙(某カードを思い出しながら)
・↑ そ れ だ
大大名はTAのりこの用心棒ポジととらえていたので悪役やらせたいところに需要はあるかなと
大大名は組長ひなたみたいに上手いことやればいろんな所が戦えそう
・悪役でもいいから(むしろ悪役がいいから)強そうな役をやらせたい……ってところもあるはずですよね
忍者大大名側なら黒髪とベルベットの和風版になりそうですね
大大名ジュリアもありかなとふと思ったけどジュリアP的には誘うようなキャラってどう捉えてるんだろうか
・ジュリアは風来坊→お客さん→バスブレときてるので、路線を崩すかどうかですね。この中だと若武者とか後輩刑事とかかなあ、ジュリア……
・ジュリアは(巫女衣装あったので)地元の子もありだと思う
・地元(福岡)の子
・そいや若武者沖田総司やったイメージでうみみも来そうかなって思った
・アイル組が好きなので先輩瑞希後輩ジュリアが思い浮かびました
・あと気になるのが、この配置だと琴葉がどこに来るかなという。(カッコいい路線じゃない)真とぶつかる可能性あると思うんですよね、琴葉
・琴葉Pは婦警カード持ってきそう↓


・真を主人公路線に推すとなると、琴葉、未来辺りと競合は避けられないでしょうね
・琴葉は後輩刑事かな、人情派ってところにピンと来ました。
・志保も怖いですが、これは田舎に行くかな……?
・↑田舎ファンタジーのどれかでしょうね


この後、議論は再び真陣営としての在り方へ。


さっき勝つためには兼任Pよもう一度って言ったけど、それを現実に起こすためには説得力のあるスタートダッシュしかないと思うんですよね。そう考えると競合相手の事を考えてる余裕はないと思います。
・↑確かにそうですね……スタートダッシュを決めるためにはやはりある程度方針を固めてはおきたいですよね。もちろん強制するわけではありませんが!!
・↑スタートダッシュでTC時の規模を再現できたなら強豪とぶつかっても最終日勝負まで粘れる可能性はあると思います
・二位に価値が出てしまった以上、二位狙いも選択にいれなければならなくなったのがキツイ。乗り換えれるほど母数が無いのがかえって救いになっている
TD前にメインコミュくるか、来たらその内容も影響しそうです
TDはやっぱりまず「真は1回勝ってる」が大きなポイントになってくるのかなーって思っています。次もこの役なら真に投票したい!って思わせる役を選ぶ必要は出てくるんじゃないかなって思います
・かわいい路線にするならなおさらですが、次はもうちょっと、外部へのPRも考えたいですね
・一応の締め時間が近づいてるようなので、TD真について希望する役柄を俺さんの意見として言わせてもらえば、かっこいいかわいいで言えば次はやはりかわいいでしょう、と(かっこいい路線が食傷気味に取られそうってのは先に色々な方が言われてましたし) で、かわいい路線でもきゃぴるん…はまぁ他に選択肢が無ければそれでもいいですが、ナチュラルかわいい・爽やかわいいな面が見せられそうな役がもしあればそこに全力で行きたいと思う所存です
・↑私が意見表明するのもあれですが、全面同意です
・TC勝利ハンデはばかにならないと思っているのでまずはセンターにこだわりたい
・まこかわ……ナチュラルまこかわ役いいなぁ
・個人的な意見ですけど、ポカリのCMの女の子みたいな感じの役柄が理想ですよね
・やはり麦わら白ワンピまこしかない……


・JoVが予想外でしたもんね。あれが来たことで次かっこいいはなかなか難しくなってある意味路線統一しやすくなったんじゃないかなあと
・かわいい真も今年ラビットファーで見れたのもあるので、その方向とは違うかわいい役が取れたらいいなあという希望です!
まこかわ
・↑まこかわ








戦術論などはさすがにここには載せられないのでカットします(コンベについてはまこンベの雰囲気と、決定機関は原則コンベというのは維持したいという声多数。これらについては次回会議でログは出します)が、こんな感じでした。





次回はWorld Changer発売後の11/30or12/1あたりに、菊地真Discord「MAKO-MAKO-RIN」内 #まこまこ にて、TC反省会とTD準備会を予定しております。また別のお題も用意しています。(11/13のニコ生でTD告知があった場合は前倒し)月末までには告知を出そうと思いますのでよろしくお願いします。
また、真P以外にも真の魅力をもって知っていただくための活動も検討中なので、担当ではないけど真に興味がある…という方も是非いらしていただければ幸いです。また、World Changerはフルだとまた印象が変わる曲なので、ぜひ配信やCDでお聞きください。





リリイベいつでしょうねえ……。早ければ1月くらいでしょうか。









次回は12/1 21:00より 菊地真Discord「MAKO-MAKO-RIN」で実施しました。



まとめはこちら↓
https://ch.nicovideo.jp/sidenp/blomaga/ar1839996