紫電Pの雑記帳

ニコニコのブロマガ閉鎖に伴い移転しました。主にアイマス関連の記事を書きます。2021年9月以前の記事はブロマガから移行したものです。

#ミリシタ投票MC に向けた菊地真Discordでの第1回意見交換会の記録 #MC菊地真

 



 

 

 先月の12/27、ミリシタで23年の「寒いうち」に開催される「MILLION C@STING!!!」(以下MC)に向けた真Pの第一回意見交換会菊地真Discordにて開催しました。

discord.gg

 

 



 今回の意見交換会はあくまで第一回ということで、今後本格的な議論が始まる際のたたき台にできればという思いで開催しました。MCの続報は9thライブ、もしくは次の生配信まではないという見方から、まだTCの時ほど急ぐ必要はないという判断でした。

 僭越ながら、過去のTC初動の各集会、あるいはTDを想定した二度の集まりに引き続き、意見交換会の呼びかけ&進行役を務めさせていただきました。

 

 

 2018~19年のTC回顧と、TD(仮)に向けた意見交換会の記録についてはこちら。下二つでは仮想TDの役選びを実施していました。

 

siden-p.hatenablog.com

 

siden-p.hatenablog.com

 

siden-p.hatenablog.com

 

 

 

 今回はTD(仮)準備会のまとめ形式で、ざっくりとした要約と箇条書きにすることで次回のたたき台になればと思っています。

 また、今回は私の方でレジュメも用意いたしました。主な内容は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 以下、意見交換会で出た意見です。ある程度要約、誤字脱字の修正、また単語や句読点を足している場合がありますがご容赦ください。発言者は伏せていますが、「・」が付くごとに発言者は変わっていると思っていただいて構いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●MC全般について


今回明確に性別に関係する役がいくつか存在しているのが個人的な気がかりで、片方を否定しあうような状況にならないように時間をかけて埋めていく必要はあると思っています。そのうえで意見が分かれるのは仕方ないと思っており、今まで通り強制することは避けたいです。
ここ近年ですと公式展開での真はキュートなイメージの開拓は進んでおりますが、クールな姿は見れていないような印象を持っています。劇中劇では逆にキュートを強く推す役はあまりやっていないと感じています。キュート・クールはもちろん、その二面性に囚われない役も見てみたいと思うので今回は本当に悩ましいです。。
投票先が同じテーマ内のみでもう一枠あるのも難しいですね。テーマを跨いでもOKだったのであれば他に推したい子に入れるのですが、同テーマ内となると、こういった絡みがあったら面白そうだと思った相手に入れたくなりそうです。個人的な投票に留めたほうがいいように思っておりますが、全体的にどのような動きになるのか気になります。

 

・役については皆さんとの相談なので置くとしてもルール変更で勝てるかどうかは全く読めなくなりましたね。
TCは投票しか参加していない身としてはボンヤリとした感覚なのですが、真は役でまとまることができれば人気10傑相手は厳しいにしても同格はもちろん多少格上相手にも充分な戦いができると思っていますが、MCからのルール変更が規模では劣る陣営が浮動票を集め10傑に勝つジャイアントキリングが多発するのか、10傑の票を目当てに多数の陣営が接近してTCよりジャイアントキリングが難しくなるのか、なし崩しか計画的かは別として同盟を組む陣営が出るのか。テーマや役によって傾向バラバラに出る可能性もありTCまでに共有された戦術やノウハウはあまり参考にならない気もします
ただ、一度決めた役を変更した場合陣営として空中分解もありえますし、そうならなくても勝てそうな役に変えてきたと他陣営に解釈されるのでこちらに浮動票は入らず対抗馬に浮動票が集中するのは目に見えている気がします。一度決めたら逃げずに真っ向勝負でいきたいですね。

 

・ペア推しは姉妹に集中しそう。姉妹は亜美真美はもちろん新旧信号機のような姉妹感ある組み合わせが自然と同盟関係になりそう

・ペア推しって上手くいった試しがない気がするのですが…
今回は二人まで投票できるからあり得る?

ペアも戦術も他陣営の方向性が定まらない限りどうしようもないんですよね

 

・ちょっと気になってたんですけど、本選2位でメインキャラではないけど劇に出演できるよ!ってなった場合でも敗者復活戦に挑むことはできるんですよね?(票が入るかはともかく)

・本戦に選ばれなかった37人が~といっていたので敗者復活の参加は大丈夫かと思いますが、敗者復活で当選したのなら本戦2位の方は次の3位の子になってかぶらないようにするのかなと思っています
本戦2位なんだから敗者復活の役はいいでしょみたいな浮動票も出てくると思いますし

・仮に真が勝ちぬけたとして、我々が協定などがなくフリー投票できる場合、本選で頑張ってたけど負けた子の方に票を投じたくなるのは自然だと思います。 

・敗者復活戦は37人で5枠を奪い合うルールと本選で勝ったPの浮動票で泥沼になる予感がします

・本選勝ったPの浮動票どころか、うまくまとまらなかったり早々に勝ち筋が無くなった娘の担当まで全部浮動票に回ると推測されます

あと一度も役をもらってない子が敗者復活の時点で1人2人程度いるならば、その子に投票集まる可能性もありそうですね
特に今回も含め2位の役ありにもなってないアイドルに投票してあげたいという浮動票もあると思いますし、そういう子が(複数人いたらバラけそうですが)

・出番に恵まれているみらつばはまだしも、未当選組の育、歩は風をつかんだら相当強いですね。特に育さんのところはどぶ板活動ずっとやってたのを認知されてますし

 

 

 


●役決め全般について

・これまでは役説明があってその縛りが非常に強かったんですけど、今回は何もない。関係性はあるけど、一言どころか1ワードだったりで人によって解釈も全然違って、正直なんでもありなんですよね。

・役説明が今回ないのは昴のことがあったから今回は相関図にしたのかなと思いました(旅人→王子→実は王女みたいな

・個人的にはテーマ「悪役?令嬢」公爵推しなのですが、本選3テーマでの真に演じてほしい役がまだピンとこないので皆さんの意見を伺いたいです。

・3テーマに絞ると、生き残りゲームは地味な大学生かフリーター、現代伝奇ホラーは従姉妹か医師、逆ミステリーは新人ナースか患者あたりが個人的にはみたいです。

真のかわいいかっこいい2面性の両取りというのも今回は狙えそうですよね

ミリシタ公式としてはかわいい、かっこいいを両立するをだいぶ推してる感ありますね
※編注 ミリシタのシナリオチームトップの東さんは家庭用アイマスのシナリオ監修、シナリオチームリーダーの青木さんは好評だった真のメインコミュ「そして、少女は羽化する」を執筆。

 

・真のどういうところを推していくか、なんですよね

可愛い、格好良い、自然体、綺麗などなどたくさん要素ありますもんね

・かっこいいとかわいいの二面に縛られるのももったいないと思ってしまうんですよね
じゃあ何だと言えば具体的には何とも言えませんが

・今回はかわいいとこ押していきたいと思ってます

ギョーカイジン、黒髪、ベルベットとミリシタでは悪役が多い方なので私も悪役でないものだと嬉しいです

真は確かに悪役多めだから今回はそうじゃないのがいいかもですねー。

今までのを見ると公爵みたいな男役は喜ばれると思いますが、逆ミステリー医師や王子みたいな悪役・クズ役の男役は嫌がるんじゃないのかなと

ミリシタでの菊地真というと、男役がいまだにないのが気になってるんですけど、その辺どうですか?

・ふれあいではしょっちゅう男役させられて、不貞腐れてますね。あえて男役狙うなら、浮動票集める算段がつきそうなときかなと

・男役、絶対ノーかというと私自身は全くそうではないですが、今回のテーマでは割れるリスクを背負ってまで選ぼう、というほどのものじゃないのかなと思います

・役はあってもなくても……という感じの人が多いのかなあと。悪役?令嬢に回ったら色々考えないといけないでしょうが

真の男役を見たいっていう人はキラキラな王子様してる真が見たい方だと思いますし、女性に手を出してそうな逆ミステリー医師や、悪徳令嬢よりピュア令嬢を信じていそうな王子はあま票が集まらないかなと思います。公爵は悪徳令嬢ストーリー的に絶対おいしい役どころですし

前回も男性役はバスターブレイドとダスクぐらいだったから男性役はそんなにいなさそうですよね。

・個人的にはあくまで「役」なので死のうが殺そうがクズだろうがなんでも来い!なんですが、ここにいない人も含めやっぱりみんな避けたいかんじなんですかね?

・悪役やバッドエンドの話が出ていますが、被害者などほぼ確実に死ぬであろう役についてはどうでしょうか
個人的には生死にはこだわらないです

・シナリオ的に納得がいく形であれば結末にはこだわらないっすね

結末の方向性は気にしないけど、結末にはいてほしいので、中盤までに退場しそうな役は避けたいですね。フリーターや従姉妹はそういう役な気がしています。
逆に真っ先に退場しそうな被害者1なんかは回想シーンで尺結構もらえたりするかもしれないなとか。

(※編注・TCではベルベットが最終決戦前に脱落して、生存と引き換えに決着からはハブられました)

 

・敗者復活戦に回れば嫌でも浮動票を意識しないといけないので本戦ではなるだけ担当票を取りこぼさない役でいきたいですね

・本戦を真剣にやらないと敗者復活戦でも浮動票は獲得できないでしょうし、本戦はめちゃめちゃがんばりたいです

 

 

 

 

◆生き残りゲーム



衣装で言うなら生き残りゲームのネット配信者はSSRでかわいい衣装なんだろうなと

・ネット配信者の衣装はフェス茜ちゃんみたいな明るい色のパーカーを想像してます

・ネット配信者は盲点でした。ありえそうですね。ただ、真ってデジモノ強かったですっけ? デジモノは律子や亜利沙、杏奈が強いイメージがあります

・真でネット配信者狙うのは流石に無謀でしょうね。誰もが想像するネット配信者とは異なる役割を考えなといけなそう

・昔のコミュだと、テレビゲームもそんなにやらないって話ですからね

・ネット配信者はどうしたって杏奈が脳裏から離れないんですよね 杏奈がそれで来るかはわかりませんが

 

意外性のある役は対抗馬としてその役の王道と対峙することになるので、相当うまくやらない限り厳しい戦いを強いられると思います。

Twitter宣伝やサーバー参加を見てるとネット配信者は茜ちゃんが強そうです

ネット配信者となると…挨拶はまっこまっこりーん!とかになるのかな…

ミリシタでは安易に使われすぎて不評なイメージがありますがまっこまっこりーん!が大人気の世界も見たいですね 

・個人的にはエージェントを歌い上げる真のイメージからギャンブラーもいいかなと思っていたのですが、現状は歩が強そうですね

生き残りゲームはカイジではなく遊戯王という線もあるなと思っています。人は死ぬかもしれないけど、悲壮さより熱さを感じるストーリーもありうるのかなと。

年少組が多かったらホビーアニメみたいになる可能性はありそうですね

・生き残りゲームで負けて人死が出るかどうか分かんないかなーって
配役に合わせて生き残りゲームと逆ミステリーは雰囲気のバランス取ると思ってるんですよね

・生き残りゲームはギャンブラーかフリーターが死んだと思ったら実は富豪でしたでみんな道連れにするか、金に目がくらんだ参加者が狂っちゃうパターンですかね
あとネット配信者は富豪を裏切って参加者を助ける美味しそうな役どころとか

ネット配信者は実況などで煽るキャラだとすると、土壇場で富豪にハシゴ外される方が美味しい気がしますね

・配信者茜ちゃんに風が吹きつつあるのも、みんなその辺り期待してるからでしょうね。煽りまくった後にギニャーしてほしいから

・ギニャーしてほしいですねw

 

センター路線なら生き残りゲームで地味な大学生もいいと思います
個性的な(オブラート)まこいちさんの菊地家ではなく普通の家庭に育った真が見れるかもしれないのと追い詰められたら逆境に立ち向かう熱い真が見れそうな気がするので

・生き残りゲームで特徴的なのは他のテーマと違って男性女性がわからないところですかね

・地味な大学生、「地味」を盛んにアピールしてくる麗花さんがここ来ない筋ってあるのかなと思ってます(ウォッチしてないので現状どうなってるのかはわからないです)

・「地味」と「大学生」が揃ってるのは強いですよね

 

 

◆逆ミステリー!

解釈次第ではなく役名からしてか(少なくとも衣装は)かわいい系になりそうなのは逆ミステリーのナースぐらいでしょうか

(かっこかわいい)両取りなら新人ナースが一番ありそうかな

ナース(刑事)でクールとかわいいの両立は他Pにもイメージしやすくて良いと思います。ただ、犯人とのペア推しで投票に臨まれた場合やっかいかなとも感じます。

 

 

ナース(刑事)プレゼンです。(※編注・私です)

ナース(刑事)といえば、ミリシタだと悪役が多かったので正義側の役は魅力的ですね

新人ナース(刑事)は、刑事ってところが魅力に感じますし、オチで凛々しい刑事を演じてほしいです。

・犯人が殺人を企てるんでしょうけど、相関図では被害と書かれてありますが殺したまでは書いていないので、新人ナースが毒薬を睡眠薬・下剤と入れ替えてたみたいな阻止コメディ的なものなのかなーと

逆ミステリー!は、他二つの兼ね合いもあって人死なないのでは?と思ってます

「計画的に進むはずだった殺人にトラブル」なので殺人は実行できなかったと思います

・新人ナースは二面性という意味では手堅そうですね。

・医師に行くとなると、今までの真が演じた悪役って結構単純?でパワータイプなイメージなので言葉巧みに人を騙す菊地真が見られるかもしれないなと思います。

被害者1・2、被害者(未遂)で分けられてるので、明確に未遂扱いされてる患者以外は殺害完遂した可能性あると思います。

「被害者」とは書かれていますが「殺人被害者」とまでは書かれていないんです。殺人したなら相関図にはっきり書くでしょうし、殺されたなら新人ナースの立場がないですし

医師役なら性別が分からないホラーより男役とはっきりしてる逆ミステリーの方かなと思っています。

・逆ミステリーですが殺害計画を立てているので、トリックがあると思うんです。犯人は2人の殺害には成功し、3人目に失敗。それをきっかけに刑事がトリックを暴くという展開を想像しています。

・そこも含めて、キャラ次第の気がします。犯人と刑事がうっかりキャラなら完全コメディまであるかなーと

他2本がカイジ(仮)とホラーなわけで、バランス取る意味でも逆ミステリーをコメディタッチに持っていくんじゃないかな、と勝手に予測していますが、どうでしょうか

・本戦3テーマですべて人が死ぬのはさすがにないでしょうし、逆ミステリーは大丈夫だと思うんですよね

・相関図しかないので配役決定後に脚本次第でどんな方向にも転がりうると思います

・逆ミステリーはミステリーの皮被ったギャグな予感がします。根拠はありませんが。

・断言はできませんが、コメディに出来るのは逆ミステリーだけなんですよね

犯人視点ってだけなら「倒叙ミステリー」って名前になるでしょうし、逆ミステリーはコメディ寄りだと思うんですよね

・自分としても相変わらず絞れずにいるのですが、個人的な好みでいけば一役で二面性が出せそうな逆ミステリーの新人ナース(刑事)、あと意外な一面が出せそうな生き残りゲームのギャンブラーかな、と考えておりました

 

 

 新人ナース(刑事)についてのスユリさんのイラストが素敵だったので、許可を得た上で転載いたします。

[DOODLE] (1 images) 新人ナース(刑事)に狂わされた - スユリ's Poipiku | Illustration&more Box [POIPIKU]


 TCでもベルベット真の勝因になりましたが、やっぱりこういうイラストでイメージを内外に醸成、共有するのは強いですね。

 

 

 

 

 

◆現代伝奇ホラー


・今日はよろしくお願いします。個人的にはホラー突っ込むのもありじゃないかって気持ちがあります

真本人は怖いのが苦手なので、敢えてホラーやミステリーに入れるのもアリかもしれないなーと思いました。

ホラーはシナリオ次第で従姉妹が黒幕END、元々姉が狂っていたENDとかもありえると思うので、「思ってたのと違う!」を楽しめるなら良いと思います。(私は劇中劇ならなんでも来い派です)

・ホラーが相関図のままだと今までのホラーと少しかぶりますし、私も姉自身が狂ってたエンドだと思うんですよね

(従姉妹推しについて)従姉妹については、「人を気にかけてる時の真の声はかわいい」というのが一番の理由です。
他担当の方にはピンときにくいので投票企画に向いてるかはわからないのですが、真の気遣い屋なところは多くの人に知ってもらいたいなとは思っていますね。

トレフルコミュでの小さい子への話しかけ方などよかったですね

・姉や妹と違って従姉妹だと年齢的な縛りがなさそうなのがいいですね

・逆ミステリーの医師が男性確定なので、医師かぶりしてることを考えるとホラー医師は女性かなと思います

 

・姉推しプレゼン(※編注・私です)

前回もバスブレ派だったのを飲み込んだ立場なので今回も強引に主張はしませんが、今回の本選はセンターかかわいいを目指したいなあと。一度負けたら話は別ですが

 

・なるほど感

伝奇ホラーは悪役が不明瞭なのと誰も幸せENDにならなそうなのとで行くのが少し不安だったりします

・しーまるが言ってたメイドと戦う友達って話、多分真ならそのままだったと思うんですよね。そのくらいメンバーによってシナリオ変わると思ってるので

前回、個人的に孤島の主人公推しだったので「脇役で輝く真に~」はめちゃくちゃ同意です

もしセンターを狙うのであれば姉役に同意です。競争率高そうですが

菊地真姉属性はアリですね~! たくましさと優しさを持った主人公になりそう。

TAでは朋花、ロコ、麗花、TCでは昴が当て書きっぽい感じでしたね

・姉妹は1度に2人投票可能になったおかげで亜美真美が強そうな気がします。

・序盤では亜美真美の姉妹が推されていましたが、今は少女&姉or妹の組み合わせが多いのかなーと思います

小中学生が狙い辛い役が結構多い関係で17の真より上が妹役は可能性は低そうなので、年齢逆転の可能性はあまり危惧しなくていいのかなと私はシビアに勝ちを狙いに行くならここは割とチャンスだと思ってます

・このみさんだってミリ女で1年生でしたし、千早と可憐も学年前後してるので実年齢と役年齢は気にしなくていいのかなと運営が実年齢を気にしているなら育ちゃんと志保のペアガシャはやらないでしょうし

 

・真姉役は私はこういう事を考えましたね。紫電Pのと同じ路線かな
「真が姉役をやる上での強みは不可解な状況にも前向きに突き進み打破していく力だと思う。あまり深く物事を考えたりはしないが、一方で繊細で臆病な面もある。前向きの力が一転して内向きになり、明らかになっていく因襲に悩み苦しむ。それでも最後には状況を打破できるというのが姉役:真の強み」

 

・お姉ちゃん=前向き、強いがまだ確定はしていないですし、TAからのホラーを思い返すと相関図をそのまま捉えない方が良いかなと思います。姉は従姉妹以外の相関図がネガティブ寄りな方ですし

・そこはプレゼン次第かなと。ベルベットも結構我々の意見を容れてくれたので(そのために記録をフルオープンして運営の見える所に置いときましたが)

・ベルベットではそうでしたが次もそうとは限らないですし、当て書きキャラは全体を通しても数が少ない方だと思います

姉なら設定的にも無理がないですし割れる可能性もないと思うので賛成です

投票段階で言えば「強く優しい姉」を見たいと投票者が思うのかという感じですかね、その辺は

個人的にホラーは従姉妹の裏切りや姉の発狂でぐちゃぐちゃにならないかなーと思っていたのですが、姉役が真だとわりと相関図通りの素直なお話になりそうですね

・役を演じる上で年齢逆転は全く気にしてません 何だってできます ただ、他担当の方からの票の入り方として妹役が真より上の娘が有力になると不利になる懸念はあります。今回はその懸念も薄いかな、という話です

・JD以上の年長組は他二つに誘導されそうなんですよね

・クルリウタがあんまりにあんまりな結末でみんな衝撃を受けたので、真を主人公にすることでバッドエンドを回避するってのはセールスポイントになるのかなーと。 もちろん、従姉妹でも頑張ってくれそうではあるんですが

・茜ちゃんが主人公でバッドエンドになったのでならないと思いますよ

・茜ちゃんと真は属性違うし、案外多少のバッドエンドならどうにかなっちゃうかも?

私は別にバッドエンドでもなんでもいいと思っているのですよね。それよりは後半まできちんと出番ある方が重要だと思っています。

・なるほど。たしかにベルベットも死にはしませんでしたが退場は早かったですね

・ただまあ、結果はどうあれ希望を見せられるってのも真の良さかな、と。

・伝奇ホラーは大抵生き残らずに死ぬか狂っちゃうパターンが定番なのかなと

私個人としては目も当てられないバッドエンドであっても見たい気持ちもありますし、グッドエンドに持ち込むのもありかなと思います 場合によっては役柄の方向性は個々のアピールに任せるとして、役だけは広く共闘出来ないかなと

 

生死はわかりませんが最後までいるだろうと予測できるのが生き残りは地味な大学生とネット配信者、逆ミステリーは犯人と新人ナースと患者、伝奇ホラーは姉と医師ですかね。真ん中にいる人物は上位報酬の子でしょうし

 

 

 

 

 

 

◆悪役?令嬢(敗者復活戦)

・無いに越したことは無いですけど、本戦の結果発表後に即のイメージ戦略が大事そうですね。

・真陣営が持ってるのが仮に前回の75万票だとして、敗者復活戦の浮動票は当選者分で1000万以上あるでしょうからね。一つの役に7人が集まる計算なので、自前票だけでは勝ち目はないです

・悪役?令嬢は男役なら公爵一択、女役なら令嬢が良いなあと

悪役?令嬢は王子が悪役というのが共通認識っぽいですが、ピュア?令嬢に騙されたピュア王子の可能性もあるなって思いました

・王子でも公爵でもいいから男役をやって欲しい(暴論)

・男役は真以外の担当Pには有利に働くと思うんですよね。

ピュア?令嬢と王子が令嬢を悪役だと思っていて、ピュア?令嬢が王子との結婚を狙っている腹黒系、王子がピュア?令嬢を信じる騙され系、侍女が令嬢がんばれの応援ポジ、公爵は最後には令嬢とくっつくおもしれー女的なのかなと
侍女はおそらくメイド衣装なのでSSRメイドとかぶるかもしれませんね

・オペラセリアがあったおかげで誰が男役やってもいいよな!とPが認識してしまった感があるなぁ、とw

 

・個人的には公爵なんですが、他担Pから見たら王子か公爵だと王子の方がピンとくるんだろうなーとは思います

悪役令嬢に出てくる婚約破棄する王子はたいてい悪役ですし、最後には俺が悪かったと縋り付くクズ系なんですよね… 男役どれか選ぶなら本戦含め公爵です
悪役令嬢の系統がわからない人から見ると王子にいっちゃう人がいると思うんですよね

敗者復活戦は浮動票が圧倒的に多くなるので浮動票が集めやすい役でいくことになるでしょうね。意外性でバズればこの限りではないでしょうけど敗者復活戦でそれが狙えるかと言うとかなり厳しいように思えます

無印からの真の男役像としては公爵が一番近いと思います
「面白い奴」っていってるので男だと思いますよ

・公爵と王子で票が分散するのは絶対避けたいですね
敗者復活まで残らないほうが理想ではありますが

 

・令嬢と侍女の線については、皆さんないなって感じです?

・侍女は既にメイドSSRあるからなぁ……というのは

・TCもオオカミって意見ありましたが、ケモミミ系2枚目はいらんやろってなりましたからね

敗活回ったら真の方向性とか過去の積み重ねとか他担当に伝わりにくいこと抜きで、「実はミリシタでは一度もやってないんですよ!王子様やらせたいです!」がわかりやすいのかなあと

・敗者復活戦でこだわりだしても仕方ないですし、冷徹に考えると、令嬢、侍女は避けることになると思いますね

・個人的に、椅子取りゲームである以上男役を狙っていくのはベターかなあと。

そう言えば真ってミリシタでは王子様役やったことないんでしたっけ

童話に出てくるような話なら王子様一択ですが、悪役令嬢の王子は選んだらあかん系です

菊地真が男役やることに執着してるのですがミリシタで男役やってるのがあるとしたら、グリー時代のカード程度です
あとはメインストーリーとお仕事オファーや、劇場の会話で「男役やりました」と間接的に言われる程度で、直接的な描写はないです

・劇中でやってることで考えたら黒髪もベルベットも実質男みたいなもんですけどね

・黒髪はスカートを履いているので女、ベルベットも名前から見たら女なので男じゃないです

・見た目の話ではなく、劇中での役割で考えた場合の話ですね。まぁ今の時代に男の役割女の役割などと分けて言い争う気はないです。

・ベルベットに関してはコミュで「アマリリスと姉妹」という発言があるので女性でいいと思います
(リリイベに平田さんが出演していれば詳細がわかったかもしれませんが)

とりあえず「菊地真はミリシタゲーム内で新しく男役をやった描写がない」の命題は大体真(しん)であると言っていいです。

 

・悪役?令嬢の配役は全部菊地真でいけそうなんですよねー男役も女役も全部真で見たい!!

・私がその一人なのですが真は52人体制のミリシタになってからも埋没せず順調に担当や推しの人が増えているASアイドルなので過去作を履修してない人にはミリシタでやってないならと王子様役はむしろみたいのでは

ファミ通のアンケートの「かっこいいアイドル」でジュリアと僅差だったのが少し悔しかったので、もし悪役令嬢まで残ったらかっこいいアピールをする絶好のチャンスにはなると思っています

・まあいずれにしても、シタでは明確にはこれというのがないのを逆手に取るのはアリですよね。ヒールではない男性役ならある程度支持を集められるでしょうし

・ですので、イベント楽曲で明確にやっていない以上「真は男役をミリシタでは一度もやってない」と言ってしまっても厳密ではないにせよ、概ね間違いでないと思います

 

・はじめまして。ずっとロムで見守っていましたが、いつのまにか悪役令嬢の話になっていましたので…。
私も菊地真の男役が見たい派です。ミリシタのリリース日から、男装の衣装を待ち望んでプレイしておりましたが、一度も衣装としては実装されないのが本当に悲しくて…。
ミリシタ公式の路線だと"ボーイッシュ"路線はあっても、こういう機会でもないと菊地真の男装は見れないのかなと思ってます…。(スカートや短パンでなく、身体のラインが見えないような衣装は他の子たちにはいくつかあるのになぁと)
アニメでは履修してたけど、アイマスのゲームをやるのはミリシタが初めて。アニメで菊地真の男装を見て好きになったのに、一度も男装衣装が実装されない。MVで見れない。そんな私みたいな人、1人くらいは他にもいると思います…。それだけ言い残したかったです

・私なら浮動票に訴える前提ならわかりやすさを優先しますかね。公爵でもいいですが王子程のズバッと感はないと思います

 

(編注・後述しますが「悪役令嬢もの」の認識の違いによりすれ違いが多発していきます。これが起きてズレを確認する機会ができただけでも意見交換会をやった価値があったと言っていいと思います)

 

・王子=王子的な性格ではないですし、悪役令嬢ではそれが特に強いです
いくら男役を見たいからといって、主人公と婚約破棄して他の女とくっついてる男役に行きたいと思わないです

・テーマは「悪役?令嬢」なんですよね。テンプレそのままもってくるより、変化をつけたアピールするほうがよさそうじゃないですか。

・単純な悪役令嬢ではなく悪役"?"なので世間一般の悪役令嬢とは違うシナリオになると思っています

「?」があるのは悪役令嬢のプロローグに多いパターンですよ。プロローグで王子からお前がこんな奴なんてーお前とは婚約破棄だーと勝手に悪役にされるやつです

・王子はヘタレ感があって侯爵の方がキャラクターとしての魅力が…というのは理解はできるところですが、それはこちらのアピール次第で何とかできる部分もあるんじゃないでしょうか。婚約破棄の原因が王子に起因するものかどうかもわからないんですよ

・王道だとピュア令嬢が王子を唆したんだろうなと

悪役令嬢が悪役じゃない、というのは昨今のトレンドですね

・なるほど。?がついていたとしてもそれが意味するところは明白で、誰もが同じ解釈するはずということなんですね。
悪役令嬢とその派生のテンプレがどれだけ共通認識(プレゼンする上での土台)として広まっているかでアピールの仕方も変わってきそうですね。

・なので、「テンプレ通りなら」主人公は悪役ではなく、ピュア令嬢が黒幕ですが、そこをひねってこないとも限らないのが難しいところですね

いずれにせよ先行するイメージだけで「この役は絶対こうだから嫌だ」というのは早計かと思います

・ここはキャラ次第でシナリオが振れるところかもしれませんね。ただ、ピュア令嬢に行くところは悪役どんと来いって感じでPRするかなと

・キャラで展開と役柄がかわるのはTxのお家芸?ですしねー、プレゼンの過程でも新しい魅力が出てくるかもですし

 

・敗者復活戦では圧倒的に浮動票が多いので浮動票意識なら王子方がウケると思うんですけどね

少女漫画や童話でいう王子と悪役令嬢の王子はキャラが本当に違うんですよ(´・ω・`)

うーん、これはテンプレ悪役令嬢ものの履修が必要ですね。共通認識ができておいた方がいいです

・・レンタやブックメーカーなどでたくさん試し読みあると思いますので本当におすすめします。悪役令嬢の名前を聞いたことはあっていてもポジションがわからない人が多いと思いますし

 
・自分もきちんと読んだことがないので勉強したほうが良さそうです…

 

(※編注・私もそこまで詳しくはないですが、近年の悪役令嬢ものは時代劇のような様式美の配役があるケースが多いと言っていいと思います)

 

 

 

個人的にはやはり(王子の真意がどうであれ悪側にはなってしまいますし)十中八九正ヒーローな公爵の方が見たいところですが、それこそ2票投票が敗者復活も有効であるなら、ピュア?令嬢がどのアイドルからの票が集まりそうかにもよって、王子狙っても良いのかなぁとも思ってます
(あくまで例えですが、例えば雪歩がピュア?令嬢なら、王子真見たいとなったり)

・プレゼン次第というのは当然なんですけど、敗者復活戦なんですから、競合しそうな(勝つのが目的だから最後一騎打ちの相手になりそうな)アイドルと比較してどういう役割をアピールするのが勝算あるのかという視点も忘れないでおきたいところです。

・2票投票は令嬢&侍女、令嬢&公爵、ピュア令嬢&王子に分かれるかなと

・王子は少なくとも「またヒール側の役?」って言われるのは浮動票戦略的に怖いです

・悪役?令嬢の件、上の方の意見交換で顕在化した認識の齟齬を埋められるように、2つほどリンク貼っておきますね

dic.pixiv.net

※「新世代の悪役令嬢」参照

 

t.co

 

 

ツイッターのコミュニティについて

それから、Twitter上のコミュニティは作った方がいいと思いますか? プロちゃんたちが作ってますが
(※編注・この後にさらに数陣営が設立しているので、実態はともかく今後も増え続けるとみられます)

・こことコミュニティとコンベンションセンターの3つになるのを良しとするかどうですよね。もちろん多い方が広く人を拾える可能性があるのは確かですが、コンフリクトがあるかもしれません
入口的やまとめサイト的に機能するのであれば、入ることにハードルが高いdiscoでは補えない部分としてあった方が良いのかなとは思います

役決定する上で大勢を決めるのはハッシュタグではなく、ツイッターで流れてきたプレゼンがほとんど(真Pをフォローしてる人のリツイート)だと思うので、話し合う場所増えた結果まとまらなくなるということはないと思います。

TwitterをあまりやっておらずDiscordで初めて発言している身としては、Twitterのアカウントがオープンだと知り合い同士の内輪感が増して発言しにくそうではあります
>どういう人が発言してるかよりわかりやすい
これがないのでDiscordでは発言しやすいと感じているので

・コンベもここもTwitterもあるならROM専が増えてしまうのかなーと

・うーん。ではこの件については継続審議って感じですかね
(※編注・これは私です)

 

 

 

 

 この場ではこう言いましたが、ここの真ディスコは元々海外のユーザーが多く運用・活用しており、TCでは権限のある海外の方数人がミリシタをプレーしていて投票活動にも協力してくれていたため、間借りする形で使っていました。
しかしながら、どうも現在はミリシタを離れられているようで、現状の関与はこちらからコンタクトをして部屋の名前を変えてもらうだけでした。(そもそも返信のない方もいました)
 そういう状況なので、他陣営も含めてコミュニティの活用が中心になってくるなら、少なくとも設立まではした方がいいのかなと感じています。現状はディスコは「外様」だけでワイワイやっているとも言えますので……。

 

 

 

 


●開催時期の考察について

・ちょっと話変わりますが、ミリシタの配信番組で開催期間告知がされない(事前告知されないまま番組の直後に開催)ということになったら怖いですね

とりあえず、次の生配信は9thまではないので……。

TBみたいにすぐってこともありますし、カウントダウンで急に告知ってこともありますし用心はしておきます
9thはおそらくプロデュースモードや10周年の告知がメインでしょうし

ある程度公平に、となるとやはりMTSファイナル終了後だとは思うんですけれども

・いきなりスタートの前例もありますが、多くの役がぼんやりとしていて各Pのプロデュースに運営側が期待している節があるのもあって、最低限の準備時間はくれるんじゃないかな、と

・最近では周年イベやミリカンの時にも事前にコンべ開いてくれたりしてますし、大丈夫だと…思いたい……

・先日の生配信を感謝祭の代替としてとらえた場合、TCが発表から2か月後の開催だったんですよね

 

・メタ的な話かも知れませんが、1/23~2/12のstage for cinderella予選C組と重ねては来ないんじゃないかなあと

・MTSファイナル終了後だと4月前に結果発表でその後に敗者復活ってなって、製作期間を考えるとMCイベントが2024年以降になっちゃいますしもう少し早いと思うんですけどねー

デレの投票の合間だと2/12~3/27は空きますね

・2月下旬はトラストでしょうしあの形式で投票券を取得するのは酷なような

投票券配布がMTSファイナル後の武道館イベ(仮)であれば恐らく全員参加のイベントでしょうし、特定のイベント報酬アイドルにとって有利/不利に働くことはないと思います

・ちなみにシアターアクティビティ(TA)は重なってましたが、当時と違いシンデレラ5票、ミリオン2票になっているので交換の余地が恐ろしく広がっているので、逆に無いかなと

・TB,TCではシアターとツアーでの取得でしたし、それに合わせるような。1月下旬、2月上旬がファイナルで、2月下旬がトラストでと新曲続きですし

・シアターとツアーを両方やる可能性がある月は現状だと3月だけですね
(※編注・しれっと2月下旬にミリオン10th曲イベント前提で話していますが、公式発表はまだないです)

sfcは既に2組終わって1票の価格は判明してるので、重ならなくても両者の信頼さえあればC、D組の担当Pと交換は可能です

9thの告知コーナーで次の生配信の日程は出ると思うので、それがあればその直後を警戒してもう一回議論の場を作る感じが妥当かな、とは

・外向けには1どれだけの熱い議論よりも1人のイラストレーターさんの力が説得力として不可欠なんですよね

ベルマッコ勝因の一つですからね、初動のイラストの多さは。だから役決定は早い方が有利なんですが

togetter.com

 

・誰も描いてない役で決まって、誰か描いてくれるよねってスタンスは非常に危険なので、先行して描いてる方がいらっしゃるかどうかってのが選定の要素として大きいなと。もっと言ってしまえば過去傾向から描いていただけそうなイラストレーターさんに目星つけて意向伺うくらいのことしてもいいのかも知れません

 





(ログまとめここまで)

 

 

 

 

 主な意見の概要は以上の通りになります。いくつか役の有力候補が挙がりはしましたが、事前に告知していた通り一つに絞ることはしていません。おそらく9thライブ後に生配信の日程が出るはずなので、そこを警戒すべきポイントとしてもう一度踏み込んだ意見交換の場をセッティングするのがいいのかなと考えております。

 長くなりましたが、第一回の意見交換会のまとめとしては以上になります。次回をいつどこでやるかは不透明ですが、そう遠くはない時期にはなるはずなので気軽に参加いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。