紫電Pの雑記帳

ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い移転しました。主にアイマス関連の記事を書きます。2021年9月以前の記事はブロマガから移行したものです。

ミリオン10th Act-4 セトリ予想予習動画の件について

 

 というわけで、Act-4のセトリ予想予習動画が上がりました。今回はミリアニはもちろん異次元フェスや異文化交流経由の方も見る前提で作ったので、いつもより若干まじめに作ったような気がします。動画は作りませんでしたがリストだけ作ってかなり精度が良かったAct-1、あるいは文脈はともかくまあまあ当たりはしたAct-2くらいの結果が出ればいいなー、とは思っています。

 

www.youtube.com

  

 www.nicovideo.jp

 

 

※ちなみにニコニコの仕様改善のおかげで、両者の画質面については同等になりました。

 

 

 

 とはいえ、予想の作り方そのものは結構尖りました。なんせDay1でも過去最多のフル出演32人、Day2に至っては39人いるわけですから、オリメン縛りがあろうが組み合わせの自由度は過去最大です。なので、いくつかマイルールを作った上で予想しています。

 ちなみに普段は「リストに入れるのは60曲まで」という制作ルールがあるのですが、初めてオーバーランしました。

 

 ◆Act-1から4までを一つのセトリに見立てる

 Act-1から3までにやった曲はミリアニ曲、全体曲以外は候補から外しているのはこのためですね。そう見立てれば、癖のあるコンセプトライブだったAct-3で目立った765ASカバーも、1~4の全体の比率からすればギリギリ妥当な割合にまで落とし込める感じはします。なんせミリオンは1~10thの周年ライブで、カウントの仕方にもよりますが7/10はASカバーやってるわけですから。

 まだオリメン披露ができてるのが8thだけ、かつAct-4でも柱になるミリアニ曲と全体曲は例外として、例えばAct-1~3でやった曲は、非オリメンでのメドレーも含めて予想から外しています。絶対やらないということではないでしょうが……。

 Act-4でASカバーは……まずないんじゃないでしょうか。Act-3であれだけやった後ですし、Act-4というライブは後世に『「ミリオンライブ」としては10年間で一度もフルスペックを発揮することなく終わったけど、「ミリオンスターズ」としては10周年の最後にフルスペックを発揮できたよね』と評価されなければならないライブだと考えます。従ってLTPとLTH、MTVはともかく、それ以外では先輩の要素は排するんじゃないかなと。なので乙女ストームも今回はない、という想定です。

 ……その要素は、遠くない時期に回収できる機会もあるでしょうし。

 

 ◆「劇場」要素はキャスティング投票と劇中劇の曲

 キャスティング投票曲って、普段のライブだとオリメンで歌わせたかったらそれを最優先しないとやれないんですよね。なのでかつてのライブではサプライズで強引に終結させた4thや特別枠を作った6thSSAみたいに特殊な編成をしないと5人は揃わなかった……だが、今は違う!(ギュッ

 今回はDay2ならずとも5人が揃う曲が多いです。そして今ライブのタイトルに入っている文字は「THE@TER」。これを劇場と解釈すれば、夜想令嬢はもちろん、劇中劇のTA~MC曲、ミリ女曲も最低何曲かは選択されると考えられます。

 ただ、熱望されているラスト・アクトレスがまさにそうですが、「これやらなければセトリの自由度が上がる」という曲も多々あるので、なかなか難しいですよね。クルリウタに関しては確定でやるはずなんですが。

 

 5人とも熱望される曲がかなりあり、種田さんと髙橋さんはDay2組。髙橋さんと渡部恵子さんはBNSコミカライズ曲がマスト。南さんはDay1でもやれますが電波感傷がマスト。種田さんと阿部さんは他にもキャスティング投票曲があるし期待されるユニット曲もある。うーん悩ましい。ラスアクはやるのかやらないのか、悩みに悩みました。

 

 ◆コミカライズ曲要素はマシマシ

 さすがにミリオンBCとBNSは確実に回収してくるとは思います。やらなかったら演出おじさん以下スタッフの卓は終演後に包囲されるんじゃないでしょうか。でもゲッサンとアステはちょっと微妙なラインです。君明日は4thの色が強すぎるので……。ただ、最後までリストに残ったので入れています。

 

 ◆ソロ曲特別扱いはしない、について

 MS2未歌唱組は上田さん・種田さん・戸田さん・村川さんの計4人。10thでソロを歌ってないのは、ツアー初参戦の3人。そりゃ私だって見たいですよ。Sing A Wing Songとか現地で見た日には普通に泣くと思います。でも、ただでさえDay2のみのこの4人にソロを歌わせたらリソース大半そっちに割かざるを得なくなってしまうし、ミリオンってAct-3みたいにライブコンセプトとして意味がない限りは、特定の演者にだけソロ曲は歌わせないと思うんです。

 ましてここで歌ってしまったら「もう10周年終わったら来ないからここで歌わせたよ」というような(誤った)発信にもなってしまいかねない。そういうのは違うでしょう。

 人気絶頂で激務の人もいればお体の問題も抱えてる人もいるけれど(これは上記の4人に限らず)、二度と戻ってこれないわけではないし、折り合いをつけて出るという方法はもう他ブランドが示してくれている。まして、釘宮さんのように若い頃からずっと超多忙で第一線に立ち続けながらも、十数年間にわたって主要アイマスライブに皆勤してくれてる人もいるわけで、勝手に慮るのはまさにディレ1が昔やったらしい失敗の轍を踏むだけに思えます。

 ミリオンはこれからまだ上に行ける可能性も残っているわけですし、仮にそうでなくても1年や2年では急失速はしないはず。そういうところではちゃんと「先」を意識した判断をするんじゃないでしょうか。そのあたりのグランドデザインはおそらく示してくると思いたいですが……。

 

 ◆MTSとMTVについて

 MTSユニット曲は、その気になればAct-2で何曲かやれました。AS以外のオリメンが揃っている曲も3つありましたし、オリメン関係ないメドレーで歌う手もあったでしょう。しかしそれはやらなかった。

 765ミリオン路線について私は公式をあまり信用していませんが、MTSユニット曲は丁寧に扱う方針なのかな、とは感じています。むろん、「Act-2でMTSユニット曲をやらなかったのは過去の周年ライブで歌ってないから」という意見もあるでしょう。しかし周年ライブで歌った曲でないとAct-1、2で歌えないのであれば、グッスリもMJもさかしまも披露できませんでした。シーズンエアーをどうカウントしているかは不明ですが、Act-2で一切触らなかったのは一つの答えかなと思います。

 ……もちろん、Act-1であんなにオリメンを意識した演出をしたのに、Act-3のトワラーの演出での星の色と数の一件のようなこともあったので、方針の豹変は十分あり得るんですが。例え765ミリオンスーパーライブが控えていようとすべてのMTSユニット曲は回収できませんし、いくつかここでやっておくというのも考え方だと思います。動画でスペードのQの披露の可能性に言及しているのもそのためですね。多分やる時は真夏のダイヤ優先でしょうし。

 MTVは感謝祭などでの歌唱メンバーの扱いもそうですが、ゲーム内で一応全員参加イベントであることもあり、どうもそのあたりの縛りが緩いように見えます。もちろん、オリメン軽視というわけではないと思いますが、そうした推定もあって今回は新しいものも含めて何曲かリストアップしました。

 以下はだいたいの疑問点について。

 

 

 

 Q・お前には何が見えてるの?

 A・2026年夏までに、ミリオン単独とは別に765ミリオン、AS単独、MOIW2026がある未来が見えてるよ。

 Q・ぶっちゃけどのくらい当たると思ってるの?

 A・Act-1、2の予想同様に七割くらい? リストにある曲全部当たっても(人繰りの都合でありえんけど)2日分のセトリには足りないので、7thRみたいに誰かのソロを複数で歌うとか7thRのようなコンセプト的な選曲は多々あると思ってるよ。

 Q・ギリギリになって削った曲って?

 A・NO CURRY NO LIFEとか、ジレハ、SSSとかHANABI団も。チュパもそうだしなんなら変化球ではKawaiiウォーズも最初は入ってましたよ。カレーは木戸さんのリソース的に他の曲の方があるかな、という発想です。ジレハは5thや7thのような文脈はないし、ミリアニで4thネタをやったからってそのリベンジ要素をジレハでやるのは擦りすぎかな……って。擦るのは最後のあれだけで十分でしょう。HANABI団は3人被るバリボー優先と読みました。SSSは異次元フェスでやってなかったら入れてたかな……。

 デュオだとpiece of cakeとかエスケープとかUnderstand?Understand!も悩んだ末に落としてるよ。ヒーローズはやらない(鋼の意思)。

 Q・オペラセリアは?

 A・結局削ったけど一応こういうのは作ってはいた↓

 


 ただまあ、このシリーズは趣味の一環ではありますが、いろんな立場の、結構な数の方に視られてますし、ないと判断してるものを出すのはいけません。もう私は創作の人じゃなくてライブレポと予想予習動画の人、というのが界隈の認識なので、出すからにはそれなりの精度で出さないとね……。

 万が一やろうものなら自分の淡口らあめん極に鶏油入れちゃった芹沢サンみたいな顔しそうですが、まあないでしょう。

 Q・Clover Daysの前の謎演出は?

 A・ミルキーウェイからCloverにつなぐには一度雨を降らせないとダメでしょう。

 Q・7thRに脳を灼かれすぎじゃない?

 A・現地行ってない3rd幕張、4thDay3、7thRDay1から一つタイムトリップして見に行けると言われたら、ノータイムで7thRDay1選ぶよ。ライブに至る経緯や当時の情勢という補正もかかるけれど、それくらい素晴らしいライブだったよ。全アイマスならさすがにMOIW2015一択だけれど。

 Q・メメントあたりからの流れは泣かせに行った?

 A・そもそも作ってる自分が感極まってた。

 Q・こじらせ悪化してない?

 A・ニコ生で「修行僧みたい」とか、カジュアルに絡みにくいみたいに言われたのはだいぶ気にしてる……。

 

 こんな感じでしょうか。あと全国的にコロナとインフルの感染拡大がヤバいので、各々ちゃんと自衛はしましょう。先月インフルにやられましたが、大阪の発熱外来はずっと発熱患者が殺到してます。

 バタフライ・エフェクトの域の話ですが、我々が今から月末まで罹らないことで、もしかしたら守れるものもあるかもしれませんから。

 

 

 

 

 そんなわけで、記事は以上になります。なお私はライブ前日の2/23、蒲田で開催される歌姫庭園に河邑一真さんとこに売り子として参加します。キャスティング投票回顧録(改訂版)を持っていきますので、取り置き依頼済みの方以外はできればこっちに来てもらえますと助かります。

 


 ライブ会場にも部数には余裕を持たせて持ってはいきますが、可能な限り事前にご連絡いただきたいですね……。よろしくお願いいたします。