紫電Pの雑記帳

ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い移転しました。主にアイマス関連の記事を書きます。2021年9月以前の記事はブロマガから移行したものです。

【ミリシタTD】菊地真P陣営の #アイドル投票TC 反省会と #アイドル投票TD 準備会議事録





12/1、菊地真Discord「MAKO-MAKO-RIN」にて、TC反省会とTD準備会を実施しました。こちらは前回の真日のPの集いに続く第二回の集会で、年度内の2~3月に実施される可能性が見込まれるTD(仮)に向けて、TCの振り返りとTDに向けた話し合いをする場です。前回の記録は以下のリンクからご確認ください。



菊地真Pの集いの #アイドル投票TC #アイドル投票TD 関連議事録
https://ch.nicovideo.jp/sidenp/blomaga/ar1826458

また、中心メンバーとして戦わせていただいたTC当時の戦記はこちらです。

【ミリシタTC】ある #TC菊地真 陣営Pの回顧録と分析、感想 #アイドル投票TC
https://ch.nicovideo.jp/sidenp/blomaga/ar1723739



今回の告知画像


おおまかなスケジュール



全テーマをしっかり話し合いできたわけではないので、そこは次回の課題としたいと思います。



■World Changer感想について


CD発売後では初の土日ということもあり、30分前から開始しました。選挙期間中は多くの方がベルベットが戦死することを想定していたこともあり、アイビーというキャラクターの登場により良い意味で想定外となったシナリオにはおおむね肯定的な反応が見られました。夜想令嬢やEscapeなどを書いた青木朋子さんが脚本やってる時点でそりゃ沼になりますね……。


・ドラマCDはベルベットが生存したのが一番の想定外にして最大の喜びでしたね。 役的に死ぬのは覚悟していただけにとても嬉しかった

・シナリオ良すぎて涙腺やられましたねえ

・選挙当時、ベルベットが生き残ると思ってた方はほぼいなかったと思います


・ベルベットは確実に死ぬと思ってましたw


・分かります。また、助けたはずの人に助けられるという胸熱展開で涙腺崩壊でした


・ダスクとアマリリス以外全滅と思ってました


・ベルベットにとってはある意味死ぬ以上の辛さでもあったわけなんですが、その後の展開を想像せずにはいられません…


・うちの陣営でいろいろ妄想してた時、「捕らえたアマリリスに心がほだされてしまうベルベット」というネタがあったじゃないですか。あれは戦史ブログにも残してましたが、その辺り公式が汲み取ってくれたのかなと。アイビー(杏奈)はアマリリス二位ですし


・あんだけ盲信してたファイナルデイ亡き後どうなるのかすっごい気になりますアイビーが心のよりどころになってくれるのだろうか・・・


アイビーがいなかったら確実に自ら死を選ぶと思うので、アイビーがいてくれて本当に良かったと思います…ベルベットに幸あれ…


・ある意味、ベルベットも自由を手にしたんですよね


・その後を考えるとベルベットは自由になるのか、復讐の鬼と化すのか


・個人的にアイビーと2人で暮らしながらも、ファイナルデイ様を想ってて欲しいです。。


ヒーローズの黒髪とのキャラクター性の違いについても言及が。そこはライターも苦労されていたポイントでしょうが……。

・自分も黒髪みたいな展開を予想してたんであの扱いはビックリでしたな

・事前から性格等々違う部分がありそうだなとは思っていましたが、こんなにハッキリ差別化されるとは思いませんでした <黒髪とベルベット


・人間味のあるキャラクターが大好きなので、このベルベットだったら真関係なくても一番好きなキャラです


・ベルベットはファイナルデイに拾われて忠義を尽くしたっぽいので、それも真陣営でそういうふうに話してたネタを使ってくれたのかなーと。


・まっすぐファイナルデイに忠誠を誓うもバスターブレイドにあらゆる点で勝てないのが良かったなと…


・"バスターブレイド"がただの剣じゃないって前情報があればまた違ったんでしょうけどね……


・ただの剣じゃないあの武器、古いものだと鍛冶屋が言っていたので昔からバスターブレイドが使っていたとしたら、その情報をファイナルデイは知っていたはずで、それを共有してもらえなかったベルベットに心がうっとなります


・ベルベット、コミュの真のセリフからしてあれでちゃんと女の子なのがまた


・ベルベットがアマリリスの歌の影響受けなかったのはファイナルデイへの忠誠心が強かったからなのかなあと思ったり


たぶん心の鍵が既に開いてたからなんでしょうね


・一番意識したくない相手なのに、一番側にいたいと思っているファイナルデイ様と接してるだけで嫌が往にもバスターブレイドを意識せざるを得ない点とかもう悶えます
コミュでアマリリスとベルベットは実は姉妹だったとかどうですか!?って言ってましたしね…!

・バスターブレイドが銃でもあるということを知ってて、精神攻撃(煽り)で平静を乱してなければバスブレに勝てたんじゃない?くらいの強さはあるのが描写されたのは救いでしたね


プロローグのベルベットの登場シーンで同胞を殺すところから始まるのに対し、アイビーを助けるという優しさの2重の側面が出てて好きです



■TC振り返り


真陣営では、役発表ニコ生の一週間前の12/5から主に私が真Pのネットワークを通じて呼びかけを行い、ほぼオープンチャンネル化したディスコで意見を交わし、12/12はニコ生と並行して数十人で議論しました。戦史ブログでその内容は公開していますが、これはTB同様、ニコ生直後からの選挙戦開始を見越したものであり、そうでなかった場合もより万全なスタートを切るためでした。


事前に動いたことでディスコードにたくさん集まって発表ニコ生見れたのが良かったですね

・ディスコ、ニコ生一週間前から12/12くらいで50人くらい?増えましたもんね。んで19日までに100人くらい増でしたか


・かっこいい路線の真の重要性は運営も認識していたからこその黒髪の登場もあったんでしょうけど当時はそれもなかったですし・・・


・初めて真剣に参加するTX企画だったためわからないことばかりでしたが、紫電さんが過去の他アイドルの回顧録を共有してくださったり、複数人の兼任Pさんが経験を元にアドバイスしてくださったのが有難かったです。


・自分はDiscordアカ作ったのがニコ生終了後で、入った頃には話は終わりかけでした。でもカッコいい真成分が当時は不足していたように思うので自分もベルベットには賛成でした。


・何回でもいうのですが、発表数週間前から意見、というかどういう気持ちで挑みたいか、というすり合わせができたことに凄く感謝しております。


・やっと真が投票企画に参加できると知ってその後ここを知ったのですが事前に色々話し合える場があったのはよかったですね


・勝ってるところは投票開始までの準備で(勝ちが)8割方決まってたまでありますからね……


・比較的に他の陣営より早く動いていた印象ですがそれが効果的だったと思いますね



・結果から逆算するとイメージに合う役があったことと同じくらいに絵師さんが複数集っていて素早くベルマッコ絵をツイートしてイメージ補強、大勢の納得を得ることに成功したことが大きいのかなと思います


・ですねー。みんてぃあさんやあこさん達が、ニコ生後の数時間で描いてくれたのが大きかったです。あとはディスコはベルベットの最初から声が強かったのもプラスに働きましたね


ディスコでイメージ共有に成功したとしてもそれが外に広まらなければ、スタートダッシュなんて絶対できませんものね


・役としてはベルベットがあったことですが紫電さんが早期に呼びかけてくださったのがまとまれた一番大きな要因だったと思います。


・かわいい役を推してる方もいらっしゃったようですが、こちらの方々に無理やり押し付けるようなこともなくあくまで「ベルベット合いそうだよね…。」「いい…。」の姿勢でアピールできたのも大きいかと。


・フルマッコという伝統のワードに近いベルマッコというワードが生まれたのもとっつきやすさに火をつけたように思います。


・ベルベット良いっていう声が自然と発生していたなーっていう印象でした


・ベルベットに不満のある方々もいらっしゃったんですが、その方々が推す役が一つにまとまっていなかったのも結果的に大きいのかなあと思います


ベルマッコと言うのもすごくしっくり来ましたね。TC中の真Pではある意味ベルベットより沢山使われていた印象があります。


・ベルマッコと言う単語がとてもしっくりきて、それも良かったのではないかなと思います。


・ベルマッコはあおぴさんのファインプレーですね。あと、とにかく絵師さんのイラストが豊富でした。これが風を呼びました https://togetter.com/li/1298886


なので成功するためにはイメージの合う役を見つけることだけでは多分ダメで、それを広めてくれる絵師さんの存在も重要なのかなと


・描く側としてはイメージが固まってるとより手に取りやすくなるので、合う役、描いてみたい役っていうのは大きかったなと思います


後はライオマコが実装されてたのが大きいですね。もしライオマコがなければ結構オオカミ役で割れてたと思います


・ライオン真といい全体的に運が良かったのもありましたね


・ライオンマコがなかったらひびたまこの戦いの可能性もあったんですよね。面白いな


・エミリーの勝因も、仕掛け人様の頑張りと砂浜ラブ先生の漫画の相乗効果が大きいですもんね。とにかく拡散、共感、そしてコンベがないうちはここに来てもらう、ができたのが大きかったなあと。絶対数が多い陣営ではないので


・真の誕生日に小説は投稿しましたが文字媒体は基本的に流されますからね・・・


・絵だけでは絶対に戦えませんでした。納得できるようなダイマ資料だったり、企画を出し合ったり、それを宣伝してくださる方々がたくさんいたの凄く大きかったと思います!




当時も最終決定はコンベに委ねる方針でしたが、絵師さんの力作やイメージ戦略の奏功もあり、コンベが開いた時点でコンベもほぼベルマッコ路線は固まっていました。また、ディスコとコンベのあり方についても議論をしています。


コンベは事前に開いたとしてもミリクロ時のままだったら意見集約はほぼ無理でしょうね。あれじゃ誰かがまとめたとしてもそれを周知できない

・ですねー、では当時も含めて、コンベとディスコの活用はどうあるべきか、考えてみましょうか。TDのコンベも今のミリクロと同じ、かつイベント開始からオープンと仮定して


・今のコンベの仕様で何か周知徹底させたいなら、10レスに一回くらい周知文書を書かないといけないですしね・・・


・発言のたびにDiscordに誘導できるような文言を加えるくらいしかなさそうですね……通常発言の文字数減るしくどくなりますが


これについては、TDコンベのログまとめを外部媒体で毎日更新するくらいの取り組みは必須かな、と考えています。

・基本的にはディスコでは話し合い、コンベでは告知メインみたいな感じがしていました

・評価ポイントでもあり反省点でもあるのですが、ディスコードでもコンベでも言葉選びは本当に大事だと思います。 真コンベは居心地が良い空間だったと思いますが、一方でTCの配役発表前などのディスコの議論では、熱意のあまり強い言葉を使ってしまうこともあった印象があります。


・↑真陣営が唯一トラブル起こしそうだったのは、12/12~19までの間でしたからね


コンベはモチベーションを維持できる場所であって話し合いには不向きだと考えますDiscordで話し合ってコンベで告知という使い方はとてもよかったと思います。


・文字のみのコミュニケーションだけに推敲に推敲を重ねてからの発信大事ですね……普段のツイッターにも言えますか


・両方参加できる方もいらっしゃるんでしょうけど、コンベには参加するけどディスコには参加しない方、ディスコには参加するけどコンベには参加しない方の方が圧倒的に多いと思うので橋渡し役の方がいらっしゃればすれ違い断絶することはないと思いますが、ディスコではこういう意見があるよと言う感じにして押し付けたり強制しない方針が良さそうですね


・推敲に推敲大事ですね、送る前に一度冷静になるの大事だと思います。(自戒も込めて) 次回があるならばディスコードのオープンチャンネル化は続けたいなと思います。閉鎖的な空間にしたくありませんし、押し付けなんてとんでもないので


・とりあえず、今の仕様のままならTDも引き続きディスコを活用する方針でも差し支えないですかね?最終決定はコンベとしても


・問題ないと思います


・活用の仕方はこれがベストだと思います


・機能面利便性から考えてもディスコ活用コンベ周知の流れでいいと思います


・コンベンションが今のままならディスコもないと難しいですよね


とりあえずディスコ、コンベの活用はTCの現状維持ということで。TC同様最終決定は委ねつつ、議論はやりやすいここを利用と。

コンベのあり方は基本的にTCと同じように、という意見には大賛成です。 ただ、TDではそもそもコンベを見ない方も多くなるのでは?と思ったので、 初期の段階(少なくとも大体の狙いの役が決まったあとなど)にコンベを継続的に見てくれる人を増やすための企画(とまではいかなくても雰囲気づくり)ができるといいのかな、と。 ※TCだとキリ番やまこうたあたりが自然発生してましたが、継続的に覗いてみるきっかけづくりの効果を果たしていたと思います。 TDで対抗した相手に何かしらの跳ね上げが予想されるような場合は忍耐力が必要になりますし、 そういう時の票獲得や投票モチベーション維持の為にも、同じ目標をもつ人たちがより多く集まる公式の場所としてコンベを提示することができるといいのかな、と。



もしTCでいう12/12の段階でコンベが解放されるようなら、それはまた両者の立ち位置について議論する必要があると思われます。
また、ニコ生後~投票開始前に一部で提案があったベルベットからの転進についても話題になりました。


・言葉選びは大事だと思います。自分がログみた範囲では、ベルベットに決まってからですが美希がベルベットに参戦する予兆があった時に、美希との対決を避けるために役を変えるできではと言う方に対してかなりきつい言葉があったようなのが気になりました。確かにベルベットでまとまっていた以上役転換はやってはいけないことなのは間違いないのですが、結果的にはその方は言っていたことは美希陣営の強さを考えれば間違いとも言い切れないので可能な限り穏便に説得して欲しいところです。

・その辺り、もしいらっしゃればベルベット以外を推し続けた方の意見が聞ければなと

・もし美希から逃げていたらどうなっていたかって話し合います?TDでも同じようなことは十分起こりえますし


ベルベットから転進するなら有力候補だったバスターブレイドがえらい激戦区だったというね…


ある程度の数まとまれそうかな、というところまで来たなら転進するメリットは弱いと思います。15役ではエアポケット的に空く役があるとはとても思えませんし

・私はバスブレ派でしたが、バスブレ行ってたら紗代子と競り合いで多分負けてたかなーと思ってます。その場合、美希は対抗馬ゼロだったベルベットにとどまりそうなので

・自分は最初から今まで孤島サスペンスの女主人役を推していますが、正直言ってスタートダッシュをかけていたらまだしも、途中からの転換では負けしか無かったと思います。 ベルベット、あるいは近未来アウトサイダーの役以外に真が入る隙は狭く、他の役からの転換はまだしも、ベルベットからの転換をしていた場合は負けると共にPたちの分裂も引き起こしていたと推測します。


ベルベットに共感して絵を書いていた絵師さんが、他に方針転換したらどうしていただろうかというのは気になりますね。そんな簡単に割り切って追随できるものなのかなと。割り切れなきゃ真票が真っ二つに割れる可能性が高い


・あくまで私だったらどうするかな…と考えたのですが、もう描かなくなるかもしれないな、と思いました。まとまっていた上、ベルベットにある程度肉付けして楽しんでいたのもあったので、そこから転身していたら気持ちが追いつけなくなりそうかなあ…と


・12/12の時点で、意見が挙がっていた友達、旅人、バスブレあたりを選んだならまだしも、その後の転進はまあ……厳しいでしょうね。出遅れは人気の子でも致命的でしたし


・私は当初、真は誰かを支える役回りが多いなぁ…と思っていたので、孤島で主人公を張って欲しいなぁと思い、作ったばかりのツイッターアカウントで細々とおはジェネなど書いたりしていました。


・主人公の話出ましたけど、TDでもしセンター狙うなら、きっちりストーリー立ててやりたいものですね。二番煎じにならないように


・やってみるとわかるのですが、真を主人公にしてシナリオ書こうとすると難しいんですよ。上手く言えないけれど、支える役の方が書きやすいというか…。


・↑とてもよくわかります。真はバイプレイヤーの方が強く、主人公にする為には本当に「真の為のモノ」を考えないと上手く動かせないんです。自分だけかもしれませんが。


・主人公に当選した茜ちゃんは特異な例だと思うので手法は真似をしたくてもできない、できても同じように浮動票は取れないでしょうしね


・真は支える役もあいますが、それ以上に主人公気質だと思うのですが


・真主役の二次創作をニコニコで七年やってましたが、"相応の理由がない場合は"、彼女はやっぱり二番手三番手で自由に動かせるほうが生き生きさせやすいんすよね。リーダー適性はあるんですが。でも相応の理由があればいけないことはないと思いますので、そこはプロデュースかなと


・茜ちゃんは真以上に脇役向きな要素を持ったキャラクターなので、逆に真だと主人公狙いでも茜ちゃんほど意外性がなく、受け入れられやすい反面インパクトは乏しいようにおもいます


役どころに気をつけさえすれば、個人的には真に主人公役は十分勝算はあると思います


・熱血系のものがあれば主人公役でもいいのかなとか。


・とにかく明るく前のめりですからね。それでいていざとなると気弱にもなるので成長要素もある


・スポーツ系とかあれば主役狙うのはおおいにアリだと思いますね


・スポーツ系に、ちょっと憧れの先輩への恋心とか混ぜてくれると個人的にはアリアリの大アリです。


ニコマスの話題で恐縮ですが、マスクエやぷよm@sの真は十分主人公っぽかったですし、意外と英雄譚みたいなものの主人公はイケるのでは?


・この役がほぼそのままセンターで来れば!




役発表からすぐに決めないとスタダ出来ずに乗り遅れるっていうのがTXでのジレンマなんですよね…発表から投票までに各役について色々考えたいのに、それが出来ないという…

・↑なので、TBみたいに(ニコ生直後の開始で)ヨーイドンやられて、真がハマる役がないと厳しいんですよね、TDは


・↑だからこそ事前にたくさん話すのが大事ですよね。。


・限られた時間で意見を出し合って、速やかに意思決定するよりほかないんですよね。だからこそこういった場が必要かなと


・次に行く前に美希から逃げる云々の話をまとめると、発表当日イメージ共有できたとしても競合が格上になることが予想できるなら勢い任せで広めるのは悪手となりうるので、まずは様子見が正解という考えもある。 ただしスタートダッシュの成功率は下がるので、極端な言い方すると格上に玉砕するか、それなりの相手がきてまともに勝負するかの実質二択になってしまう。


・どっちを取るかですね。次に関しては、相手を全く見ないのもリスクはあるので。(千早や桃子、歌織などの)最強格や未当選に考えなしに特攻するのは要検討かなという


・これはもう中堅陣営の宿命ですかね。個人的にはイメージがしっかりまとまったなら玉砕覚悟、それほどでもないなら様子見という、程度の問題になるかなと思います。


・そうですね。一度決めかけた役に強豪が来たもしくは来るかもという場合のことですが、やはりそれなりの理由がなければ方針転換するのは悪手なのかなと。


・真P内でかなり高い割合で統一が図れそうなら相手に関係なく突っ込む、負けてもやむなし。二つ以上に割れたときにはじめて他所の出方うかがうのもありなのかなと



話題はここから、期間中に実施した企画の振り返りへと移ります。

・とりあえず、TCで繰り出した企画は以下の通りですのでご参考までに。
#真とヨーイドン
#メリークリスまこ (#ジングルベルマッコ)
#1日1まこ1やーりぃ
#エージェント除夜を往く
#ゆくまこくるまこ
#キュン賀真年
#あけまこ2019
#真心をこめて花束を
#ベルマッコ隊一斉特攻
#ワールドワイドダイマ作戦
#真に100万本の花束を
#真心チアリングレター
#だって真が好きだ

【#アイドル投票TC】#ゆくまこくるまこ 作戦で #TC菊地真 陣営が大いに盛り上がる #ベルマッコ
https://togetter.com/li/1303228


【#アイドル投票TC】#TC菊地真 陣営の正月企画「#キュン賀真年」まとめ
https://togetter.com/li/1305195

【ミリシタTC】#TC菊地真 陣営の企画 #真心をこめて花束を で、Pからアイドルへの愛があふれる【#アイドル投票TC】
https://togetter.com/li/1306935

#TC菊地真 の #真心チアリングレター 企画で、Pから真へ素直で一途な想いが届けられる【#アイドル投票TC】
https://togetter.com/li/1310298

#TC菊地真 陣営の最終日企画「#だって真が好きだ」まとめ+投票終了後のPたちの感想 #アイドル投票TC
https://togetter.com/li/1310694


・こう見ると、企画結構やりましたね

・#ゆくまこくるまこ までのことは話したいかも。年末までのことなのでキリがいい気がします。 キュン賀新年、あれは良いものでした!時期が被ればまたやりたいですね。


・個人的には、一発目のゆくまこくるまこの一斉はつぐみさんやねこぷちさん達の宣伝効果もあり、タイミングも翼の一斉にカウンター重ねる形でほぼほぼベストだったと思ってますがどうでしょうね




https://twitter.com/i/moments/1086251749692780544

・この辺りのポスターは本当に素晴らしかったなと

・つぐみさんのポスター大好きです…


翼の一斉の後にやれたのは大きかったですね。ここら辺のポスターは見ていて楽しくなるようなものばかりだったのを覚えてます。今度は僕の番 は燃えるキャッチコピーでしたね


真陣営はスタートダッシュ+絵師さん達の手厚い支援絵やポスター+一日一まこのような小さい企画も途切れず実施する……の三要素が大きかったと思います。最初の真とヨーイドンの時から、みんな楽しめて、デイリー投票も欠かさずやれる仕組みは作れました


一斉がフリーハンドで最適なタイミングを選べたのも大きかったなと。これが8月とか10月とかだと、真誕や真日に良くも悪くも縛られたでしょうし


・当時はツイッターで真の投票企画があるのを眺めて投票していましたので、やはり視覚で訴えるのは役決めに限らず告知としてもTDでも継続していただけるとありがたいです。


・企画が途切れなかったのでモチベーション持続できたのはよかったかなあと


・rallusさんのキュン賀新年の画像が作れるサイトやお花が票が増えるにつれて増えていくサイト大好きでした。一斉投票やデイリー投票以外の企画もまたやりたいです。


・↑ありがとうございます。素材、アイデア、かわいいまこりん。いろんな人達の協力があったればこそです。


日速勝てていたらそれだけで戦意高揚しますし、もし負けていたら陣営運営にも支障が出てたでしょうね。 ・・・だんだん人が減っていったりとか


・企画はちょっと内向きすぎたという指摘もありましたが、真Pの士気の維持については二重丸だったなーと。次は外向けもやれればなおベターですね


ゆくまこくるまこ以降の企画は内部の票の流出を抑えるためのものになったのではないかと思います。外向けは確かにやっていきたいですね。

・美希や千早はもちろん、惜敗した貴音も日速が強くて士気を保ってたところがあるので、日速も一斉の盛り上がりも両方大事にしたい……


・陣営としての規模が同等の相手の場合は基本的に相手陣営の一斉投票の直後に一斉投票返しができる方が良さそうですね。 相手陣営を票数超えると言う明確な目標ができますし超えた時の士気向上も見込めるので。 ただ、相手を意識しすぎてグダグダしてしまうのはダメだとも思いますけど


一斉投票は、次回もタイミング重視でいいでしょうかね? 2~3月開催なら真関連のアニバーサリーもないので心配はないと思いますが


・一斉は諸刃の剣というのが今回のでよくわかったのでうまいタイミングで撃ちたいですね


一斉投票はタイミングも告知期間を長く取っていたのも告知画像も完璧で安心して参加できました。ただただ感謝です。 次回もタイミング重視が良いかと思います。


・賛成です。合わせられそうなら合わせましょう。バレンタインとかひな祭りと合わせて見たいけど。


・最悪でも、ゆくまこみたいに(18:29)で真誕にこじつければいつでも撃てる前例ができたのは良かったかなと。18:29→30の一分で67000票が入ったのにはしびれましたが


https://twitter.com/nekopuchi/status/1078947102670053377

2〜3月なら、もしかしたら真上位のイベントがあるかもな頃ですが、もしあった場合、何か絡めた企画は要検討でしょうか。(個人的に、イベント後の一斉ぶっぱは悪手な気もしますが…)

・3月が絡みそうなら「ひなまこり一斉」やりたい………


・ひなまこりはまつりのひなまつり砲で消し飛んでしまいそうw


・はい砲の威力は目を見張るものがあった


・真上位はまあ、BtWですよね。ついにイベント報酬になってないのが真だけになったので、次のLTD枠でもおかしくないですが


・ゆくまこくるまこは告知期間の確保の仕方も絶妙だったと思うので、次回もそこは意識してやりたいです。


ゆくまこくるまこは一週間かけましたからね。周知も蓄積した火力も申し分ありませんでした


一斉は「ゆくまこくるまこ」同様、タイミング重視でOK。企画は内部を盛り上げられ、(花束企画などは)票の流出も防げた。次は外向けの企画もやれればってところですか。


・え、PSTカード1枚ももらってないの真だけなの?


・↑はい。TDより先に真報酬イベントの来る可能性が高いまであります


・まじか・・・逆に言えば年度内には来る可能性高いわけか。なんならTDと被る可能性も十分あるのか


・今年のイベ出演数自体は恵まれてるので、イベ報酬無いからと言って近いうちに来るかっていうと微妙なところで、まさにTD期間の可能性はありますよね


・理想としては真の一斉投票で他のアイドルの一斉投票が霞むぐらいのキャッチフレーズや投票ができればいいんですが陣営の規模的には難しそうですかね


・こんな企画やりたかった、やりたいという提案があれば是非どうぞー


・さっきも言いましたけど票数連動企画を序盤からなんかやれたらいいですね。 そういえばエミリーは連動企画やってましたね


http://makomas.tank.jp/makodora/index.cgi 企画がやりたいという意味では違うかもしれませんがこういうのを作りましたと宣伝だけさせてください。


・うまく活用すれば、おはジェネより良いものが作れそうなんですよね。これも継続の検討課題かな


・ありがとうございます。おはジェネとの違いはショートストーリーには不向きですが不特定多数の方が書き込めるのでそれによる化学反応が望めることでしょうか。


・もしもの話なのですが、TDが2~3月にあるなら18年の2月の最後は初めての真のSSR実装だったなと思ったのでそれに合わせて何か企画出来たらと思っていました……




・なるほど。ひなまつり真の☆5もきそうですもんね

・ひなまつりまこりんかわいすぎた・・・


・シンシアリー・マリーヌ++はどう転んでもまこかわなので良い


・ひな祭り真コミュさいっこうでしたね…衣装エピソードも覚醒エピソードも…


・あと3月は、(カバー曲でチェリーが予想されるので)フェス限の真が来る可能性がそこそこあるのでそれも楽しみだなと




■第2回の仮想TDについて


前回に引き続き、3テーマ×5役で作成しました。ハードモードと前置きしたことで狙いを看破していただきましたが、今回のテーマは「陣営として推したい方向性の役が来るとは限らない。ズレがある時どうするか」でした。前回の仮想TDと今回を比較するとわかりやすいかと思います。

●前回







「かわいい路線」で行くにしても、真をあてはめやすい役を複数用意して、選択肢がそれぞれあるように作りました。一方、今回はその選択肢を意図的に減らしています。わかる人にはモデルがわかる上に年少組にも厳しくなっているので、模擬戦としてはやや悪問になるのかもしれませんが……。あくまで模擬戦なので、議論では他の子の動きも本番以上に意識しています。

●今回





・(私)属性イメージはFa、Pr、Anの順で作ってみました。前回より真には厳しめ



・1:主人公 2:騎士 3:和菓子屋 かなあ

・フィギュアは主人公!…と言いたいとこだけど、真っ先にうみみが連想されてしまったんだよなぁ… ここはライバルで。努力家ってとこが気に入ったw


・1、コーチ 2、騎士  3、和菓子屋かなぁ。


・テーマ1の主人公ですかね。こういうスポーツ系こそ真にセンターをやって欲しいし役としてしっくりくる


・1.主人公 2.は難しそう……… 3.ワンちゃん


宮廷は騎士…はあまりにドハマリすぎてTDだと逆に忌避されるパターンだねぇ ここは何かありそうな侍女でいってみたいw


・騎士と言いたいところだけど忠臣というところが気になったので革命家


・テーマ2ならお仕事のノーマルコミュに近い騎士、テーマ3ならお菓子を運んでいるカードを覚えているのでパティシエですかね


・ほのぼのしたのやらせてあげたいのでテーマ3ですかねただどの役かとなるとむずかしい


・商店街は和菓子屋の娘、かな パティシエは春香さん以外浮かばなかった(発想が貧困


・騎士:男装の麗人がほぼ一択レベルで好きです!話のメインをやらせてあげられますし


・フィギュアの主人公は好不調の波というのが真のイメージとはちょっと合わない気がする。まぁ別の意味では真にも波はあるんだけど


・3はパティシエがいいかと思うんですがそうなると春香さんとかと真っ向からぶち当たりで怖い


・パティシエは春香さんがすごい強敵ですね・・・

・1→主人公かライバル 2→騎士 3→ワンちゃん ですかね…… もちろん可愛い路線の真も見たいですが主人公や主役級の真も見てみたさが強いかもです


・騎士はど真ん中過ぎるかもと思いつつそれでもやらせてみたいです!でも3のほのぼの系も捨てがたい。


・直球に真わんこでw


・かわいいのやらせてあげたいのはあるんですがここまでピッタリなのくると男装の麗人かなあと 前回のおてんば姫がもし別候補であったらめちゃめちゃ悩むやつです


・(私)騎士はまあ、モデル的にかの有名な漫画のあの方がイメージされるかなと。私は好きなやつですが


サファイア姫ですね(そっちかよ


・薔薇は美しく散る、ひろりん歌ってましたね



・凄く悩むんですがテーマ3の和菓子屋の娘かなあ… なんか、最終的に洋菓子屋の娘と仲直りして一緒に打倒モールのための新商品作りそう

・テーマ2の王女が見たいかなと…いつも支える側ばかりなので誰かに支えられてほしいのですが、引っ張っていくリーダーになってほしいわけでもないのでちょうど良いかな?と ただ、これ!と決める決定打が自分では見つけられないので、実際TDでこれが発表されたら真Pの中で2択か3択に絞られるまで皆さんの想像を黙って見ながら自分の意見を固めると思います。


・普段は地味な服屋の娘。だがその実態は超人気ネットアイドルなのだ!みたいな感じで動画投稿者を。 自作したフリフリ衣装とかで踊ってみた動画あげてたりとか


・今回のテーマはロリ枠が少ないね


・↑(私)年少組はちょっときつめですが、妹、侍女、テーマ3全般に行きそうかなーと思いながら作ってました。でも育ちゃんは桃子と被らない変化球投げそうな気はします


・3であれば育さんはパティシエか服屋の娘に行きそう。


主人公ライバル騎士革命家が有力候補で、だれかがガツーンとハマるキャッチコピー思いつかない限りはこの中から比較的戦えそうな場所選ぶ感じかな


・この前も言ったのですが、黒髪、ベルベット、と続いて真といえば強い!!のイメージが出来上がっているような気がして、強さだけじゃない真の魅力を見たいし見せたいなという気持ちがあってテーマ3を選びました。


かっこいい真は今回の一連の動きで結構伝わったと思うんで今度はかわいいのも観たいかなと思ったり


次はかわいい系の役がいいというのは前回の仮想TDでも言われていたことですね。


・1の場合はフィギュアスケートならかっこいいよりも華麗で美しい感じなので真も喜んでくれそうですけど、その代わりダンス系の子たちが全員集合するのが怖いなあと。2はいわゆるフランス革命ものなのでシリアス、3はかわいい路線で攻める分には役の幅は広い感じはしますね。


・↑ダンス系の強豪て誰がいる?


・歩が最大手、あとは海美とか>ダンス系


・ダンスっていえば海美と歩でしょうか 歩は三連敗中なので票が集まりやすくなってるかどうか

・前回未当選の海美、麗花、そもそも未当選の翼と歩あたりは来るかなと。響も来そう

・(次はTCよりかなり強いであろう)翼と再戦はちょっと、できればやりたくないです


・また翼と戦うのは確かにしんどいかも…。


・ただ、主人公にうみみのイメージが一番来たのは確かなんだけど、ズバリボーと被るんだよなとも思った


・ダンス系ってくくりは心に留めておいていいのかも


・3はやよいもかなり食い込んできそう(町の人気娘的立ち位置で)


・3はパティシエ、和菓子屋の娘なら割とかわいい路線推しやすいんですが、春香や紬、美奈子辺りとの激突はありえるかなと


・あー、和菓子屋でつむつむを想定していなかった…


可愛いも可愛いで難しくて、純粋に可愛いだけを押していける配役には中学生以下の方が良いかな?って設定が用意される傾向がある気がするんですよね




TCの少女役でも指摘されていましたね。そしてこうなると、他の子がどこを選ぶかというのも気になってきます。そして、テーマ3で人気の和菓子屋も簡単ではないという話題に。



昴もテーマ1いけそうだな。ステラ王子もやったからテーマ2の騎士も来そう

・ASだと手ごわい千早は1or2、美希は1or3、貴音、伊織はどれも全部ありうるかなあ……。やよいは3でしょうね


・思ったのが、騎士は確かに真としてはドハマリなんだけど、ライバルとして美希が来そうな気もするのよね。TCのバスブレの演技で、美希に男装系もいいんじゃね?と目覚めた人が結構いそう


真のかわいさはナチュラルに出てくるかわいさだから、既にある役に対して上から付加するっていうのはなかなかできるもんじゃないんですよね。ナチュラルでないと


・昴ちゃんは料理できるっていう面があるのでテーマ3もありそうなんですよね、パティシエの作戦立ち上げるとことかあーやりそうだなーって


・あとこの配置だと歌織さんと桃子、琴葉がどうくるかなあと


・歌織コーチ、桃子侍女、琴葉革命家ってところじゃないかな


・歌織さんは1のレジェンド、2の王女辺りに来そう


・歌織さんはフェス限があるので、フィギュアスケートにきそうではありますよね。コーチか
レジェンドかで


・ジュリアは騎士か革命家あたりが


・(私)かわいい路線で行くなら、●さんが仰ってるように、ナチュラルな可愛さを売れる役はどこかってところがポイントになりそうですが、それが難しいようにあえて組んでみました


ナチュラルなかわいさワンちゃん??


ワンちゃんは一見すると真にピッタリですけど、真P以外にどれぐらい真はワン娘なのが浸透しているのかが気になるところですね


・ワンちゃんだろうね。勝てる気しないけど。ワンちゃんに限らずテーマ3はどれも勝ち目ないように思えちゃう


・それなんですよね、こういう不利な配役になっちゃうと


・↑この3テーマならかわいさ路線は捨てざるを得ないかなと最初に思いました


・そうですね、いくら可愛さ路線でって統一されてても適役としては候補のどれもうまくはまらないってこともあるわけで


・歌織さんはレジェンドか侍女、桃子は3のどれでもいけそう、琴葉は王女。でしょうか。


・テーマ2は王女筆頭に全員に死亡フラグが立ってるので、そういうのを嫌がる陣営は避けそうかなーとか


・琴葉はライバルも適正高いような


ナチュラルな可愛さ…。 テーマ3は確かに中学生以下の子がイキイキしそうな感じですね。 真の年齢だと少し上すぎるのかも。


私見としてはテーマ3なら真はワンちゃんか和菓子屋かかなぁ


・和菓子屋ならあの紬を返り討ちにする覚悟が必須、というのがこのテーマの怖いところかなともしくは雪歩とタイマン


・雪歩もおったか…


・雪歩とのタイマンは王女行ったらあるかもと思った


・TC未当選組だと紬、雪歩のほか、貴音さんが変化球で和菓子屋、というのもありますね


・作った傍から消えてそう>和菓子屋貴音


・貴音さんの和菓子屋は面白そう…。


・ただでも王女は候補多すぎる気がする(パッと思いついただけでいおりん・お姫ちん・琴葉・まつり姫・風花さん・歌織さん・つむつむ…ってとこが


王女はバスブレ枠になりそうですね。


・虚偽の報道で批判される(そして悩み落ち込む)という紹介文だと読めたので、おひめちんまつり姫にとってのトラップかなと思う。雪歩が一番合いそう


・なんで、ドンピシャにならないかわいい全振り路線を捨てて3を回避するなら、コミュネタもあって平田さんがベ〇ばらの曲も歌ってる縁で騎士か、スポーツ系で1の妹以外に収束するのかなと。


・真の「かっこいい」「強い」要素を生かそうとするとどうしても革命家あたりしか思いつかねぇ


・処刑人に亜美真美が来る?(医者の娘的な意味で


かわいい役を取ろうと思っても競争率によっては中々難しいんですね。


・騎士は黒髪やベルベットと被らない、とは言えないもののとても戦えない、とまでは思えないんですよね 相手と支持の集まり次第かなあと


・ただまぁ、先日の集まりでも言われてましたが、次もかっこいい路線だと真Pはまとまらないだろうなぁ…ってとこがあるのがねぇ


・↑(私)フィギュアスケートはかっこいいより綺麗、女性的、という推し方をしていくしかないんですかねえ。●●さんの世代なら、銀盤の妖精(ジャネット・リン)というのもイメージが通じるかもしれませんが


・↑出来ればズバリボーのような熱(苦し)いスポーツ路線じゃなく爽やか系で推していきたいところ。フィギュアならプラス華麗さで推していけるだろうし


・主人公は有力だけど、不安なのは競合にまおちゃん路線被せてアピールされたらヤバいかなということ。真でまおちゃんはちょっと合わなそうだし。真は結弦ならぴったりだが、どうアピールすればいいのかわからない


・テーマ1とテーマ2のモチーフはそれですか。ベルばらは名前だけ知ってますが銀盤の妖精は初めて聞きました


・↑(私)テーマ1はユーリも入ってますが、伊藤みどりとか黎明期の世代もモチーフに感じてもらえるようにしました。というか4のコーチはもろに伊藤みどり


・↑(ジャネット・リンと言ってももうお若い方には通じないのよね^^;)


・自分の中のフィギュア漫画はブリザードアクセルしか…笑


・スポーツでもあまり暑苦しくない競技ならまだ活路はあると思うんですよね。格闘技とかは逆にトラップだろうとは思います


・格闘技はなぁ のり子&美奈子の投げコンビの戦いに巻き込まれたり可憐さ美しさの要素投げ捨てたりするだろうしなぁ


・悲しいかな真が格闘技系で役をとっても、可憐さとか美しさってポジはまずまず他にとられる


・(私)来年は東京五輪もあるんで、TDでスポーツネタが来る可能性は見越しててもいいかな、とは判断してます


・↑あー、なるほどね


・格闘技はさすがにのり子が有利すぎるので運営も持ってこないとは思いますが、フィギュアはもちろん体操や陸上とかはありそうな気はしますね


・水泳だと......やっぱり活発系との闘いになるけどワンチャンぐらいありそう あってくれ


・まぁそれでも他に勝てそうな役なかったら歌目当てで突っ込むしかないんですけどね


・陸上はありそうな気もしますね、確かに


・スポーツ系は昴も来そうですね。野球はもちろん球技系なら大抵いけそう


・野球やソフトは昴が、剣道だとフェンシングの琴葉が、サッカーはエレナが、となると体操や陸上がどうかなと 季節選ばないですし


・真もサッカー要素なら十分ある


・静岡出身ですもんね(認知度は知らん)


・真とは別ベクトルとはいえ昴もボーイッシュで可愛いキャラですからね。 意識はするべき?


・当たっても仕方ない、くらいの意識はあってもいいのかなと。その場合TC当選組同士なので、ある程度まっこー勝負で戦えそうではありますが


・昴は元々ボーイッシュ系なのもありますがおとぎの国のステラ王子役で765プロの王子様は真というイメージに一石を投じましたからね 一部昴Pが王子様であってこその昴みたいな熱烈な王子様派も出てきているのも似た傾向かなと ですので競合する可能性は他のアイドルより高いと思っています。


基本は可愛い方向に行きたいってのはほぼコンセンサス取れるところだと思うんですが、「そういうまくいくとは限らない」って可能性を提示されたのは有意義だったと思います



この結論に至る話ができただけでも、開催した意義があったなあと思いました。




スポーツ系選ぶとすると、真のどういうところをアピールするかが重要になってくるんじゃないかなあ…と思いました 真のスポーツ万能なところを見せたい!っていうのと、青春しているところを見せたい!っていうのと、ちょっと違うのかなあと


・↑●●さんはどちらを重視すべきだと感じられましたか?


・↑あくまで私の主観ですが、キラキラしているところが見たいなあと思っているので、重視するのは後者ですね。スポーツ万能なのはミリシタのお仕事でしっかり見れるんですよね


・同感です。かわいい路線がダメなら、せめてめいっぱい青春させてあげたいなあという願望はあります


・自分としてはこの中ではやはりライバルかなー。他のは様々な理由でちと選び難い


・ライバルは良い感じのキャラ描写されそうで私も推せるんですが、バスブレ並みの激戦区も想定されるのが怖いですね。


・一つ選ぶなら革命家。あくまで主人公狙いという考えはここ一ヶ月で変わった


・対立構図ではなく、どの役も決め手に欠ける展開になったら「どんな曲歌わせたいか」ってのも選ぶ理由としてあるのかなと その意味でこの例なら私としては商店街よりフィギュアか宮廷かなあと


・主人公ポジだからといって出番が多いとは限らないっていうのもあるなあと個人的には感じております。出番が多い=オイシイ


・静香コミュで「ソロパートの侍女」を勧める的な感覚ですね


・TA~TCのセンター、必ずしも露出も一番ではないですからね(それでもチャンスあればセンターやらせてあげたい願望はありますが)


・シナリオの「縛り」が主人公にとって一番きつくなる可能性が高いってのもありますよね 一番自由に動かしにくいというか


・↑真の場合それは利点であると思う。ある程度自由が利くと、他のテーマとの兼ね合いとかいろんな事情で暴走させられる不安が・・・



この辺りで開始から3時間が経過したので、締めにかかりました。


(私)あともう一件。こういう機会、感謝祭までにもう一度作りますか? 一か月半後ですが。お題はストックがあるので、人が集まる機会があるならブレストだけやるのも問題はないです。他の二番煎じではありますが育ちゃんや千鶴さんのところみたいな企画をやってもいいとは思います

・衣装発表されるタイミングとかでしょうか? 真はワンピース確定なのでドキドキは特にありませんが


・衣装発表は12/13のニコ生なんですよね多分。ニコ生合わせだと12/13、もしくは年末のゆくm@s


・各人の考え方がわかるのはいいことだと思うので、もう一度やってみてもいいかも


・個人的にはやって欲しいです!仮想TDはどう動いたらいいか非常に参考になるなあと


・頭の体操大事なので是非に


・(私)では少なくとも、第三回仮想TDはやって頭を柔らかくしておきましょう。時期は年内……ですかね?


・数重ねると見えてくる部分もありますしね 他のアイドルの動向だけはどうしようもないのが辛いところですが


・13日は念の為ここ集まっておきたいですね。即日スタートはさすがにないと思うが・・・


・(私)では、

 ①12/13のニコ生はヒマな人はディスコを覗いててもいい
 ②第三回仮想TDは下旬で調整
 ➂きょうの議事録はまた私が上げる
 こんなんでいかがでしょう



こちらに同意をいただき、0時も過ぎたので散会となりました。



第三回の仮想TDは12/21、22あたりを想定していますが、13日のニコ生の内容を見てから正式に告知したいと思います。その際はまた拡散、参加をしていただけると幸いです。